hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

いざ、全日学校公開日

今日は、娘の小学校の全日学校公開日
 
土曜日であるが、朝から3時過ぎの下校まで普通に登校・授業をしてくる。
そして、保護者に学校を一日中OPEN。
どのクラスのどの時間を見学をしても良い、
興味のあるものをどうぞ!というものである。
 
先生たち、大変だろうなあ。
私が教員なら、超緊張~
保護者も一日いるのも大変なので、(立ちっぱなしで足腰つらいし)
一度家に帰ったり、何往復かする人もいる。
 
そういえば、「ゆとり教育」からの方向転換により、
今年度から「都民の日」と「開校記念日」も学校アリになった。
授業時間が足りないそうだ・・・
 
どこへも遊びに行けない・・・
瞬間的に思ってしまった不真面目な私。(反省・・・
開校記念日なんて、どこも空いていて絶好のチャンス。
 
子どもの頃、友達と「としまえん」に張り切って繰り出して行ったっけ。
今でも、平日の真昼間に、堂々と電車に乗り込みワクワクしたことを
懐かしく思い出す。
休日とは明らかに違う光景、雰囲気。
大人って、大変なんだな~、と漠然と感じたりもした。
 
(ま、振り替え休日で月曜が休みになんですけどね。
仕事があって構ってあげれず
 
あ、もう行かなくては。
しっかりやっているかしらん・・・