hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

早く起こされた朝には・・・

夫の実家へ行ってきました・・・
夫の家は、早起きの家系な様で
お姑さんは朝5時前には、雨戸を全て開けて歩きます。
(私たちの部屋も外から、豪快にバシャーン!!と。)
 
しかし、子どもの添い寝をしている、という公明正大な理由で
「早寝遅起き」できるようになったのは、
これ幸い
思っていると・・・
 
「おい!起きろ!散歩にいくぞ!」
夫が立ち上がりました。
子どもふたりも、いつも家では嫌がるところ、
「いく~」と着替え始めました。
自分の家ではないお泊りで、テンションが上がっているのです。
 
え。
行かないわけにはいかない・・・
家族4人、お姑さんに見送られながら
歩き始めました。
「歩け歩け隊」アゲイン!
 
 
せみの抜け殻を拾って歩いたり、
雑草を摘んでみたり・・・
朝の空気は、静かで草の匂いが濃い気がします。
 
あー、だんだん田舎っぽい道になってきました。
イメージ 1
ここはホントに埼玉県?
のどか過ぎ。
 
雨が降った後で、カエルがピョコピョコしています
世の中で一番怖いものがカエルだというのに。
そして、道にひかれて白くゴムのように伸びているものが
あちらこちらに・・・
ぎょへ~
「もっと楽しい顔して歩けないのかよ」と夫。
こんなカエル地獄、笑顔で歩けるか~!!
 
イメージ 2
 
牧場があり、牛を見るというコース。
でもまた雨が落ちて来たので、止む無く退散。
早起きすると体が軽くなりますね。
 
そして、東京に戻ってから・・・
夫は5時に起き、6時には出勤していきました。
ご丁寧に起こしていってくれます。
そこで残された私たちで、赤羽方面へ「歩け歩け」することに!
 
環七沿いに歩き、「清水坂公園」へ!
朝の公園はすいてますね。
イメージ 3
いつもは子どもがウジャウジャいるようなエリアもこの通り。
朝6時代なら遊び放題です。
イメージ 4
いるのは、お散歩されているお年寄り、怪しげに体を鍛えているおじさんなど。
 
さて、私は何をしようかしら・・・
やはり朝の公園、といえばこれでしょ、これ!
 
 
イメージ 5
 
太極拳!!!
 
走る埼京線に向かって、型を決めてみます。
岩に立つ孤高の主婦。
(なんちゃって)
 
当会の「太極拳教室」・・・
腰痛が改善されたといっているOLさんが、
通い続けてくれてます。
ぜひ一度、皆さまもお試しあれ。
レッスン中、お子様見させていただきます。
(今なら、子連れが誰もいないので、
完全保育のようなものです。)
 
それか、子どもを遊ばせながら「朝活」なんてのも
ありかしらね。
 
ひとしきり遊び、アピレのマクドナルドで朝マック
と思ったら閉店していました・・・
というか、昨日「閉店SALE」に来ていたじゃないの、私。
うっかりした、と思いきや、
マクドナルドのお姉さんが閉じた店の前に立っていて、
「無料カフェオーレ券」を3枚くれました。
ちゃっかり頂いて、東口マクドナルドへ・・・
 
こちらでは8時から9時の間、無料でコーヒーくれるそうです!
娘と「早起きすると得するね」と話ながら、
100円マックにかじりつきます。
食べ終わっても、まだ8時半前。
 
それから24時間営業の「西友で4日のイベントお菓子など買い、
9時から赤羽図書館に入りました。
イメージ 6
本を読まずに「ぬいぐるみ」で遊ぶボクちゃん。
ひとりでウサギ役、ねこ役、?役など
ブツブツなりきりでしゃべっています
 
10時からダイソーで、やはり4日の水遊びグッズなどを購入。
そして再び赤羽駅方面へ。
途中「アストリア」でスカートをゲット。(11歳娘セレクト、私と共用だそうです)
高架下のお店でアロマの精油を買ったり、ペットショップ見たりして・・・
これだけ動いてもまだ11時前!
 
「○○さーん!」
おっと!
ノーメイクで、着の身着のまま、へんてこな格好なのに
声をかけられてしまった・・・
 
それは、昨年「ママのためのクリスマス会」で
マッサージを担当してくれていたママさんでした。
赤羽のリラクゼーションサロンに就職されたのでした!
 
私の、前パート事務の仲間で(もともと彼女はマッサージ系)、
当初、派遣事務など「高給職」に転職するか悩んでいたのですが、
やはり会で皆さんにマッサージをしていて
「もっと学びたい、もっと癒したい」と思ったとのこと。
自分の道を選んで、イキイキと働き始めていました。
(同地域でボランテイア価格では出来ないから、と
うちの会を「卒業」されたわけです。)
今、とてもやりがいがある、と笑顔が輝いてました。
良かったね
 
迷った時の「道しるべの一端」になれて、本望です。
「自分らしさ」を探求出来る、これぞ「子育てママ応援塾」なり。
(なんてね)
 
かくして、赤羽を後にしたのでした。
濃い、ほのぼの嬉しい朝でした
 
 
子育てママ応援塾
<8月4日(木)10時30分~17時まで、十条のカフェ「FIND」にて
イベント実施いたします>
入場無料です。
 
★屋外ガレージで水遊びやシャボン玉、ミニゲーム、ガレージセール、
飲物販売、ワイン試飲コーナー(1杯100円)など行います。
乳幼児向けビニールプールを設営。
ご希望でしたら水着やお着替えをどうぞ!            
 
★屋内2階ギャラリーでは、
*10時30分~12時30分「スクラップブッキング」体験会(500円),
リフレクソロジー20分1500円 1030分より30分ずつの枠。13時まで
*13時~アロマ虫よけスプレー作り(先着10名 500円)
*14時~「フラダンス」体験会(500円)
*15時~ 読み聞かせ・遠野のわらべうた
*家政大の先生とこどもたちの劇(15分)ほど
*15時45分~ 音大生(メダリスト奏者)のリコーダーミニコンサート(無料)
 
☆8月8日(月)は十条シネマカフェ「soto」にて映画会やります。10時半~
ハロルドとモード」という1971年アメリカの映画で、19歳少年と79歳のおばあさんの恋の物語。生きること、愛すること、自由を謳歌すること・・・アメリカンニューシネマの傑作です。
2300円キッシュランチ付き。