hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

北海道でのこと

北海道より先ほど帰還いたしました。
今回、いとこの結婚式に参列するため、
兼ねて観光を2泊3日でしてきました。
 
着いた日は、小樽のお店を散策。
(親族16人ほどで)
勝手に渋い街かと想像していましたら、
メチャおしゃれな街並みなのですね。
 
 
流氷館で「氷のすべりだい」を滑ったりして・・・
子どもたちが大喜び!
(マイナス15度とかで、
携帯やビデオは壊れる恐れがあり
持ち込みならず)
あまりに楽しそうなので、私もやってみましたら、
カーブで氷壁に激突。
二の腕にこんなアザが・・・
イメージ 1
 
今、家で撮影しましたが・・・
どれだけな勢いでぶつかったのでしょう。
私ったら・・・
ノースリーブのドレスだったので、えらく目立ってしまいました。
 
 
次の日、洒落た隠れ家レストランでお式と披露宴。
 
イメージ 2
 
お料理やワインが美味しくて有名なのだそうです。
久しぶりの披露宴メニューフルコース。
前菜からして素敵
イメージ 3
 
 
ホントにすべてが美味しくて、
北海道の素材を生かしています。
しかも宮廷サロンのような雰囲気♪
最高!!
ボクちゃんの面倒を見なくてはいけないことを除けば・・・
 
イメージ 4
 
およそ3時間もお利口でいられるか??
うちの5歳児・・・
 
ナイフとフォークで皿を叩こうとするのを未然に防いだり、
ナフキンを頭にかぶるのをやめさせたり、
いきなり鼻血出してみたり・・・忙しい。
静かなシーンで、
「まだ、おわんないの??」と大声で聞いてくるのを
両手で口封じしたり・・・疲れる~
 
 
その後、定山渓温泉へ。
「定山渓ビューホテル」のプールが最高でした。
子連れには絶対おすすめ!
屋内プールなのですが、規模がまさに北海道、デッカイドウ。
今まで入ったプールの中で一番良かったかも。
 
ただ良くなかったのが、
親族の30代~40代女性たちが
私以外、皆、ビキニを着ていたということ。
鍛え上げられたボデーっていうの??
ええ~っ!!
聞いてないよ~(って、聞いてても着ないけど)
皆、子どもを産んだと思えない体型。
体型カバー水着の、我が身がカナシイ。
 
ついでに、その夫たちも細マッチョ的に皆カッコいい・・・
「わたしたち、なんだかイケてないわね」と夫につぶやくと、
「勝手にオレまでイケてないことにするな!」と
ドヤされました。
明日からダイエットしようと、心に誓うのでした。
 
次の日は、定山渓近くの「ノースサファリ札幌」へ。
ここがスゴイ。
だって・・・
イメージ 5
 
と、門のところに書いてある動物園、なかなかないですよね。
 
はい、ゾンビ出ました。
イメージ 6
ヤギの面倒みてくれています。
その他にも、売店のお姉さんが白い幽霊の着物着ていたり、
盛り上げようという気合いは感じるのですが・・・なんとも。
 
他にも動物の柵のところに
「噛まれるかも」とか、
適当な注意喚起の看板があったり、
突っ込みどころ満載な園なのです。
(経営者は絶対B型だと思う。)
 
サファリといっても、ライオンとかゾウがいるのではなく
小動物系、草食系のふれあい動物たちが多いかな。
でもビーバーに餌付けさせてくれたり、
フクロウを手に乗せられるなど、
面白い体験が出来ました。
イメージ 7
ふくろうと見つめ合う、11歳娘。
眼力に圧倒されたのか、ピースが開ききってないです・・・
 
その後、市場で海鮮丼をみんなで食べて、
4時くらいの飛行機で帰って参りました。
羽田より90分ですから、結構近いです
北海道、いいですね。
 
 
子育てママ応援塾HP
 
*8月23日(火)「太極拳教室」
街なかダイニング2階スタジオ、10時30分~1時間ほど
子連れ参加(見守り保育付き)1800円
単身参加 1000円
 
*9月初旬・・・フリマ&マッサージ系イベント
 
*9月12日(月)「シネマカフェで映画を観よう」
シネマカフェ「SOTO」 10時30分~
「人生万歳!」を上映
キッシュランチ付き2300円
 
*9月16日(金)「イングリッシュ・カフェ」
十条「FIND」10時30分~
英語絵本読み聞かせを子連れで体験してみませんか?
英語を忘れたくないママ、
絵本が好きなママ、大歓迎!
1000円+ランチ代