hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

街なかイベント実施いたしました!

「ママのための女子力UP」イベントを
実施いたしました!
今回、初めて来てくださった方も多かったですね。
ありがとうございました!
フリマコーナーの様子。
 
 
イメージ 1
洋服2枚で100円、わお激安。
しかもブランドではありませんか?!
赤ちゃんがいると家にこもりがちですが、
「気分転換&断捨離&おこづかい稼ぎ」になります。
 
素敵な輸入子供服をご紹介くださった「mocamoco」さんの
販売会がこの週末もここであるそうですので、
お近くの方、ぜひぜひ。
 
そして恒例、手遊びタイム!
元幼稚園先生、毎回楽しいエプロンシアターをご用意くださいます。
 
イメージ 2
 
ストーリーなどすべて頭に入っていて
面白くお話しするのですからね・・・やはりプロってすごいですね。
お子様たちもよーく集中して見ていましたよ。
イメージ 3
後方に吊り下がっているのは
授乳服モーハウスさんのお洋服です。
十条モーハウスサロン、よろしくです<(_ _)>
 
ネイル、マッサージも大人気でした
皆さん、お疲れ様でした~。
 
あと、子守りやお茶コーナーを整備してくださったスタッフの方も・・・
影に、日向に、皆さんのご協力あってです。
すいません、お疲れ様でした
イメージ 4
あと、また不肖私めがピアノを乱れ弾き~♪
レパートリーがなかなか増えず、
毎回来ている人には、またかよ!って思われてしまいそうですが・・・
♪さんぽ
など子ども曲から、
セントルイスブルースマーチ
♪聞け我らの賛美(ゴスペル曲)など交互に弾きました。
 
ピアノを入魂して弾いている時が、
「生きてる」って感じがして一番楽しいかも。
「無」になれる・・・好きなんでしょうなー
(レベルは別にして<(_ _)>)
横でお子様たちが笑顔でピョコピョコ飛び跳ねてくれると
さらに楽しいです。
 
そんな私は、実は専業主婦の時に「リトミック」の資格をちょいと取得しました。
お蔵入りさせていましたが、
いよいよ「蔵出し」する時がやってきそうです
 
今、元保育士のママたちと
「プレ幼稚園★母子分離練習講座」を実施したい、
という話しになっております。
 
週に一度、来春から幼稚園にあがるお子様を対象に
1時間半くらいお預かりして、
絵本読み聞かせ(アナウンサーママ)や
英語のお歌、工作、絵などの情緒教育を!と。
そこにリトミックも入れようか話が・・・わお。
 
集団生活、規則やルールを守ること、
お返事を大きい声でしたり、
オモチャを共有したり・・・と
少しずつママから離れる、それへ向けた第1歩を!という講座です。
「分離」なので、ママは十条銀座でお買いものしたり、
お茶したり、ご自由にお過ごしください
 
この話が持ち上がった時、
スタッフ数など大丈夫かしら、と思いましたが、
ご協力くださる方が、わらわら現れて
保育士免許保持者が4人も!
その他、今まで各講座でご協力いただいている
各講師陣もいます。
なんだかすごい内容になるかも??
11月~3月までの期間限定で実施予定
月謝制(月3回)で7000円前後の見込みです。
 
あんまり高いとなんでしょうし、
でも人件費や工作などの材料費もかかるでしょうし、
いつも値段付けに悩みます。
 
ご興味ある方は、
10月19日(金)、26日(金)10:00~ミニ体験会&説明会を
予定していますので、お問い合わせくださいね。
5~6人くらいのお子様に集まっていただければ、と思っておりますが
いかがでしょうかね・・・。
このプロジェクトに関わりたい方も募集いたします。(面接、面談随時)
 
話が長くなりましたが、
そんなわけで、天気が危ぶまれましたがイベントも無事終了。
新しい出会いに感謝でした<(_ _)>
取り急ぎ、ご報告まで・・・
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「まつ毛エクステンションしてみよう会」
エクステ講師による、エクステ体験会です。
美しいまつ毛で目力UP!
●日時:9月29日(土)14時~のみ空き
●費用:80本、80本で6000円
●場所:ほっこり~の
■「ニットカフェ」
お茶を飲みながら、編み物しませんか?課題をやってもいいですし、
自分の好きな作品を作っても良いです。
●日時:10月4日(木)10時30分~12時30分
●費用:1000円(講習料・お茶代・今回特別に気功マッサージ10分体験付き)
●場所:「ほっこり~の」
お掃除のプロ ダスキンさんによる 満員御礼ありがとうございました!
  「無料♪お掃除教室」
エコで賢いお掃除の方法、どうしたらキレイに見えるかのワンポイントアドバイスなど
プロによる講座です。お子様のいるご家庭必見!
●日時:10月5日(金)10時30分~12時
●費用:無料(ドーナツの試食、おみやげ付き)
●場所:「ほっこり~の」
■「マクロビランチ会」豆腐編 満員御礼ありがとうございました!
豆腐マヨネーズwith温野菜、豆腐の味噌漬けカプレーゼ、おにぎり、スープorみそ汁
穀物コーヒーゼリーwith豆腐クリーム(ノンカフェイン)など、レシピ説明付き。
今回は「豆腐の熱さまシート」の作り方もご伝授。急な発熱にも安心です。
●日時:10月16日(火)10時30分~12時
●費用:1000円
●場所:「ほっこり~の」
■「ハロウィン★フラワーアレンジメント教室」満員御礼ありがとうございました!
北区志茂のお花屋さん「Natural Colors」さんとのコラボ企画です!
このボリューム、絶対お得です。
●日時:10月23日(火)10時30分~12時
●費用:3000円→2000円にて!
●場所:「ほっこり~の」
■「イングリッシュカフェ」ハロウィンバージョン♪
当会の人気英語講師によるイングリッシュカフェを「ほっこり~の」で実施いたします。
ハロウィンにちなんだ「ママも小さいお子さまも楽しめる歌」をはじめ
楽しく英語親しめるプログラムです。
●日時:10月30日(火)10時30分~11時30分
●費用:1500円(軽食:パン&スープ・サラダのプレート付き)