hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

今後のイベント

イメージ 1
来週4月17日火曜日、
リメイク講座スタイを作ろう!を実施いたします。
不要になったパパやママのTシャツなどを用いて、
世界で1枚のスタイを作りませんか?
洗濯しても消えないハンコで、
ペタンペタンとお名前を入れることも可能です
 
お茶菓子には
「京都宇時の抹茶ロールケーキ 辻利」を予定しております。
 
イメージ 2
お取り寄せしちゃいました~
貯めていたエコポイントで。
え?自分が食べたかったから・・・って、
ま、そ、そうですね。
スペシャルサービスです(1本2600円だそうです!)
 
おいしいスイーツをいただきながら、
針仕事しませんか?
赤ちゃんとご一緒のご参加OKです。
まだ残席あります!
良かったらお申込みくださいね。
03-6326-5903「子連れOKサロン ほっこり~の」まで!
 
講師はご近所に住む2児のママさん。
OPEN当初の
怪しい<銀色の扉時代>に、
勇気を持って入ってきてくださいました。
 
そして「ここには、やりたいことが全部詰まっている!」
おっしゃってくださり・・・
そのお言葉に、どんなに勇気をいただいたことか。
いよいよ、ご一緒に講座を実施出来ますね。
 
あと、4月19日(木)は毎回好評のニットカフェです!
今、<麻のバッグ>制作中です。
自分の編みかけのものを持ってきてもOK!
初心者さんにも、先生が優しく教えてくださいます。
こちらもお菓子をつまみながら、
あれこれ作業します。
知らない人同士でも、みんな仲良くなっていかれますよ。
 
あと27日のちょっと大型イベント「街なか」がありまして・・・
 
5月9・10日には、
プリザーブドフラワーアレンジメント教室」を実施いたします。
母の日のプレゼントに最適です。
魔法の枯れないお花!なのです。
 
こちらのママさんとも不思議なご縁でして・・・
「ほっこり~の」を開業するにあたりお世話になった不動産屋さん(ママさん)
が、素敵なお花の先生がいるよ!と教えてくださり・・・
へえー!と言っている間に、
その方ご自身が、うちのお店の前からチラシを持っていかれて、
イムリーにアクセスくださいました。
 
 
5月11日には、まだ未発表ですが
「資格に関する講座」を開く予定です。(日程大詰め中)
アナウンサーでありながら、
カラーコーデイネーター、野菜ソムリエなど資格をお持ちのママで、
なんと独学で保育士の資格も取得されたそうです。
子育てがキャリアとして生きる「保育士」、
これからの時代、食いっぱぐれのない資格ですよね。
お金をかけずに、どう勉強されたかなど伺いながら、
座談会してみようかと。
 
先日、ある専業ママさんが
「会社勤めしたい、とか働きたいというわけではない。
でも、毎日何も生み出していないみたいなのが嫌だ」
おっしゃっていました。
ホントは「家庭造り」という尊い仕事をされていると思います。が、
なんとなく「このまま一生働かないの?どうなっちゃうの、私?」という
漠然とした不安を、私も専業主婦時代抱えていました。
ので・・・うんうん、分かります。
ちょっと、座談会でアンテナを高く張っていきませんか?
ざっくばらんに
私は、専業時代に「アロマコーディネーター」と「リトミック」「ベビマ初級」の
資格を取りました<(_ _)>
アロマ以外お蔵入りしておりますが・・・
 
 
あと、苅北師匠による
「スキンケア」と「フットケア」のビューテイー講座(2回)を
5月16日、30日に実施いたします。
紫外線対策、
サンダルの時期に備えての美しい足を目指す講座です。
多分、よそで師匠レベルの人の講座を受けたら、
ゼロが一個違うと思いますよ。
「ほっこり~の」では1500円で実施いたします♪
 
6月はセスバニアフラワー教室・・・
今日はその先生との打ち合わせでした!
 
合間に、ポリオ接種が実施されているという情報を掴み、
ふれあい館にビラ配りに行ったり・・・
うーん、貧乏ヒマなし??
お手伝い下さる方、随時募集しております。
良かったら一度遊びにいらしてくださいねー
 
明日はシネマカフェです。
新しいお客様も見える予定。
楽しみです。
 
ではでは・・・
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」