hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

本をめぐる第一章告知!

読書の秋・・・だからというわけでもありませんが、
来週の火曜日、下記のようなイベントを実施いたします!
 
あるママさんからの持ち込み企画です
 
*11月15日(火)10時30分~12時
「本をめぐる第一章~絵本から文学まで
読書にまつわるクロストーク
読書好きなママ、忙しくて本が読めないというママ、
興味はあるけれど何を読んで良いのかわからないという人、
ぜひぜひどうぞ!もちろん子連れご参加も大歓迎!
北とぴあスペースゆうC会議室にて
・軽食(スコーン)&お茶付き(管理栄養士ママが作ります。)
・1000円
 
本が大好きな、このお方、仮称ザジさんは、
当会の講座に1年くらい前に現れました。
あれは確かフラワーアレンジメント講座・・・
大泣きする息子さんを抱っこひもに入れて、
果敢に花と格闘されていた姿、鮮烈のデビューを思い出します。
 
 
ザジさんは、北区のカフェで、
「子連れOKブッククラブ」なるものを主宰されています。
児童館・公園が苦手(子どもを介してのママ友達が作りにくい?)
という性分が私と似ており、
ママ以外の部分を大切にしたい、というところも重なってか、
当会リピーターさんから準スタッフ、先ごろ完全にスタッフ化しているのでした。
(って、本人はあまり望んでいないようですが・・・?勝手に巻き込んでます)
 
今日も、お店作りに付き合っていただき、
一緒にリサイクルショップへ行き、デスクを購入したり、
寸法を測ったり、しまいにはネスト赤羽までご同行いただき、
中小企業診断士さんとの面談にも加わってもらいました。
 
「人を巻き込むのが上手いですよね。
なにかあったら手伝いますよ、ってちょっと言っただけなのにい!!
口をとんがらせていましたが・・・。
乗りかかった船、ここはまあ、ドロ舟ではないことを祈りつつ。
 
 
もとい、そんな彼女は、さまざまな本を知っているのです
さすが、乳飲み子がいるのに「ブッククラブ」を立ち上げただけあります!
知識が半端ないです。
本が読みたいけれど、何を読んだら良いのやら、
という人へのブックナビゲートや、
とっつきにくいと思われがちな、海外文学を理解する上でのエッセンスなど、
本にまつわるエトセトラを講義してくれます。
また、それらをもとに皆で会話を展開していくという感じのようです。
本好きな人はもちろんのこと、
本を読んでいない人もOK、大丈夫だそうです。
 
 
タイムスケジュールはどうなっているの?
実施要項は?
チラシ作って印刷しておいてね!と、アドバイスする私。
 
自分もまだこのような活動をして、日が浅いので偉そうなこと言えませんが、
さらにチャレンジしたいママさんを微力ながら応援したいです。
自分が体得してきたことをお伝えする形で。
でも打ち合わせすること数回・・・私もその度、大変勉強になっています!
相互エンパワー
これぞ「子育てママ応援塾」
(また言っちゃった~)
 
 
2才児がいながら、いつ本を読んでいるのでしょうか?
(確か韓流ドラマも、熱心に見ているはずです。)
意外にも、ぬか漬けや干物作りが得意と古風なザジさん・・・
講座まで、あとちょっとだよ!頑張ってね。(と、プレッシャーをかけたりして)
 
まだ残席ございますので、
これを読んでピピっ!と来た方、ぜひぜひ!
保育はありませんが、オモチャスペースを作りますね。
 
そして後半には、管理栄養士ママさんの「手作りスコーン」が出る予定です。
やはり1年半くらい前、このママさんが当方HP宛てにメールをくださり、
そこから何回も遊びに来て下さって・・・
そのうちに、おふたりが仲良くなられたのですよね。
一緒に何か出来ること、嬉しい限りです。
 
そんな仲間、スタッフ、いつでもウェルカム!です。
ではでは・・・
ザジさん、命名の由来記事はこちら。
お時間のある方どうぞ
 
 
子育てママ応援塾HP
 
当会「スクール」にて、セラピスト養成コース、英会話コース募集中。
   
 
*11月15日(火)10時30分~12時
「本をめぐる第一章~絵本から文学まで
読書にまつわるクロストーク
読書好きなママ、忙しくて本が読めないというママ、
興味はあるけれど何を読んで良いのかわからないというママ、
ぜひぜひどうぞ!
北とぴあスペースゆうC会議室にて
・軽食・お茶付き予定(管理栄養士ママが作ります。)
・1000円
  
*11月22日(火)10時30分
「3B親子体操:体験会」
ネスト赤羽にて!
・レッスン50分+茶菓子付き交流会20分の予定。
・親子で1000円
 2歳前後の親子さん対象です
 
3B体操とは、ボール、ベル、ベルターの用具を運動の助けとして使用しながら、全ての動きを音楽に合わせて集団で行う健康体操です。

運動プログラムは
 ・若さを維持するためのストレッチ(伸展運動)
 ・生活習慣病を予防するために特に大切な全身持久力を高める運動
 ・基礎体力を維持するための筋力運動
 ・心身をリラックスさせる遊びの運動
などを組み合わせ、年齢・体力・対象者に合わせてアレンジいたします
http://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/w2r1.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/stl_ball.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/w2r2.gif
http://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/pt_ball.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/pt_wm1.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gif
http://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gifまるみ、はずみ、ころがりを利用して、脊柱に刺激を与え、内臓を強化します。
また、その重さを利用したり、動きを目で追う事で、視神経、運動神経を刺激しバランス感覚を養います。
http://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/w2r3.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/w2r4.gif
http://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gif
http://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/w2r1.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/stl_bell.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/w2r2.gif
http://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/pt_bell.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/pt_wm2.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gif
http://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gif空間、クッションを利用して、呼吸運動や筋肉運動を行い、その軽さを利用して、失われた機能を回復し、歪みのない全身運動を誘導します。
http://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/w2r3.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/w2r4.gif
http://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gif
http://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/w2r1.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/stl_bltr.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/w2r2.gif
http://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/pt_blt.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/pt_wm3.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gif
http://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gif筋肉の柔軟性に合わせベルターの適度な伸び縮みを利用し、関節の可動域を広げ、全身を整えます。
http://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/w2r3.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gifhttp://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/imgs/space.gif
 
*12月2日(金)10時30分~
「イングリッシュカフェ・クリスマスバージョン
・シネマカフェ「SOTO」にて
・会費1000円+キッシュランチ750円