hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

マクロビランチ会&セラピスト講座実施しました!

初マクロビランチ会、大成功でした!
イメージ 1
担当の新井さん、資料を片手に「マクロビ」の定義を
簡単にご説明。
喋りが苦手なんですと、いささか緊張ぎみでしたが、
一生懸命丁寧にご説明くださいました。
 
 
彼女は、お若いのにいろいろ物知り、
おばあちゃんの知恵袋的存在でして、
みんな「へー」とか「今の食事、体に悪い事だらけだわ!」と
「食」への意識が高まったようでした。
 
うちの小学生の息子は、
パンにマーガリンとたらこをたっぷり塗って食べるのが
大好きでしたが・・・
マーガリンはあの柔らかさを出すために化学的配合になっているとか、
魚卵のたらこは、毒素が凝縮されているから、
あまり食べない方が良いとか・・・
ひゃー
なんとなく体に良くないんだろうな、とは思っていましたが、
いろいろ説明されると身に迫るものがありますね。
意識高いママと、そうではないママでは
子どもの健康が大きく左右されてゆきます。
反省<(_ _)>
 
その他、この辺り(十条近辺)でおススメの
米屋、味噌屋、パン屋など
こだわり系のお店の情報を共有ました!
初めてさん同士もいろいろお話しが盛り上がりました。
 
みんな子どもの動きに合わせて、
わらわらと好きな所に座っています。
堅苦しくないのが良いところ
狭苦しいのがちと難点か・・・すいませんね。
 
 
イメージ 2
美味しかった!と大好評でした。
 
イメージ 3
 
玄米は、噛めば噛むほど甘くなるとのこと。
「最近、噛むことを意識したことなかったです。ホントに甘いですね!」と
驚かれていました。
みんなでお昼を囲んで交流する・・・イイ感じでしたね
 
ご準備くださった新井さん、感謝です、ありがとう
この講座の資料もお手製で、
子どもが寝てから夜中に作成したとのこと。
プラス調理(家で作って持参)と、いろいろ大変だったと思いますが、
今後、履歴書や職務経歴書を書く時に
「○○の講師として経験アリ」と書けますよね。
実績をここでいろいろ作っていただければ、これ幸い。
やったことをとにかく全部書け、とは
再就職支援セミナーの講師談です。
 
さて、昨日は「セラピスト養成コース」整体の2回目でした。
集中しすぎて、写真を撮り忘れましたが・・・
習えば習うほど奥が深いです。
老体に鞭打って・・・午前中で燃え尽きる思いです。
 
ただ押せばいいわけではなく、
「弱・中・強」「テンポ」「圧を入れる方向」などなど。
時には、師匠が「やってみて!」と体を貸してくださり、
点検チェック、的確にアドバイスや改善点を教えてくださいます。
親切丁寧でおススメですよー
 
明日のイベントでは、
アロマオイルトリートメントで、合格点をいただいた生徒さんが
師匠と共にブース入りします!
頑張れー
修了生たちの活躍の場も増やしていきたいです。
 
 
夕方、10月保育園入園が決まったママさんが
駆け込みで、保育園シーツカバー等の制作依頼に!!
 
イメージ 4
指定サイズが書いた用紙と布を広げて打ち合わせ。
裁縫・リメイク講座などを
ここで開催して下さっているママさんは、
そんなニーズにも応えてくださいます。
助け合い、支えあいFOR MAMなんてね。
 
70代のお客様がフェイシャルエステを受けにきてくださったり、
足立区の方からご紹介で来てくださったママさんがいたり・・・
いろんな人が、それぞれの「自分時間」を過ごした
「ほっこり~の」でした。
 
明日は雨かしら・・・どうなんでしょ。
雨女伝説ふたたび??
人数少なかったら、みんなでゆっくりまったりしましょ!
フリマ出店者は9時30分~40分の間に会場にお越しくださいね。
皆さんにお会いできますこと楽しみにしております!
 
ではでは・・・
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「ママのための女子力UPの会」一般来場はご予約不要です!
ミニフリマ出展者募集中!手遊びや音楽タイムあり。
マッサージやネイルなどはじめ、様々なブースをご用意。
セスバニアフラワー作りやアロマブースも!
ママのためのお楽しみ会」です。カフェインレスコーヒーやハーブテイー
のフリードリンクやお茶菓子あり♪オモチャスペースも。
●日時:9月28日(金)10時00分~13時
●費用:入場料500円⇒300円(北区社会福祉協議会助成金対象事業)
フリマ出店者は500円でお願いいたします♪
●場所:十条ヴィ街なかダイニング2階スタジオ
■「まつ毛エクステンションしてみよう会」
エクステ講師による、エクステ体験会です。
美しいまつ毛で目力UP!
●日時:9月29日(土)14時~のみ空き
●費用:80本、80本で6000円
●場所:ほっこり~の
■「ニットカフェ」
お茶を飲みながら、編み物しませんか?課題をやってもいいですし、
自分の好きな作品を作っても良いです。
●日時:10月4日(木)10時30分~12時30分
●費用:1000円(講習料・お茶代・今回特別に気功マッサージ10分体験付き)
●場所:「ほっこり~の」
お掃除のプロ ダスキンさんによる 満員御礼ありがとうございました!
  「無料♪お掃除教室」
エコで賢いお掃除の方法、どうしたらキレイに見えるかのワンポイントアドバイスなど
プロによる講座です。お子様のいるご家庭必見!
●日時:10月5日(金)10時30分~12時
●費用:無料(ドーナツの試食、おみやげ付き)
●場所:「ほっこり~の」
■「マクロビランチ会」豆腐編 満員御礼ありがとうございました!
豆腐マヨネーズwith温野菜、豆腐の味噌漬けカプレーゼ、おにぎり、スープorみそ汁
穀物コーヒーゼリーwith豆腐クリーム(ノンカフェイン)など、レシピ説明付き。
今回は「豆腐の熱さまシート」の作り方もご伝授。急な発熱にも安心です。
●日時:10月16日(火)10時30分~12時
●費用:1000円
●場所:「ほっこり~の」
■「ハロウィン★フラワーアレンジメント教室」満員御礼ありがとうございました!
北区志茂のお花屋さん「Natural Colors」さんとのコラボ企画です!
このボリューム、絶対お得です。
●日時:10月23日(火)10時30分~12時
●費用:3000円→2000円にて!
●場所:「ほっこり~の」
 
■「イングリッシュカフェ」ハロウィンバージョン♪
当会の人気英語講師によるイングリッシュカフェを「ほっこり~の」で実施いたします。 
ハロウィンにちなんだ「ママも小さいお子さまも楽しめる歌」をはじめ
楽しく英語親しめるプログラムです。
●日時:10月30日(火)10時30分~11時30分
●費用:1500円(軽食:パン&スープ・サラダのプレート付き)