hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

11歳娘とアロマあれこれ・・・

先日、スッキリした香りのペパーミントと
抗菌作用のあるティートゥリー、
リラックス作用のあるラベンダーを重曹に混ぜまして・・・
オリジナル・アロマクレンザーを作りました
 
好きな香りに包まれれば、お掃除も多少ヤル気が出るというものです
重曹に数滴ずつ垂らすだけ、とても簡単です!
イメージ 1
 
タッパにいれて、お風呂場へ「ルン♪」と持って行きましたところ、
湯船に入っていた11歳娘が、
目を丸くして、一瞬たじろぎながら、
 
「ママ、なにそれ・・・!覚せい剤??」と・・・
はい?どういう発想しているのでしょう。
これだけの量あったら、末端価格いくらになるの。
主婦マフィアかいな、わたしは
 
重曹クレンザーだよ」
「なにそれ?」
まだ少し疑っている様子・・・いぶかしそうに見てきます。
「アロマが入っている良い香りの粉で、お風呂掃除するの!」
と、床を磨き始めますと、
「あー、良かった・・・ビックリした」と、こわばった表情をゆるませました。
ええ、本気??
 
少し前、麻薬の密輸ドキュメントを一緒に観たのを思い出しました。
知らないうちに密輸に加担していることもある、ご注意を!
という内容でした。
いや、それにしても・・・真剣に驚きおののいている娘よ、
私はあなたがコワい
 
 
アロマといえば、先日ある方から、
「オリジナルブレンドオイルを作って売って欲しい」と言われました。
「いや、そんなことやったことないです、売るだなんて…」
と恐縮しきり、断りモードの私に
「いいの!あなたのブレンドしたモノが欲しいの!」と。
ワタシブレンド?はて?イーっ?!
力強くおっしゃってくださるので、お引き受けすることに。
 
 
嬉しい!ですが、センスが問われますね・・・うーん。
もっと勉強しなくては!
 
 
当会「子育てママ応援塾」スクール部門で、
マッサージセラピスト養成講座をやってくださっているK先生も
「オリジナルの技、施術が出来てこそ!ですよ。」とおっしゃっていたなあ。
深く勉強しないと、辿りつけない領域。
でもそこに差別化が生まれて、お客様が付くということなのでしょう。
 
そんな「ベテランK先生から学べる本講座」はこちら
 http://kosodatemama.jimdo.com/本講座-セラピスト/
って、さりげなく(思い切り?)宣伝したりして・・・
 
 
自分にない「引き出し」を増やす時、ドキドキで不安もあります。
でも少しずつチャレンジしていくと・・・
その先に「実るもの」「見えてくるもの」があるのかしら・・・ね。
ガンバロー
 
 
今後のイベント詳しくは「子育てママ応援塾」HPで
 
 
 
「幸せの経済学」映画上映とワールドカフェ(感想を話合い)
6月30日(木)10時30分~13:30分
ほっと村さんの勉強会に「協力」団体ということで、コラボ、お手伝いさせて
いただきます。満員御礼!キャンセル待ち受付中。
 
7月11日(月)10時30分~、十条シネマカフェ「soto」にて
河瀬直美監督「ゲンピン」を上映。自然分娩の産院ドキュメンタリーです。
キッシュランチ付き2300円。残席わずか!
 
 
7月20日(水)10時30分~12時30分
現役アナウンサー倉島麻帆氏の
「絵本読み聞かせ術&ハッピー笑顔講座」
・倉島麻帆氏による おすすめ絵本の朗読
腹式呼吸&滑舌・発声練習(ボイストレーニング
・元気に美しくなる!ハッピー笑顔レッスン
・年齢別、絵本読み聞かせテクニック&実践
講座の詳しい内容は、こちらのチラシをご覧ください
親子ペア3500円、単身3000円(会費、受講料、資料、茶菓子代込み)
赤羽岩淵駅ビル(レストラン「でぐち弐番館」上)