hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

保育園の話

そういえば、保育園系の話しで「ひえー」な話しを聞きました。
 
北区の某保育園は、1歳児枠が11人なのだそうですが、
すでに在園児(兄弟枠)で12人もいるそうで・・・
しかもみんな正社員、同ポイントなのだそうです。
ええーーー
誰かひとり入れない??
 
いやいや、うちのお客さまでも何人か
おひとり目でその保育園の、
そのクラスを狙っている人がいるんですけど・・・
ひゃーーー、どうなってしまうの??
 
ワタシも、娘を1歳から保育園に預け
フルタイムで働いていたことがありましたが、
入れるのか、入れないのか発表までヒヤヒヤでした。
希望の公立保育園の他、
無認可のところにも「保険」をかけていました。
公立がダメだったらぜひとも宜しくお願いいたしますと・・・
買い物途中にあったので、
足しげく通って懇願しました。
ちょっと迷惑な親??
でも、それくらい切羽詰まっていましたね。
 
 
一方、先日、専業のママさんとお話しをさせて頂きました。
今、児童館に遊びに行っても、
みんな保育園の話しばかりしていて
ちょっと淋しい、とのこと・・・
そうそう、その気持ちも分かります!
息子は専業主婦になって出産、
3歳まで自分で育てました。
みんなが社会復帰して行ってしまって、
春先はかなりロンリーな気分になりました。
 
もうひとりの専業ママさんも
孤立を感じることが多々あります、と。
再び就職するまでの、
自己啓発プログラムというか
一緒に頑張っている仲間が欲しい、
つながりが欲しい、とのこと。
そして、自分のランチ代くらいは自分で稼げるようになりたい、と・・・
 
うんうん!
何年か前の自分を見ているようで、
この会、サロンを立ち上げた初心を思い返しました。
ホントね。
ぜひつながりましょう
 
 
そんな「つながり」の第1歩といいますか・・・
無理矢理かこつけて宣伝してしまいますが、
明日の「街なかイベント」おススメですよ~
 
アロマオイルフットトリートメント 15分+5分 500円
ジェルネイル 2800円
フラワーアレンジメント 1500円
アロマキャンドルハンドトリートメント 500円
などのブースがあります。
 
あと、ワタシもアロマスプレー作りブースやろうかしら。
一応、アロマアドバイザーなのでした<(_ _)>
この活動を始めてから資格を取りました。
インフルエンザ、風邪対策におすすめ、
マスクにシュっと一吹き!!
スプレー作りませんか。
500円にて!よろしくどうぞ<(_ _)>
 
カフェインレスのコーヒーやハーブテイー
お茶菓子用意しております。
今日、たくさん買い出しに行ってきました!
手遊びタイムは11時30分~
ピアノタイムは13時00分~です。
14時からの落語タイムもぜひぜひお楽しみに!!
 
ワーキングママも
専業ママも
(っていうか、この呼び方気に入っていないのですが・・・
だって家でワーキングしていますからね!!)
みんな大変です。
全てのママの笑顔のために・・・なんて。
明日、スタッフの皆さんもよろしくお願い申し上げます!
 
余談ですが、
土曜日は帝京大学病院脇から
王子まで石神井川沿いを
家族で「歩け歩け」しました。
 
たまたま知り合いに会い、
「王子まで歩くんです」というと
「え?結構あるでしょ?」と言われましたが、
いえいえ、これは我が家にとって
かなりショートバージョン、ライトバージョンです。
紅葉がキレイになってきましたね。
 
 
イメージ 1
 
カモが泳いでいます・・・
「カモね、カモね、そうカモね、好きになっちゃうカモね♪」
ついつい口ずさんでしまいますねえ。
ああ、懐かしの80年代。
「ママ、何、その歌??」
歌くらい、好きな歌を歌わせておくれ。
明日も懐かしい曲を弾こうっと。
 
