hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

ほっこり~の、
いろいろ実施しておりました。

プレ幼稚園ではスペシャル親子タイムで
英語絵本読み聞かせの会!

志茂教室に続き

イメージ 1


十条教室でも!
イメージ 2


アメリカ人で
日本語ペラペラのマーティン先生を迎え
楽しい時間を過ごしました。

初の外国人先生に
泣いてしまうお子さまもいましたが
それも良い経験??


プレ幼稚園★母子分離コース
(プレプレクラスもあり)


各日程、残席1名くらいずつ
ご興味ある方は
どうぞお問い合わせください~



そして、、、
じゃーん!!


フリーペーパー20号
打ち上がりました~

イメージ 3

特集ページも。

季刊誌ですので約5年続けていることになります。
ゼロから創り始めて山あり谷あり。


回を増すごとに
メンバーも増えて
様々なドラマもありました。


そんな支えてくれたメンバーが
神戸にお引越しすることになり
お別れ会も実施いたしました。

可愛い似顔絵のプレゼントを
メンバーが用意してくれましたよ。

イメージ 4

イメージ 5


赤ちゃんの時、
お客様として通っていてくださっていた
じゅんじゅん。。。



お引越しされてからも
手伝ってくださるそうです。
遠隔でもお仕事が出来る時代に感謝
これからもよろしくね~


あと、子ども食堂
実施いたしました。

イメージ 6

ほっこり~のの場合、
赤ちゃん連れママも多く、

食べている間スタッフが
ちょっと抱っこさせていただいてることも。


イメージ 7

「ゆっくり食べてね!」と。


沢山の笑顔に出会えました。


イメージ 8

こちらの「海鮮かき揚げ」は
大場久美子さんからの
差し入れです!!



イメージ 9

お魚屋さんが特別に作ってくださったそうで・・・

地元商店街の方々の
温かいお気持ちにも感謝です。

ほっこリーダーズ会議
(いろんなセクションの代表)
イメージ 10

志茂店会議

イメージ 11

たくさんのママたちに
支えられているなあ、
としみじみ。

活動を開始した時は
ひとりでしたが、
少しずつ輪が広がってきました。



がっつり関わっている人、
週一ペースで無理なくやっている人、
ほぼ在宅ワークの人、
それぞれです。

お子さまのご年齢、
だんなの理解度、
仕事と子育ての両立度、
みんな違ってみんないい、と
思うのです。

ママたちはもっと自由に
生き方を選べたらいいのに!


「ほっこり~の」の中で
それを選べるようになったら・・・


社会全体もそうなったなら・・・


フルタイムと専業ママと
両方経験して感じたことです。



理想を現実に近づけるのは
簡単ではないのですが、、、


ある新人スタッフが
こんなお話しをしてくれました。

初めての育児にお悩み中だったころ、

「県の保健師さんに
後追いが激しくて・・・と
相談したら、

愛情が足りないんじゃないの?と
言われたこと。

生後3か月で
インフルエンザになってしまった時、
お医者さまから
母乳じゃなくてミルクだから
そうなったんじゃないか、と言われたこと。

いろいろ重なって、
人と話すこと、
悩みを相談することが
怖くなってしまった。

けれども、ほっこり~のへ来て
先輩ママたちが

そういうことあったよ!とか
大丈夫だよ!など
話を聞いてくれた。

そしていま、お店番として
お客様とお話しすること、
人と関わり合うことが
本当に楽しいんです」と。。。

そう、おっしゃってくださるのです。


世の中が大きく変わることも
望みつつ、


ひとりひとりの心が
暗闇から光へ。



やりがいや生きがいなどで
新しく明るくなっていったらいいな~と。



ママになって良かった!
この仲間に出あえて良かった!と
ハッピーになったらいいな~と。



ワタシが赤ちゃんを
育てていたころと違って


現在はいろいろな支援施設、
ママカフェや
サークルなど
行き場所もたくさん増えてきたと思います。


ほっこり~のが
一番大切にしたいのは、
そういう内面のところかな。。。


オアシスのような場所に
なれたらいいな。。。と。


そんな次第です

本日も、ご来店お待ちしております!!


暑いですが、
ぜひ「ほっこり」涼んでいってくださいね。

ではでは~



NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!
<持続可能な、地域共助拠点づくりのための法人格>