hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

「トスカーナの贋作」によせて

明日火曜日は「子連れOKシネマカフェ」です
 
どんな作品か少し試写させていただきました。
 
絵みたいに美しい街(北イタリア)が舞台。(これだけでも癒されます♪)
主人公は中年の男女です(50歳手前くらいかしら)。
でも、これが超渋くてカッコいいおじさん(学者)と、
胸が見えそうなドレスを素敵に着ている、バツイチの美しい女性(古物商)でして・・・
うーん、日本ではあり得ない、イイ感じ具合
年を取るのは、美しいことだ、と思えるふたりなのです。
 
そんなふたりは、哲学的な話をしたりして・・・
「虚」と「真実」をあやとりのように話たり、
その中にうなずける言葉がちりばめられていて、
少しずつ引き込まれていきます。
 
そして夫婦に間違えられたのをきっかけに、
そのまま夫婦のふりをして良い雰囲気に・・・とおもいきや、
紹介されて入ったレストランの、ワインがマズイ!!といって
そのイカした中年おじさんが感情的に怒り狂ってしまうのです!
 
ああー、その時の女性の気持ちったら・・・
分かる、分かる!
そんなことで怒らなくても、という感じよね!
と、変なところで感情移入してしまいました。
実は私もそんな経験があったなあ・・・回想・・・
 
 
高校生の頃、あこがれの塾の先生(大学生のお兄さん)がおりまして、
何度かご飯をごちそうしてもらったことが
(今、保護者の立場になって考えると、けしからん!って感じですが)
 
時はクリスマスシーズン。
初めて、男の人と夜に本格的に食事をする・・・
ちびまる子的女子高生は、めいいっぱいオシャレして、
背伸びして出かけていったのでした。
 
池袋のステーキ屋
高まる鼓動。
良い雰囲気で食事と思ったら、
肉が固くて噛みきれない!!と言って
いきなりその先生が怒り出したのです。
 
「もう、こんな店ニ度と来ない!
金返せって感じだ!!
なんでこんな店に入ったんだろと。
 
せっかく膨らんでいた良い感じ感が、
プシューっと、音を立ててしぼんでゆく・・・
そんな表情を、この映画の女性がよく表現しているのです。
(いきなり評論家目線↑)
 
2010年のカンヌ国際映画祭主演女優賞を、
彼女はこの作品で取ったそうですが、
きっと、こんな痛い経験されたことがあるのではないかしら。
 
そのステーキ屋のせいで、思い切りデートは盛り下がり、
テンションが回復することなくお開き。
「一生うらんでやる」とうらめしく思っていましたら
その念が通じたのか、やがてその店は閉店になったのでした・・・
 
話がそれましたが、大人の女性の「しぐさ」、「表情」、
なんだか勉強になる映画です。
私も見習いたい。
でもあんな格好して十条を歩いたら、
頭がおかしくなったと思われそうかも??
 
まだ空きが若干ありますので、
よろしければ、当会HPよりご予約の上、観にいらしてくださいね
もちろん、子連れ大歓迎です!
たまには「自分」時間を楽しみませんか?
 
ではでは~。
 
 
 
子育てママ応援塾HP
 
当会「スクール」にて、セラピスト養成コース、英会話コース募集中。
   
 *11月8日(火)「シネマカフェ」10時30分~
十条シネマカフェ「SOTO」にて
キッシュランチ付き2300円
 
*11月15日(火)10時30分~12時
「本をめぐる第一章~絵本から文学まで
読書にまつわるクロストーク
読書好きなママ、忙しくて本が読めないというママ、
興味はあるけれど何を読んで良いのかわからないというママ、
ぜひぜひどうぞ!
北とぴあスペースゆうC会議室にて
・軽食・お茶付き予定(管理栄養士ママが作ります。)
・1000円
  
*11月22日(火)10時30分~11時30分
「3B親子体操:体験会」
ネスト赤羽にて!
・レッスン50分+茶菓子付き交流会20分の予定。
・親子で1000円
 2歳前後の親子さん対象です