hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ママのための女子力UP会&ネイルスクール

月曜日、小雨が降っている中、
沢山の親子さまにお集まりいただきました
 
保育士ママたちによる手遊びタイム!
おひとりは国家資格チャレンジ中とのことで・・・
良い実践の場になったことと思います。
経験あるのみですからね。
 
 
イメージ 1
 
初フリマのママたち、お隣のブース同士で
早速仲良しになっていらっしゃいました!
 
「売れた!」と喜んでいただけて良かったです。
いろんな人と話しが出来て楽しい♪とも。
赤ちゃんのフォロー等、させていただきますので、
ぜひまたトライしてくださいね。
(写真撮り忘れた・・・良い感じでしたのにね~
 
フラワーアレンジメントも
ご用意していた分が無くなりまして・・・
やりたいのに、やれなかった方、すいません!
お花ってホントに癒されますね。
しばし集中して「自分時間」をお楽しみいただけたら、これ幸いです。
「ほっこり~の」で、クリスマスアレンジもやりますので、
ぜひこちらにもどうぞ♪
 
 
アロマフットトリートメント・・・当スクール修了生による
ほぼ20分500円企画も大好評でしたね。
 
担当のNちゃんいわく、
「揉む部分だけではなく、
ベッドの準備や段取りなど、
やってみて分かることが沢山で良い経験になりました。
お客様と会話をして施術すると
手の動きが・・・うーーん
もっと練習して、日々手を動かす必要を感じました。
でもお客様に気持ち良かった!と言われて
ホントに嬉しかったです」
 
というようなコメントを残されて、
充実感(お疲れ感??)いっぱいでしたね。
夏頃と、だいぶ顔つきも変わったNちゃんです。
 
ジェルネイル、アロマキャンドルハンドリフレコーナー。
師匠のハンドリフレが500円とあって、
ひっきりなしの大人気でした。
 
 
イメージ 2
ワタシもピアノを弾かせていただき・・・
デイズニーメドレーを聴いたお客様同士、
今度、デイズニー行こう!と盛り上がっていましたね。
素敵!!
必ずノリノリに身体を動かして下さるお子様がいて、
弾いていて楽しくなります
え?自己満?
ま、まあ、適当に聞き流してくださいーー。
 
 
お昼持ち込み可でしたので、
車座になってお食事する人がいたり、
お子さまはオモチャで遊んでいたり、
ブースやりたい人はブースで何かやっていたり・・・
ママたちの自由な「居場所」って感じでしたね。
良かったと思います。
って、こちらも自己満足になってもなんなので、
こうして欲しい、があったら
おっしゃってくださいね。
出来るだけ皆さまに喜ばれるものを
ご提供していければ、と思います。
 
 
そして2時から落語タイム!
 
イメージ 3
誰も残らないかと思いきや、
9組もの方が残ってくださいました!
 
プロの噺家さんの登場で
場が演芸場に??わお。
 
お子様がちょろちょろしても、泣いても
とうとうと話をされていて
それだけでもスゴイ、と思ってしまいました。
声の出し方が違うといいますか、
やはりテレビで見るのとは違って
迫力がありましたね!
 
落語初体験という方々、
「すごい、おもしろかった!!」と
思いのほか好評で・・・良かったです。
 
今度、真面目に企画しますかね。
可女次さん、騒がしい我々に懲りたかと思いきや
「また呼んでください」とおっしゃってました。
え?社交辞令?
ホントに呼んじゃいますよ。
だって楽しかったんですもの。
誰かがイケメンだ!と喜んでいましたし
 
 
このイベントの裏で、
実は「ほっこり~の」では
ネイリストコースを開講しておりました。
 
イメージ 4
自分でネイルを楽しんだり、
ちょっとお友達にやってあげたい、という方々でしたが、
これを機に手に職をつけて
おうちサロン、なんてのもいいですよね。
(4回のコースなので、もっと学び努力せねばでしょうけど)
 
