hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

凹む日

小学校、中学校の入学式が無事に終わりました・・・
(子どもが8時には居なくなるので、
少しラクになりますね
 
無事に終わった・・・??
そ、それが・・・無事じゃなかったことが・・・
ワタクシ、思い切り転んじゃいました。
はい、中学校の校庭で・・・
 
ちょっとした段差が目に入らず
おっとっと・・・と、よろけてしまい・・・
昔なら態勢を整えられたのが、
前につんのめって、両手両膝を地面に着いてしまいました。
 
うそーーー
 
どこかのパパが起こしに来てくれたのが救い。
知っている人が近くに居なかったので・・・
ひとりで恥を背負わなくては・・・つ、つらい、辛すぎる。
 
 
ああ悲し 入学式で コケる親
 
ちびまる子 地でゆく我が身が うらめしい
 
式が終わってからでしたが、黒いスーツ、特にスカートが真っ白に。
「ママ、転んだの?」
「転んだ」
娘は、特に動じません。
やっと知り合いのママが出てきて、
「どうしたの!」とイジってくれました。
 
娘と桜の下で写真を撮りましたが、
そんなわけで上半身限定ショットになったのでした・・・
 
式を終えて「ほっこり~の」へ行ってみますと、
あらま、なんだかお客さまがいない・・・
 
桜が満開になってから、どうも絶不調??
天気良過ぎ、気持ち良いですものね・・・
散歩に行きたくなりますよね、こりゃ。
 
「ああー、この時期ダーっと一週間くらいお休みにしますかね」
と、店番をしてくださっていた苅北師匠に言いますと
 
「何言ってんの!!
いろいろ考えて人を集めなきゃでしょ!」と怒られました。
は、はい・・・
怒られる経営者。
でも「来年はいろいろ考えましょ!」とのこと、心強い。
 
 
良い日もあれば、凹む日もあるわね。
うんうん・・・
 
 
あ、でもそうそう、なんと開店以来の悩みだった
ネット環境がお店に整ったのです!
しかも無料で
ワイファイ?wifi??店舗など公共のところに
無料で設置するキャンペーンをauでやっていて、
ルーター?(いちいち疑問形アナログな私)
なんか置いていってくれて、
サクサクつながるスポットにして行ってくれました!
 
「こんなお店でもいいんですか?」
「いいですよ!」
ウレシー
毎月何千円もかかかるようなので、
足踏みしておりましたが・・・
これでお店でもPCがいじれる。
感謝、感謝。
しかも、あるママさんが子連れで入力作業など
手伝いに来て下さることに。
神様、ありがとうございますの巻。
 
あ、お店の軍資金にいたしますので、
子供服やオモチャなど譲ってくださる方がいらしたら
ぜひお持ちください。
御礼にちょっとマッサージさせていただきます。
うちの子どもの古着など店先に置いていますと、
地味に売れていってるので・・・<(_ _)>
 
街なかイベント、フリマ出展者募集中!
ゲストママさんが、いろいろ来て下さりそう♪
どうぞお楽しみに
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 
 
 
  ■「子連れOKシネマカフェ」(4月13日金曜)残席3!
上映作品「ハラがコレなんで」主演:仲 理衣沙
公式サイトhttp://harakore.com/
●日時:4月13日金曜 
10301200+キッシュランチ 

●費用:2300円(キッシュランチ付き)

●会場: シネカフェ・「SOTO(ソト)」(地図等はhttp://www18.atpages.jp/smilemama/images/ya_a002.gifこちら
 
 
■「ママ専科:フラダンス教室」体験レッスン(若干名)
日時:4月16日,23日月曜 10時~11時
場所:十条の街なかダイニング2階スタジオ。
体験レッスン500円にてお試しいただけます♪ 
通常レッスンは月謝制:月2回、3000円(見守り保育付き)
 
■リメイク講座(初心者編)「スタイ作り」(4月17日火曜)
●日時:4月17日10時30分~12時30分
●費用:1800円(茶菓子付き)
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」
パパやママの古着(Tシャツ)などから、世界で1枚のスタイを作ってみませんか?
 
■「子連れOKニットカフェ」(4月19日木曜日)
 ●日時:4月19日木曜 10時30分~12時30分
●費用:1000円(課題が欲しい人材料費1000円~麻のバッグ)
●会場:ほっこり~の
編み物の講師が、初心者にも分かりやすくお教えいたします。 
 
 
「ファーストサイン教室」(4月16日,5月7日、5月21日 月曜)
満員御礼につき募集を停止いたします。ありがとうございました。
(5月7日、21日は、1席空いています、そこのみ募集します)
10種類のサインとお歌遊びが学べます。「サインはおてての魔法」です!
●日時:4月16日(月)、 5月7日(月)、5月21日(月)10時30分~11時15分
●費用:4500円(1回のみ1500円)
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」

●対象:生後2カ月~2歳までのお母さまとお子様
 
■「ママのための女子力UP&ミニフリマ」(4月27日 金曜)
●日時:4月27日(金)10時~13時
●入場料:500円(フリードリンク、お菓子コーナーあり)
●会場:「ヴィ街なかダイニング2階スタジオ」
手遊びタイム、ピアノタイム、ナチュラルクリーニングの
ミニ講座など無料メニューもいろいろ。
有料でマッサージ、ネイル、ベリーシロップ作り、アロマスプレー作り、
耳つぼジュエリー、カラー診断などのブースもお楽しみいただけます。
 
■母の日企画!「プリザーブドフラワー教室」
●日時:5月9・10日(水・木)
母の日向け作品を制作、プリザーブドフラワーに挑戦できます。
もちろん子連れで参加OKです。
●費用:3500円(材料費・お茶代込み)
●定員:各回4名