hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

イベント実施致しました!

「ママのためのお楽しみ会」実施いたしました!
 
イメージ 1
 
と、いいながら、お子様がつまらないと、なんなので・・・
本日も、保育園の先生で育児休暇中のママさんに
「エプロンシアター」や「読み聞かせ」をしていただきました
 
マッサージやネイルなどの順番待ちの間、
ちょっとしたプログラムを入れてます。
みんなで魔法をかけて、カエルさんの絵を大きくしたり、小さくしたり。
紙一枚でこんなふうに遊べるのね、と感心しきり。
 
以前は「幼稚園」で勤めていたそうですが・・・
幼稚園の先生は、子育てしながらだと勤めにくいそうです。
保育園だとシフト?融通が利くから産後も長く続けやすいとか・・・
そうなんだあ。
保育の現場でも、「女性と仕事」事情、いろいろあるのですねえ。
 
わ、きれい
イメージ 4
 
ご自身でお皿に絵付けされて、焼いているそうです。
色鮮やかで・・・って、写真では分かりにくいかもしれませんが、
花の色の濃淡がよく現れていて、素敵~!!
教えていた経験もあるそうですし、
ご自宅に焼く機械もあるとのことで・・・
そのうち、「ママのための絵付け教室」やるかもよ。
ふふふ・・・
 
栄養士ママの「食」あれこれお話し会。
イメージ 5
 
小学校で勤めていた経験があるそうで、
作ってくださる資料のイラストや字が、可愛くて上手!なのです。
「アボガド」の効能、おススメレシピについて教えてくださり、
個別にいろいろな質問を受け付けてくださいました。
美肌って言ってましたっけ??
明日大量に買うぞ!アボガドぉ~
 
 
周囲では、今回も各ブースにて
ママのリフレッシュ&リラックスタイムを応援♪
 
「ほげ~、気持良くて白眼になっちゃいそうよ~」とのこと。
黒眼に戻った瞬間をパチリ。
イメージ 6
イメージ 7
マッサージベッド、遠赤外線ベルト、ホットキャビンも持ち込んで・・・
ベテランプロママの施術を受けられます。
眼さえつぶれば、ここは高級サロンです
 
イメージ 8
お子様が離れられない場合は、
おなかに乗っけての施術もOKです。
離れられたら、スタッフが見守り保育させていただきます。
 
ジェルネイル・・・ママの指元に眼が釘付けの女の子
出会ったころは、もっと赤ちゃんに近く?ちっちゃかったのに、
かなりおねえさんになっていてビックリ。
みんなの成長が見れるのも、
楽しいし嬉しい。
 
イメージ 9
 
フリマで断捨離!
イメージ 10
お子様ふたりを連れて、商品も持って、大変だったと思いますが、
子供服が沢山売れていましたね。
商品を介して、いろんな人とお話し出来るのも
フリマの良いところだと思います。
 
お、美味しそう~
いつも出品される「ぬか漬け」も美味しくて、
一人でボリボリ完食してしまいます。
シロップ漬け・・・我が家の子どもにも大好評でした。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
最後、不肖わたくしめがピアノを弾いたりして・・・
「ぐるぐるどっかーん」
菊次郎の夏よりsummer」
セントルイス・ブルース・マーチ」など・・・
子ども曲、映画音楽、ジャズチックな曲など
メチャクチャやな(笑)
振り返ると、みんな段々おしゃべりしながら聞いている。
いいの、いいの、BGM、
みんなを包む空気になれて、それが嬉しい。
 
 
あー、楽しかった。
影に、日向に、働いて下さるスタッフメンバー、
天候が危ぶまれる中、お越し下さった皆さまのおかげです。
また遊びにいらしてくださいね。(参加者いつでも募集中♪)
ありがとうござました!
 
 
子育てママ応援塾HP
当会「スクール」にて、セラピスト養成コース、英会話コース、フラダンス受講生
募集中!
 
   
*9月5日(月)フラダンス教室開講!!
 街なかスタジオ10時~11時
月謝制:月2回、3000円(ビジター2000円)
体験レッスン500円
次回は9月26日(月)です!
おかげさまで大好評、定員(10名)間近です。
 
 
 *9月12日(月)「シネマカフェで映画を観よう」
シネマカフェ「SOTO」 10時30分~
「人生万歳!」を上映。公式HPはこちら!
キッシュランチ付き2300円
 
*9月16日(金)「イングリッシュ・カフェ」
十条「FIND」10時30分~
英語絵本読み聞かせを子連れで体験してみませんか?
英語を忘れたくないママ、
絵本が好きなママ、大歓迎!
1000円+ランチ代
 
当会と北区男女参画センター「スペースゆう」との協働講座!!
①「おうちサロンという選択(10月7日)」
②~こどもと一緒にクールな音楽が聞きたい!~
「ジャズ&ポップス プラネタリウムコンサート(10月23日)」0歳からOK
9月7日より受付開始