新しい選択をされ歩み出している、
すべてのママたちに
心からエールを送ります
 
ワタシも、どうにかこうにかの毎日ですが、
お互い頑張りましょう。
 
ではでは・・・
PS・・・子連れOKヨガ教室をお問い合わせのK泉さま、
メールが跳ね返されてしまうようです。
お電話いただけましたら幸いです。
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「ニットカフェ」残席2
作りたいもの、制作途中の作品をお持ちください。講師がご質問に優しくお答え致します♪
お茶を飲みながらアミアミしませんか?
●日時:11月15日(木)10時30分~
●参加費:1000円
●場所:ほっこり~のより徒歩30秒の公共施設。
■「ママだってボジョレーヌーボー♪」残席3
前菜をつまみつつ、ワインを少々(飲まなくてもOK)、みんなでおしゃべりしましょう。
ママだって季節感を味わいたい、そんな企画です。
飲酒をガンガンおススメするものではありませんので、あしからず・・・<(_ _)>
●日時:11月15日(木)15時00分~16時30分
●参加費:1000円
●場所:ほっこり~の
■「ハンドトリートメント&ネイルケア講座(パラフィンパック付き)」残席1
乾燥の時期…「手荒れ」は気になりませんか?
肌の角質を整えるスクラブを使ったハンドトリートメントやバラの香りのパラフィンパック、
爪のファイルのかけ方やケア方法などなど
「手」にまつわるビューティー」満載の、お得講座です。
●日時:11月16日(金)10時30分~12時
●費用:1800円(爪ファイリング用のボードプレゼント)
●場所:「ほっこり~の」
■「ベビースキンケア講座&ふれあいベビーマッサージ残席1
乾燥の季節、赤ちゃんの正しいスキンケアで免疫力UP!出来ます。
また寒い時期におすすめ、服の上から出来るベビーマッサージ
大人気の益子先生がご伝授下さいます♪
●日時:11月19日(月)13時~14時(その後TEAタイムあり♪)
●費用:1500円
●場所:「ほっこり~の」
■「マクロビランチ会」満員御礼ありがとうございました!
今回は、「放射能に負けないメニュー」を題材にいたします。
肉や魚を使わなくても、こんなに美味しい!と毎回好評です!
メニュー詳細は後日♪調理作業はありません。レシピの紹介と実食タイムです♪
●日時:11月20日火曜日10時30分~12時
●費用:1000円
●場所:「ほっこり~の」
■「miniハワイアンフェスティバル」IN十条
当会フラダンス講師の美しいフラダンス、
歌とウクレレの生バンド付き!
フラダンス体験タイムも♪
リボンレイクラフト、ハワイアンキルトなど
ハワイを感じる体験ブースあり。詳細後日
●日時:11月26日(月)14時~16時
●入場料:300円
●場所:ヴィ街なかダイニング
秋冬向けの可愛いプリザです!プレゼントにも喜ばれますよ。
●日時:11月29日木曜日10時30分~12時
●費用:3000円
●場所:ほっこり~の
イメージ 3
■「ママのためのクリスマス会2012」
●日時:12月7日金曜日 10時30分~14時
●入場料:500円
●場所:北とぴあ15階ペガサスホール
バレエ、アンテイークギター、絵本読み聞かせ、手遊びタイム
メシアニックゴスペル、フラダンスなど舞台鑑賞無料。フリードリンクコーナーあり。
ブース出店コーナーにてお楽しみタイムをどうぞ。お昼持ち込み可。
■「クリスマスフラワーアレンジメント教室」
●日時:12月11日火曜 10時30分~12時
●費用:3000円
●場所:ほっこり~の
イメージ 2
■「0歳からOK!クリスマスコンサート」プラネタリウムにて!
星空を眺めつつ、プロの音楽(ピアノ、ヴァイオリン、声楽)、絵本の読み聞かせを
聴けます。一足早いクリスマスを楽しみませんか?
絵本のプレゼント付き。(ご協力 徳間書店さま)
●日時:12月12日水曜日 13時30分開場、14時開演~15時まで
●チケット:赤ちゃん+ママ1500円、大人1500円、幼児 500円
       お近くの方は、事前にほっこり~のにて、現金と引き換えで
       チケットを受け渡しさせていただきます。
●場所:北とぴあ プラネタリウムホール
■「ブックカフェ」(ママのための読書会)
今回のテーマは「科学系」・・・小説でもなんでもOK。
本を互いに紹介したり、課題本を読んで意見や感想を述べ合います。
今回の課題「「生物と無生物のあいだ」(講談社現代新書 福岡伸一 著        」
ざっくばらんな会です。見学歓迎!
●日時:12月13日木曜日 13時~15時
●参加費:1000円(本格スイーツ、TEA付き)
●場所:ほっこり~の
■「ファーストサイン交流会」
赤ちゃんの1日に沿って、生活サインを学びます。
初めての人も大歓迎。
●日時:12月17日月曜日 10時30分~(初めての人10時からガイダンス)
●参加費:1500円(初めての人2000円)
●場所:ほっこり~の
■「ベビースキンケア&ベビーマッサージ
乾燥しがちなベビーちゃんのお肌について学び、
洋服の上から出来るベビマもご伝授します。免疫力UPしませんか?
●日時:12月17日月曜日 13時~14時
●費用:1500円
●場所:「ほっこり~の」
12月マクロビランチ会、12月4日、18日共に満員御礼です。
キャンセル待ちお受けいたします<(_ _)>
~「ほっこり~のOPEN1周年記念」フェイシャルエステ30分1980円キャンペーン中!
(この施術が初めての方限定)~