hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

子育て中だって「わたし」らしく輝きたい!

イメージ 1

イメージ 2

みなさま、はじめまして。

気がつけばアラフォ~な2児の母です。(ちなみに9歳と4歳)

なぜ「子育てママ応援塾」なんて作ったのか、一体何なのかと申しますと・・・


フルタイムで働くママだった時は、自分の収入があり、昼休みに同僚とランチで生き抜きしたり、
何よりも仕事の達成感があり、忙しいけれど充実の毎日でした。
しかしながら倒れてしまい、やむなく退職・・・専業主婦になりました。


今度は穏やかな生活・・・と思いきや、乳児と24時間べったりな生活は想像を超えて大変でした。
息を抜く暇なし、お金なし、ランチなんて洒落ていられない、自分のことは後回し。


「ない、ない、ない金がない!」とシブガキ隊のコーラスが聞こえてくるような
(って、若いママさん知らないですね、すいません)
仕事で培った能力・感覚みたいなものが日々薄れていくような気分になりました。
社会的孤独っていうんですかね・・・


え?もちろん、児童館や公園行きましたよ~。
でも大体「お名前は?」「何ヶ月ですか?」なんてやり取りばかり。
(聞いても翌週まで覚えていられなかったりするアラフォ~ママ)

もっと自分の「内面」を磨きたい!
大人の会話をしたい!
カフェやエステ・マッサージなど行きたい!


東京の北の外れで主婦は叫んだ。

叫んでみたら・・・「そうそう、そうだったよ!」「一番大変な時期だよね」と同様のお声が多数。

そして、皆、かつてエステシャンであったり、SE、アロマケアリスト、ネイリスト、それに起業していたり・・・お心優しい素敵なママであり、技・能力を持ったパワフルな女性たちでした。


「主婦は人材の宝庫!」


スゴ技を眠らせておくのは勿体ない。

お金や時間がなくてエステサロンにいけない赤ちゃん連れのママに、ボランテイアで施術してあげよう。
では、その間、私が子守りをしていてあげるね。

皆、快く引き受けてくれました。


かくして・・・「ママのための自分育て応援塾」誕生。


数回実施され、癒された子連れママも、自分の前職を生かせたママも、
とても素敵な笑顔を見せてくださいました。

あと、お茶菓子を頂きながら、座談会のように「自分」について話たり
大人同士ゲームをしました。
あくまでも「ママ」が主体。

それぞれの自己啓発の場、癒しの場、ストレス発散の場になったかな??


この時は、ネイルの資格を子育て中に取得したママと
元気功エステシャンだったママにツボの講座と実演をやって頂きました。

もし、ご興味がある方いらしたらメールください。
次回、4月に北区十条付近で実施いたします。

頑張る「わたし」へのごほうびタイムです!

長くなってしまいました。お読み下さり、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします!