hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりプチジョブ隊始動!

更新が遅れてすみません!!


講座お申込みのフォーマット
一言コメントで
「内海さん、元気ですかー?大丈夫ですかー?」と
お声がけくださる方も。。。


ご心配くださり、ありがとうございます!!

元気です、生きています。


あれやこれや、
いろいろがもろもろで
バタバタしておりました。


この前、こんな投稿を
Facebookにいたしました。

************
ある夜、家の近くで内海さん!と声をかけられて
みゃ?と思ったら
東京家政大の学生さんで
昔、インターシップで
ほっこりーのに来てくれてた人でした!


無事に幼稚園の先生になられたとのご報告~
(しかも娘が卒園した園でした!)

そして、今年の入園児にうちのプレ幼稚園生だった
お子さまもいるらしい~
つながるなぁー


聞けば、下宿が我が家の超近くで…

困ったことあったら言ってね、と、
良いオバサンのふり?をしてしまいました。


が、夕飯の支度に困ってるとのこと、、、

ごめん、ワタシも困ってる…みたいな
役に立たない会話に。。。

何年かやっていると地域で脈々と
知り合いやつながりが増えて嬉しいと同時に

変な格好とかポーっと出来ないな…みたいな。

地方から一人暮らしの娘さんを想う
母の気持ちも分からなくもない。
いや、すごく分かるー!

夜道(裏路地?こんなとこ?)で
バッタリ会ったのもきっとご縁。

見守っていきたいです(^^)


*********
しかし、感動的な?ちょっといい話から、
話題はウチウミオフモードに。


変な恰好の目撃談が・・・


メンバーが

私は入学式の日の校門のところで見た
完全オフの内海さんが忘れられません笑笑」と。



そう、あれは忘れもしない
今年の春。


赤ちゃんの時から知っている
メンバーのお子さんが入学式ということで
ワタシは朝からソワソワしておりました。


ソワソワしていましたが
学校が我が家の超近くなので
スウェット上下に、
ノーメイク、めがねに、犬連れでした。


1時間くらい前から
彼女の家の近くの公園に行ったり
犬を散歩させながらぐるぐると
いつ現れるのか待ち構えており


何度目かに校門のところに来たら、
家族写真をちょうど撮ってもらっているでは
ありませんか!


あ!いたいた~

おめかししているメンバー、
ランドセルまぶしいお子様、
スーツのだんな様…
若いご家族の幸せな瞬間♪


いいね、いいね、めでたいねー


そして、写真撮り終わったと思いきや・・・



目をそらしてイソイソと中に入っていって
しまいました。

わ、無視されたー


ぶーぶーぶー



・・・というくらい、ひどかったみたいです。

写真を撮っているのに
目の端にワタシがうつっていて
笑いをこらえるのに必死だったそうです。


ひどいわ、ひどいわ。


他にも、



子どもがマック食べたいと土曜早朝に騒いだことがあり、
「こんな早くなら誰にも会わないだろう」と
十条駅まで自転車を走らせて
降りたところで
常連さんファミリーにバッタリ。
海外帰りで朝着だったのかしらん??


冬だったので変な帽子もかぶっていたと思います。

毛糸の帽子で、
小人みたいな形なのですが
やたら上に高くって
頭が2倍くらい長く見えるのです。


家を出る前も、子どもたちから笑われましたが、
そうやって売っている
今期ものなのだから流行りなのでしょう。


マックの前でバッタリ。



「あ、ウチウミさんだ、キャハハハ。」

「誰にも会わないと思って変な服装で来ちゃったよ。。。」
(伏し目がちなワタシ)


「あ、大丈夫ですよ、キレイキレイ。くふふふ・・・」

綺麗というしかなくて、
言ってしまったものの
変な帽子をかぶっている謎のノーメイクおばさんに
ご自分でウケていらっしゃるようでした。


オーマイガっ!


なにはともあれ、
少しわが身をどうにかしないとな・・・と
Facebook投稿から
思わぬ気づき、をいただいたのでした。


さて、ほっこり~のプチジョブ隊初始動!!!
イメージ 4



子連れでも社会とつながりたい!
ワクワクしたい、
そしてそれがちょっとお小遣い稼ぎになったら・・・・
というママにライン登録いただきました。


ほっこり~の独自のお仕事や
外部企業さんからの案件を流していく予定です。


今回は、ほっこり~のフリぺ掲載する記事の
モデル&体験レッスンのお仕事でした。

イメージ 1

北区、世田谷区、国分寺・・・
遠方からもお越しくださいましたよ。

イメージ 2


イメージ 3

カメラマンも
ほっこり~のに来てくださっていた
元お客様です。

「子どもと離れて
集中することが出来てリフレッシュできました」
(託児つけていました)

「体験講座もぜひ受講してみたい!」

などかなり充実な内容だったみたいです!

場所は十条銀座キンコー堂さん2階、
新しく出来たお教室さんです。

な、なんと、元世界チャンピオンの人が
教えてくださいます!
でも初心者大歓迎。


7月12日木曜、託児付きで
体験レッスンをコラボ開催いたします。

ストレス発散にいかがでしょうか??


複数のメンバーが
サンドバックにワタシの写真貼りたい、
とかいってるー

きえーーーー

くわばら、くわばら・・・


ではでは。





NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!
<持続可能な、地域共助拠点づくりのための法人格>