hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

子育てママ応援塾カフェ 「アロマルームスプレー作り」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

十条の隠れ家的カフェ「FIND」にて
子育てママの「自分時間」応援セミナーを開催しました。
講師は、昨年北とぴあで私たちの講座にご参加くださった
倉重菜見子さんです。

倉重さんが、理想の介護施設を目指して仲間と起業されたお話し
子連れでアロマやベビマ、まつげパーマの講座を受講、資格をゲットされたこと
「子育て中こそ、会社勤めをしていては出来ないことにチャレンジするチャンス」
というお言葉を伺いました!

ご参加下さったママたちの自己紹介を挟み、いよいよアロマ講座です。
ベビーちゃんが6名いましたが、子守り担当スタッフが大活躍!
ママたちはしばし「自分」の時間を持てたことと思います。

様々な精油を実際に嗅がせていただき、それぞれの効能やブレンド法を
伺いました。
同じ「ユーカリ」系でも虫除けに良いモノ、幼児には使えないモノ
ベポラップのような効能のあるモノなどいろいろあるそうです。
資格取得に向けて勉強中のママもいらっしゃいました。
みんなすごいなあ~

そして、スプレー作り!
皆さん、自分の好みの精油ブレンドしてオリジナルのルームスプレーを
作っていました。グッドスメル~、癒されますねえ。
そのあとカフェ特性の「イベリコカレー」を頂き歓談タイム。
今ハマッていること、などそれぞれ伺いました!

「こんな場所、集まりが欲しかった!」「また誘ってください!」など
ママさんたちの笑顔が見られてホント良かった~。
雨の中、お越し下さり皆さんありがとうございました!

また赤ちゃんずをず~っと子守りして下さったスタッフメンバーにも
ただただ感謝感謝・・・まったくのボランテイアですものね。
いつかペイ出来るようにしたいです。


スーツケースにラグやオモチャ、座布団、バウンザーなど大量の荷物・・・
でも皆さんの温かな笑顔、優しさに帰りの雨もなんのその。
いつか、カフェ?サロン?ママたちが集え元気になれる居場所?を開設出来たら良いなあ~
感謝な一日でした!

http://www18.atpages.jp/smilemama/
そんな私達のHPはこちらです!