hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

「サマーパーティー」実施しました!

8月4日の「ママと子どものサマーパーティー
おかげさまで盛況でした
当初、人は来るのだろうか・・・と一抹の不安もありましたが、
開始の10時半には続々と人が現れました。
 
 
イメージ 1
 
こちらはカフェの屋外ガレージ。
フリマ、ファーマーズマーケット、ワイン試飲、おにぎりや
キッシュ販売など。
また、子どものミニゲームコーナーや水遊びコーナーを設置。
お店は子連れで遊ばせながら、
抱っこしながら、協力しつつやりました。
 
そこで大活躍だったのが、「小学生ガールズ」たち!
うちの11歳娘はじめ、スタッフのお嬢さんたちが登場~
 
イメージ 2
 
ゲームコーナーをサポートしてくれたり、
お店してくれているママたちのヨチヨチくんたちを
子守りしてくれたり・・・!
しかもそのヨチヨチくんが、すごくなついていて嬉しそう~!
(私には一向になつかないのに
予想以上の?大活躍ガールズたちでした♪
(うちの娘だけは、「ママ、あれ食べたい、これ食べたい」と食い倒しでしたが
 
水遊びコーナー、笑顔いっぱいのお子様たち
イメージ 7
イメージ 8
 
子どもを遊ばせ笑顔を見ながら、食べたり飲んだり、まったりリラックス。
私の願望でした。
児童館などは飲食禁止だし、
「良いママ」してなくてはと感じてしまったかな、私は。
○○しながら子供を見るとか、
ママをちょっと休もう、という雰囲気の中、
ほぐれていってほしいなあ、と。
 
あるママさんが
「子どもの動きが活発になってきて、
自分の動きが制約されるようになってきましたが、
こういう場所があってホントに嬉しい!!」
コメントをくださいました。
良かったです
 
こちらはスクラップブッキングコーナー
イメージ 9
幼稚園や小学生のお子様たちが熱心に作業していました。
イメージ 10
素敵な作品!良い体験になりましたね。
 
イメージ 11
今回は、場所を取るためベッドは持ち込まず、
「マッサージ久しぶり!」と嬉しそうなママたち。
 
おっと、座れないくらいの人が!!
 
イメージ 3
さて、アロマ虫よけスプレー作りです。
何やら、偉そうに説明をしている風な私。
娘が、子守りしながらジッと見ているのが気になりますが・・・
まあ、こんな母親の一面を見せるのも悪くないかな。
イメージ 12
隣では、栄養士ママさんが素敵なお食事レシピを下さったり
「食」の相談に乗ってくださいました。
いろんな人とお話し出来たそうです!
 
ハワイフラダンスも盛り上がってましたね~
今日はタヒチアンダンスだった様で、
激しいノリノリ系?!
終わった時、「楽しかった~!」とみんな笑顔でした!
真似をして、可愛いオムツおしりを振っている女の子も!!
とっても可愛かったです。
9月から定期的にレッスン開始予定です
イメージ 13
 
家政大学の先生と子どもたちの、ミニ劇発表!
なんとぶっつけ本番。
決められたことをするのではなく、子どもが考えてやるそう様です。
先生いわく、知識は10歳過ぎてからで良いけれど、
感性を広げておくのは小さい時からやっておかねば、とのことでした。
 
イメージ 14
 
そして読み聞かせ&手遊びタイム。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
常時、人が流れていて・・・カウントしていないのでなんですが、
相当な人数がこのイベントに関わってくださったと思います。
 
最後、音大生のリコーダーコンサート♪
イメージ 6
 
綺麗な音色です。
リコーダーの歴史や種類などもいろいろ教えてくださいました。
ピタゴラスイッチ」の、あのメロデイーも小さなリコーダーで演奏。
やはり音楽っていいな。
心を豊かにしてくれます。
子どもがいても、こういう時間を持ちたいです。
 
かくして、初の試み「屋内外・同時並行開催」が
無事終了しました!
スタッフとして動いてくださった方々、
プログラム講師や演者としてお越し下さった方、
ありがとうございました
 
そして、お客さまとして遊びに来て下さった方々、
至らない点も多々あったかと思います。すいません。
でも暑い中お越し下さり、本当にホントに感謝いたします。
 
スタッフが「すごく楽しかった~!!」と言ってくれて
ホッと感涙。
だって子連れで、朝から夕方まで、ずーっとですからね。
内心恐縮していた私でしたが、ありがたい。およよ・・・
 
ホント、楽しかったですね。
またやりましょう!!
 
 
子育てママ応援塾HP
 
 
8月8日(月)子連れOKシネマカフェ企画 
 十条シネマカフェ「SOTO」にて  朝9:30~開始です!!
ハロルドとモード 少年は虹を渡る
19歳の自殺を演じることを趣味としている少年と、
79歳の天衣無縫な老女との恋を描いた作品。
愛と自由を謳歌するキャット・ステーインブスの曲や
愛すること、生きることをしっかり捉えたセリフも印象的な作品です。
70年代のアメリカを反映したアメリカンニューシネマの
愉快な傑作です!
キッシュシュランチ付き2300円、もちろん子連れでどうぞ!!