hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

アンファンWEBで紹介されました!

クリスマスでしたね。。。

我が家の小学5年生は、「サンタって、ママなんでしょ?」と
しきりに言ってきて、半信半疑ぎみ。
いや、7割疑っていましたね。

「なんで、そう思うの?」
「だって、寝言で言ってたもん、、、」
「うそでしょ。」
「ほんと」

そんな、わたしはサンタだー!って、
寝言でいうわけがないと思うのですがね

高校2年の娘は、もちろん気づいておりますが、
弟をだますべく、口裏を合わせてます。

「サンタさん、現金持ってきてくれないかなー」など
夢のないことを言いつつ。

んー、もうそろそろ限界か。。。

24日の夜8時すぎに、ヨーカドーへ。
夕方まで、こちら、イブ礼拝に参加していました。
ほっこり~ののお客様に、出会うというミラク
イメージ 2
キャンドルをともして、心を静めて・・・でしたね。

それからの、夜のショッピング。
さすがに、この時間は空いてますね。
ラッピングコーナーも並ばず、スイスイ。

しかし、小学5年男児の欲しいものってなんでしょう。

DSのカセットは欲しがっているのは分かりますが、
ゲームやるやらないで、もめたくないので
健全なものを。。。と思うと、意外とないんですよね。

キックボードやけん玉はあるし、、、
靴とかパンツにでもする?
子どもが一番嫌がりそうな実用的生活用品路線。

息子が好きなポケモンのキャラクター入りパンツを探しましたが、
サイズ130どまりみたいよ。
あれって、やはり幼児~低学年向けなのですかね。
ポケモンセンターとかに行ったら、あったのかしらん。
でも、思春期でポケモンパンツというのも、なんだわね。。。

というわけで、バトミントンの進化したような外国のおもちゃを
買いました。

娘には、高級なシャーペン&ボールペンを・・・
勉強しろよ、の暗黙のプレッシャーを込めて。

いつも夜中に、寝ている枕もとに忍ばせるのですが、、、

きゃ。

寝過ごした。
気づいたら朝になってたー。

あれほど、疑っていた息子がパチリと目を覚まし、
枕元を探しています。
探しても無いので、部屋の中をよーく見渡しています。

ない・・・

「でも、明日ってこともあるよね!!」とか
「ママももう一度寝て、これから来るかもしれないからー」とか
ソワソワ。

参ったなー。
どうしようかと考えたあげく、
玄関近くで、「わ!こんなとこに置いてあったよ!見て!!」と
下手な小芝居をうつワタシ。

「ホントはママなんでしょ??」とまたもや言いつつも
とりあえず、喜んでおりました。
ほっ。

人によっては、「小学生までしかこないよ!」と
最初から言い聞かせておくみたいですね。
なるほどね。
うちも来年でラストかなー、そう考えると寂しいような。。。


さてさて、ほっこり~のにも、ビッククリスマスプレゼント

アンファンウェブに掲載されました!!


こちらのライター 林未香さんとは
当会のプロカメラマンMikaさんです。

彼女のFBにこのようなコメントが添えられてました!

「満を持して、「ほっこり~の」を取材!!

実は私も助けられている一人です。
(夫が)単身赴任、フリーランスの私が、孤独にならずに
ここまで楽しく活動できているのは、ほっこり~ののお陰でもあります。

6年目に突入した「ほっこり~の」、
これまでの軌跡や内海代表の思いを改めて聞いて、
マジで惚れなおしました。w

パパの講座だけでなく、多世代交流等の取り組みなど、
どんどん広がりを見せているほっこり~の、
これからも一人でも多くのママを助けられるよう活動は続きます。

今年最後の記事をほっこり~ので〆ることができて
密かに嬉しいわたしです。」

惚れ直す、だなんて、かなーり照れますが
何が嬉しいかというと、メンバーひとりひとりが
「ほっこり~の」を感じとって、愛して下さり、
発信してくださり、
高めてくださるというか、
それが広がっていくといいましょうか、
深まっていくといいましょうか…
うわーん、ありがとう!!

とにかく皆さんのおかげで、ここまでやってきている!!と
つくづく感じる今日この頃であります。

幼稚園~小学生、お子様が3人いる、
実家も遠い&夫単身赴任で
10時から14時くらいまでしか
活動時間がないけれども、
カメラマンとして何かやりたい!、と、ある日突然現れました。

「カメラマンがいてくれたらいいね、」とフリペ編集長たちと
話していた矢先だったので、
「ぜひ!やろう、やろう!」と即フリペ部門へ巻き込みました(笑)

たくさん、時間を重ねてきましたね。

この写真も、その場に偶然いたママたちに
指示を飛ばして、パッと撮ってくださったのよね。。。

イメージ 1
(あ、おひとり~の、託児付き枠、空きが出てますよ!
年明けからご参加可能です。)


Mikaさんのお子様3人は、「夏だけの、ほっこり学童」にもご参加下さり、
今も「ほっこり~の行くよー」というと
「イエーイ、やったー」という感じらしく…
親戚のオバサンち、的な感じでしょうか。

というわけで、どうしても土日のお仕事時に預け先に困ったら、
ほっこり~ので保育士と一日過ごしていただいたり…
(保育士の謝金はいただきましたけどね)
病児保育もメンバー内では実施していたり…

いろいろな働き方や、
家族の状況が多様化しているわりには
そのフォローがまだまだ追いついていない世の中。
まずは、出来るところから、
一緒にあれこれ模索しているところでもあります。

企業さんとのお仕事も一緒にやっていただき。。。

企業さんはプロフェッショナル&コミュニティが
一緒になっているので、お仕事を頼みやすいのかな??

これも、まだまだ未知数。
見えないところを一緒に渡っていく…
不安定要素も多いですが、それを楽しめる仲間でありたいです。

Mikaさん、本当にありがとう~

あと、数日で大晦日とか信じらないくらい、
家のことなんにもやってないです。
やばし!頑張ろう。。。

皆さま、どうぞ良い年の瀬を。
来年は1月10日から始めます!

もう1回くらい更新できるかな。
ではでは~

子育てママ応援塾 直営サロンほっこり~の」
東京都北区十条仲原1-22-5 
03-6326-5903(月曜から金曜 10時から16時営業土曜日随時)


*授乳、おむつ替え無料立ち寄り歓迎♪
*子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
講座は事前ご予約制です。

*マッサージ・・・毎日なにかしら実施中。
お電話、メールでお問い合わせください。03-6326-5903
事前にご予約いただけますとありがたいですが、
ふらりもお気軽にどうぞ。

*ジェルネイル・・・ネイリストを出張手配してほっこり~ので実施しております。
ご希望の日にちを第1~3くらいまでいただきましたら
調整させていただきます。
見守り保育付で安心して受けられます