hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

太極拳教室(子連れOK)実施しました!

太極拳教室を実施いたしました
 
イメージ 1
 
シネマカフェをお借りして、子連れOKでお教室を月に1回実施しています。
 
3歳の男の子は、ママさんの隣でマネしていて・・・
その姿が実に可愛らしいかったです。
 
 
イメージ 2
 
親子太極拳教室もありかしら・・・なんてね。
 
休憩後「はい、では始めましょう!」の先生の声に
「はい!」と大きい声で反応し、定位置に走っていくのでした
ヤル気満々!
 
                    イメージ 3
 
ホント、先生の足のお達者なこと・・・
あそこまでしゃがんだら、私は立ちあがれませんね
下半身の衰えを感じている当方は、内心つくづく感心致しました。
今鍛えていれば、老後ラクなのでしょうねえ・・・
 
イメージ 4
 
片足立ちも、いろんなインナーマッスル使います。
家でひっそり、こっそり練習してみようっと。
きっとグラグラのフ~ラフラだろうなあ。
 
覚えてしまえば、家で道具も必要なく
体ひとつで鍛えられるのも良いところかも。
 
イメージ 5
 
即席キッズスペース
毎度おなじみ、私の「必須アイテム」(家出グッズ)です。
近所の人々から「どこ行くの?その荷物は家出?海外旅行?」と
茶化されグッズ・・・でもオモチャがあれば、間が持ちますからね
 
 
今日来たお母様たち、
一家の大黒柱として働いていらして、休日を利用して来てくだった方、
育児休暇中の方でした。
本日子守スタッフで入って下さったH田さんも、
パパさんのお仕事の関係で海外移住されることが決定。
ホント、女性の生き方やライフサイクルも多様化していますね・・・しみじみ。
 
この前、ワーキングマザーから専業主婦になったママさんが、
「劣等感を感じてしまう」とおっしゃっていました。
自分もそうでしたので、よく分かります。
私なんか、カラダ壊して年度途中の挫折組ですからね~
(5年間専業主婦しました)
でも、それがあって、今があります。
 
職種、会社、パートナー、ジジババ構成も違えば、子どもの状況も違う・・・
それぞれの立ち位置で、女性たちが「自分らしい生き方」が出来たら良いですよね。
そのちょっとでも、お助け?エッセンス?になればと思うのでした。
焦らなくても良い。
ホント人それぞれ・・・
花の命は結構長い!!
気長にいきましょ。
 
イメージ 6
離乳食パクパク。
可愛いかったなあ・・・
寒い中、お越し下さりありがとうございました!
ではでは・・・
 
*3月11日(金)「マッサージスペシャル&アロマクラフト作り、ハワイアンクラフト作り」←プラスされました~。
10:30~13:30(事前予約制)好評受付中~~!
アロハ~なフラダンスも見られるかも♪
 
*3月14日(月)シネマカフェで映画を観よう!もちろん子連れOKです。
君とボクの虹色の世界」キッシュランチ付き2300円(残席わずか!)
 
詳しくは「子育てママ応援塾」HP  まで