ではでは・・・
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「甘酒講習会」満員御礼、ありがとうございました!
夏に実施してご好評いただいた甘酒レシピのご紹介と実食です。
甘酒のドレッシング、蒸しパンエトセトラ♪ご自宅の炊飯ジャーで甘酒作れます!
●日時:11月13日(火)10時30分~12時
●費用:1000円
●場所:「ほっこり~の」
■「ニットカフェ」残席2
作りたいもの、制作途中の作品をお持ちください。講師がご質問に優しくお答え致します♪
お茶を飲みながらアミアミしませんか?
●日時:11月15日(木)10時30分~
●参加費:1000円
●場所:ほっこり~のより徒歩30秒の公共施設。
■「ママだってボジョレーヌーボー♪」残席3
前菜をつまみつつ、ワインを少々(飲まなくてもOK)、みんなでおしゃべりしましょう。
ママだって季節感を味わいたい、そんな企画です。
飲酒をガンガンおススメするものではありませんので、あしからず・・・<(_ _)>
●日時:11月15日(木)15時00分~16時30分
●参加費:1000円
●場所:ほっこり~の
■「ハンドトリートメント&ネイルケア講座(パラフィンパック付き)」残席3
乾燥の時期…「手荒れ」は気になりませんか?
肌の角質を整えるスクラブを使ったハンドトリートメントやバラの香りのパラフィンパック、
爪のファイルのかけ方やケア方法などなど
「手」にまつわるビューティー」満載の、お得講座です。
●日時:11月16日(金)10時30分~12時
●費用:1800円(爪ファイリング用のボードプレゼント)
●場所:「ほっこり~の」
■「ベビースキンケア講座&ふれあいベビーマッサージ残席1
乾燥の季節、赤ちゃんの正しいスキンケアで免疫力UP!出来ます。
また寒い時期におすすめ、服の上から出来るベビーマッサージ
大人気の益子先生がご伝授下さいます♪
●日時:11月19日(月)13時~14時(その後TEAタイムあり♪)
●費用:1500円
●場所:「ほっこり~の」
■「マクロビランチ会」満員御礼ありがとうございました!
今回は、「放射能に負けないメニュー」を題材にいたします。
肉や魚を使わなくても、こんなに美味しい!と毎回好評です!
メニュー詳細は後日♪調理作業はありません。レシピの紹介と実食タイムです♪
●日時:11月20日火曜日10時30分~12時
●費用:1000円
●場所:「ほっこり~の」
■「miniハワイアンフェスティバル」IN十条
当会フラダンス講師の美しいフラダンス、
歌とウクレレの生バンド付き!
フラダンス体験タイムも♪
リボンレイクラフト、ハワイアンキルトなど
ハワイを感じる体験ブースあり。詳細後日
●日時:11月26日(月)14時~16時
●入場料:300円
●場所:ヴィ街なかダイニング
秋冬向けの可愛いプリザです!プレゼントにも喜ばれますよ。
●日時:11月29日木曜日10時30分~12時
●費用:3000円
●場所:ほっこり~の
イメージ 3
■「ママのためのクリスマス会2012」
●日時:12月7日金曜日 10時30分~14時
●入場料:500円
●場所:北とぴあ15階ペガサスホール
バレエ、アンテイークギター、絵本読み聞かせ、手遊びタイム
メシアニックゴスペル、フラダンスなど舞台鑑賞無料。フリードリンクコーナーあり。
ブース出店コーナーにてお楽しみタイムをどうぞ。お昼持ち込み可。
 
■「クリスマスフラワーアレンジメント教室」
●日時:12月11日火曜 10時30分~12時
●費用:3000円
●場所:ほっこり~の
 
イメージ 2
 
■「0歳からOK!クリスマスコンサート」プラネタリウムにて!
星空を眺めつつ、プロの音楽(ピアノ、ヴァイオリン、声楽)、絵本の読み聞かせを
聴けます。一足早いクリスマスを楽しみませんか?
絵本のプレゼント付き。(ご協力 徳間書店さま)
 
●日時:12月12日水曜日 13時30分開場、14時開演~15時まで
●チケット:赤ちゃん+ママ1500円、大人1500円、幼児 500円
       お近くの方は、事前にほっこり~のにて、現金と引き換えで
       チケットを受け渡しさせていただきます。
●場所:北とぴあ プラネタリウムホール
 
■「ブックカフェ」(ママのための読書会)
今回のテーマは「科学系」・・・小説でもなんでもOK。
本を互いに紹介したり、課題本を読んで意見や感想を述べ合います。
今回の課題「「生物と無生物のあいだ」(講談社現代新書 福岡伸一 著        」
ざっくばらんな会です。見学歓迎!
●日時:12月13日木曜日 13時~15時
●参加費:1000円(本格スイーツ、TEA付き)
●場所:ほっこり~の
 
■「ファーストサイン交流会」
赤ちゃんの1日に沿って、生活サインを学びます。
初めての人も大歓迎。
●日時:12月17日月曜日 10時30分~(初めての人10時からガイダンス)
●参加費:1500円(初めての人2000円)
●場所:ほっこり~の
 
■「ベビースキンケア&ベビーマッサージ
乾燥しがちなベビーちゃんのお肌について学び、
洋服の上から出来るベビマもご伝授します。免疫力UPしませんか?
●日時:12月17日月曜日 13時~14時
●費用:1500円
●場所:「ほっこり~の」
 
12月マクロビランチ会、12月4日、18日共に満員御礼です。
キャンセル待ちお受けいたします<(_ _)>
~「ほっこり~のOPEN1周年記念」フェイシャルエステ30分1980円キャンペーン中!
(この施術が初めての方限定)~