hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

新年度ほっこり~の始まりました!②

プレ幼稚園★母子分離トレーニングコース
2016年度いよいよ始まりました!!

火曜日コース。
前半の自由遊びの図。

イメージ 1

ママと離れる時に、激しく泣いたお友達もおりましたが、
泣かないお友達の方が多く・・・
(年度によっては全員大泣きのこともあり、
スタッフは覚悟して参りましたが・・・)
本日初めてにも関わらず、かなり上手に遊べました。

本年度も、下に赤ちゃんがいる、というご家庭も多いですね。
イヤイヤ期まっさかりと、新生児ちゃんを抱えて困っている、
ジジババが近くにいれば良いですがいない、
パパも連日遅いし・・・煮詰まってしまいそう、
そんな方々のオアシスとして使っていただくことも大歓迎です。

絵本や手遊びをしてみましたが、
とても反応が良かったです。
リトミックもよく見て、よく反応していましたよね。
初回と思えませんでした。
イメージ 2

やれるかな??と思いつつトライしてみたバルーン、
みんなちゃんとやれました!!
これにはスタッフ一同ビックリ!!
イメージ 3

自由遊びの時に泣いていたお子さんが参加したり、
さっきまでご機嫌だったお子様が泣いたり、
やはりまだまだ波・・・UP、DOWNはありますが、
初回にしては上出来でした

これから、1年のお付き合いです!
どれほど成長されるのか、本当に楽しみです。
幼稚園に入るまでに、いろんなことを身に付けて
心を柔らかくしていきましょう!!

火曜コース、あと1~2名で満員御礼です。


ほっこりカフェも大人気でした。
イメージ 4

みんなひとりでふらりとやってきますが、
世話好きなスタッフが会話をつなげたりしますので、
アウェイ感なく、
気を遣うことなく、
それとなくなんとなく自然に居ていただけるかしらん。

本日は、午前ヨガ教室をやり、
よもぎ蒸しも稼働しながら、
バーストーク会も実施いたしました。

それぞれのお産について語る会です。

イメージ 5

自然、無痛、帝王切開、本当にいろいろです。
それぞれにドラマがあります。
ひとりとして同じ人はいない、そう感じられました。

予想と違った出産に自分を責めてしまったり、
うまく受け入れられていない…というようなお話もあったようですが、
みんなの前で話したり、笑ったり、整理して、腑に落ちたといいましょうか、
言語化するって大事だね、と
立ち会った産後ケアリストや助産師さん(こちらはお客さんとしてご参加)も
おっしゃっていました。


赤ちゃんの健やかな成長、
そのカギを握るママたちの笑顔のために!

イメージ 6

フォトグラファーMIKAさんが撮ってくださった写真。
スマホ撮りですが、やはり素敵な写真ですね。。。
ママへの信頼感、安心感がものすごく伝わってきます。

日ごろ、ママは撮るばっかりで意外と一緒の写真がないという・・・
たまにしかいないパパの方が枚数が多かったりして・・・
と、残念なことになりがちです。

来週金曜日に、このMIKAさんと
「親子撮影会(授乳、マタニテイフォトも可)」を実施いたしますよ!!
場所は十条のおしゃれカフェです。
普段のなにげない日常を素敵に撮影してくださいます。

詳細はこちら!

どっさり講座を回している上に、
おかげさまで商談といいましょうか、お打合せも多くなって参りました。

疲れたー!!というわけで
ある日は、赤羽のお好み焼き屋で夕飯。。。

イメージ 7


わ。

我が息子、小学5年生。
直前にダイソーに行ったのがまずかった。。。
しこたま変装グッズを買い込み、なぜか食べる時にこんな姿に。

そして、私まで・・・
イメージ 8

変なメガネを無理やりかけさせられました・・・
店員さんに、クレイジーな親子だと思われたかもしれません。

高校生の娘が
「ほんと、こんな人たちと一緒と思われたくない!」と
怪訝そうな態度でした。

確かに、思春期で家族と歩くのもイヤイヤ時期なのに、
この格好ですからね。
ワタシも息子も、意外とこういうのは人の目が気にならないのでした。

北区内で、へんてこりんな親子がいたら、
それは私たちかも知れません(笑)

というわけで・・・

まとまりがない文章ですが、
無事に新年度スタートしつつあります。

皆様、どうぞお気軽に遊びにいらしてくださいね。
授乳、おむつ替え無料です。
子育ての、地域共助の拠点を目指して・・・

ではでは。


「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/