hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記 良いお年を!

12月31日・・・大掃除もしていない、年賀状も書き終わっていない。

今までになく家のことをやらず、ピンチ過ぎる年の瀬。
何もしていな過ぎて、全然焦っていないという・・・

あ、お店の大掃除はメンバーがやってくれ、
取引先関係の年賀状も、入力から赤ちゃん連れのママ(元秘書!)さんに
頼んだり一通りやりましたがね。

実は、来年新規事業を立ち上げると思うのです。

きゃ、言っちゃった、言っちゃった。

それで、行政書士さんにお会いしたり、
キャリアカウンセラーさんにお会いしたり、
税理士先生に相談したり・・・
契約書結んだり、今までで1番アクテイブに仕事していた
年の瀬ではありました。

ひゃー。

見えない中、先がどうなるか分からないところへ
突っ込んでいくのは、毎度おっかないことです。

小さいながらステージが上がるごとに
ブチ当たる壁の厚さや、お金のかかる額も違ってきますし、
やらない方が身心共にラクというのはあるのですが、
やはりやってしまうという。。。

ワタシは、頭がおかしいのかもしれない。

やりたい、やるべき、やっちまおうか!が
勝ってしまうといいますかね。

世の中のママたちが生きやすい社会なら
なんにもやる必要ないと思うのですが、
毎日ほっこり~のに居ると、
足りないことを感じたり、助かった、良かったとおっしゃっていただけると
嬉しかったり・・・

先日も、新しいママさんがお見えになったのですが、
福島県の方から東京に転居されてきたとのこと。
そこそこ遠い東京ではありますが、

「福島にいた妊婦時代から、東京に行ったらここに行こう!って
思っていたんです!」とおっしゃってくださり、びっくり~の。

自分が良かれと思って発信したことを、
受信してくださった人がいて、アクションしてくださったと思うと、
純粋に嬉しいなと思うのです。


そうそう、こんなことも。

2年前まで、ほっこり~のの常連さんだったママさん、
パパさんの転勤で仙台へ。

泣く泣く?別れた次第でしたが、
ご自身で地元サークルを立ち上げ、
いま、第2子を抱えながら、若いママたちのサポートをされているそうです。

その活動が目に留まり、
地元のテレビにご出演されたとのこと!!

イメージ 1

第1子ちゃんの時に、
ほっこり~のへいらして、

「初めて、子どもを産んでから自分が息をしている、と感じられた!」と
おっしゃってくださったのが印象的でした。

分かる―!

赤ちゃんのお世話をしていると、自分のことが後回しになってしまって
すべてが後回しになって心が干からびたヘチマのように
なってしまうことがありますよね。

地方のご出身でいらしたので、
「横手の焼きそばを食べる会」を実施、
お料理の腕をふるっていただいたり、
着付けの先生の資格があるというので、
そんなお教室を一緒にやりましたね。

赤ちゃんを私が傍らで見ていたりして・・・

あ、当時の写真があった!

イメージ 2

懐かしいー。

ママたちも、郷土料理といいましょうか、普段食べられないものを
食べられて嬉しい!と喜んでくださいました!

・・・ということを、走馬灯のように思い出し・・・

私たちの蒔いた種が、時間を経て、
場所や世代を超えて受け継がれているとしたら、
やはり、やっていて良かったと思うのです。
やり始めて良かったと思うのです。

テレビでも、うちのことを「きっかけ」として
語ってくださったそうです。
ありがとう

仙台あたりのママさん、こちらです!

全国ほっこりネットワーク?!

引っ越ししたら、ここに行ったらいいですよ、というのも
作っていきたいですよね。

わ、やりたいことがまた増えた!!(笑)


といっても、なんだかんだ言って、
私なんぞは、オレ様夫が働いているから出来ていることでしょうし、
親も近くにいて元気だからやれている、ということも大きいでしょう。

やりたいけれど、やれないという人も沢山いらっしゃると思います。
ママの人生は、ママだけでは決められないというのを
沢山拝見してきておりますからね。。。

やれる人がやれるだけのことを・・・
ワタシは、その箱づくり、システムづくり、バックアップという感じでしょうか。

赤ちゃん連れでも生きやすい社会を!
子育てしていても、いきいきと生きられることを願っての
あれやこれやです。

手伝ってくださっている、各部署のスタッフたちにも
この場を借りてありがとうございますm(__)m

どこまでやるのか、進むのか分かりませんが、
導かれるままに。


ゆるく、謎の決意表明をして、
本年のブログのラストとさせていただきたいと思います。

皆様、今年もありがとうございました!
来年もどうぞ「ほっこり~の」をよろしくお願い申し上げます
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。

~年始は1月10日、ほっこりカフェからです~

子育てママ応援塾 直営サロンほっこり~の」
東京都北区十条仲原1-22-5 
03-6326-5903(月曜から金曜 10時から16時営業土曜日随時)


*授乳、おむつ替え無料立ち寄り歓迎♪
*子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
講座は事前ご予約制です。

*マッサージ・・・毎日なにかしら実施中。
お電話、メールでお問い合わせください。03-6326-5903
事前にご予約いただけますとありがたいですが、
ふらりもお気軽にどうぞ。

*ジェルネイル・・・ネイリストを出張手配してほっこり~ので実施しております。
ご希望の日にちを第1~3くらいまでいただきましたら
調整させていただきます。
見守り保育付で安心して受けられます