hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

もうすぐバレンタインデー

・・・と言っても、近頃では高校生娘が
友チョコ」を買うからと、「おかしのまちおか」に行きたがり、
レジでお金を何千円も払わされたり・・・
(金づる?!お金が要る時だけ言い寄ってきます

昨年は、たまたま行ったデパートで息子(&娘)の分だけチョコ購入。
小学生息子のを選ぶのは楽しいですね。
これ喜ぶかな??みたいな・・・ルン♪

次は、夫のも・・・と思いきや、
デパート値段にクラクラしてきてしまい、
夫のは、赤羽駅エキュートあたりでいいや、と思って電車に乗るも・・・
うっかり買い忘れ帰宅。
夜、慌ててコンビニに走ったという・・・

「なんでオレだけコンビニなんだよ。」
「オレも、ホワイトデーは、コンビニで買うからな」とご立腹。
そう言って、お返しをもらった記憶もないのですが・・・
んー、家庭内義理チョコ??
今日あたり、どこかへ買いに行ってくるかしらね。
(作ろうという気は全くないという)

しかし、昔、あれこれ、運命の日!と、ときめいていたのが
前世のことのように遠い昔です。
主婦のバレンタインとは、こんなものなのでしょうかね。。。

ところで、2月、3月は「ほっこり~の」出張イベント多数です。

●2月20日土曜 川口ララガーデンにてママフェス実施
●3月9,10日水、木曜、池袋リトルママフェスタ出展
●3月14日月曜、 川口アリオにてママフェス実施

この他に、住宅展示場でのイベントが数本、

その他、マンションギャラリー、
企業座談会の企画運営など・・・

なんじゃろかー
忙しいーーー
日々の講座などに加えてこれらを実施しております。


空前の「ほっこり~のモテ期」?!
なんて。
株式会社を作ったから入って来た仕事もありますが、
近頃、メンバーのパワー炸裂でございます。

フリーペーパーも、初の16ページ増量計画?!
ただいま激しく動いております。
嬉しいことに「載せたい」とお問い合わせをいただくことが
増えてきたのでした。

フリペも、最初は3人で、あーだこーだ言いながら作り始め、
知り合いのお店に頭下げて、
紙代だけください!!何卒!!と拝み倒して回った日もありました。
それでも、もちろん赤字でしたよね。
それが、皆様に助けていただきながら
お金を生み出せるようになってきました。

各人の作業量から行ったら、まだまだ有償ボランテイアの枠かも
しれませんが、
少しずつ、少しずつ・・・
Step By Step。
いきなり大成功ってことはないのかもしれませんね、と実感の日々。


あと、考えていること・・・

イラストレーターを習いたい人は、
編集長によるデザイン講座を実施、
フリーペーパー作成→謝金を得れるなどの
スクールも予定中。

また、ライテイングの仕事も入って来ております。
ライターの副代表が指導、
実績作り兼ねて、学んでみませんか??などなど。
もちろん、子連れ、もしくは託児付きでやれないだろうか、と
考えている次第です。

やりたいことは、次から次へ出てきますね(笑)
子育て中のママたちが、自分らしく社会と関われる場所・・・
さらにそれを強化していけたらと、考えております。

プレ幼稚園の来年度募集要項も公示せねば。
概要決まりました!

今度は、お昼またぎコースも作ります。
北区から助成金が無くなるので、若干値上げせざる得ないのですが・・・
3年継続実施してきて、私たちもいろいろ手ごたえや
見えてくるものが多くなってきました。
保育士ママさんなども絶賛募集中!

ママによる、ママのための共助拠点として
さまざまな形を模索中です!
その先の自分を探したい人、良かったらご一緒しませんか??

頑張りましょう。
頑張ろう。
とりあえず。。。ね。

子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/