hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

昨日の「ほっこり~の」不思議な感じでしたね。

たまたまマッサージに来たお客様、
プレ幼稚園ご年齢のお子様同伴でした。
ママがマッサージの間、隣室で保育者とニコニコで
おしゃべりして遊んでいました!

「信じられないです!ちょっとでも離れると泣いてしまったり、
習い事のお教室でも、あの子だけ分離できなくていたんですよ」
ご機嫌で信じられないです。と。

わ、本当ですか?
当会、プレ幼稚園★母子分離コースというものを
実はやっておりまして・・・

ご存じないというので、説明を始めたところへ・・・

「すいません!!こちらで、預かり保育やっていますか?」と
初めてママさんが突然来られました。

よく聞けば「プレ幼稚園」のことをおっしゃっていたのでした。

「今、説明していたので、どうぞどうぞ!!」と。

タイミングが重なった~、偶然ですね、と和気あいあい。
(ついでにママ同士も同郷なのが分かり奇遇!と盛り上がりました)
と、そこへ電話が・・・
「プレ幼稚園について知りたいです!!」と。

きゃーーーー。なんだ、なんだ!!トリプルお問い合わせ。

かくして・・・新設した木曜日クラスも、
皆さんがご入会されたら満員御礼まであとわずかです。
考えている方、お早めにどうぞ。

もとい、ほっこり~のは、へんてこりんな場所です。
キレイでもないし(むしろ古くて汚い・・・あ、自分で言っちゃった)
シャレオツな雰囲気はみじんもないのですが・・・
なぜか人の輪が絶えなかったり、子ども受けがとても良いのです。

特に、他のところでうまく馴染めないというお子様が
例年、プレ幼稚園に何人かいらっしゃるのですが・・・

「児童館ではひとつも踊らないのに、ここだと踊る」
「習い事では、絵本の間、座って見られなくて怒られるのに、
ここだと座っている」
などなど。
「うちの子にとってのパワースポット(笑)」とおっしゃっていた
ママさんもいらっしゃいました。

そして、最初手をつなげない、輪に入らないで走り回っていたお子様も
3月には、自然とみんなと馴染んで、個性はそのままに成長されて、
最後、私たちも涙、涙の卒園式・・・なのでした。
ホントに変化します。可愛くて仕方ないです。


株式会社設立なども言っておりますが、
根本は、そんな小さなミラクルを
皆さんと一緒に驚いたり、喜んだりしていきたい、というところです。

あと、違うお客様とは「仕事」についての話題で
盛り上がりましたかね。

育休から復帰して2か月のママさん。
職場で、定時に帰れない仕組みに組み込まれて
挙句のはてに「あなた、甘いのよ!!」と女性上司に怒鳴られたとか。
「こんなに働きづらい職場だったっけ」と、愕然としているとのことでした。

また、専業主婦になったママさんは
自分のことにお金を使うのは罪悪感があるから、
貯金を切り崩して自分の娯楽にお金を使っている、と。
分かります、分かります、ワタシもそうでした。

でも、そうなったのも、ダンナさんと職場結婚だったそうなのですが、
「奥さんに辞めてもらえるように伝えてくれ」的な
圧力があったとか、なかったとか。
なんと!!

ママたちを通して、世の中が見えてきますね。
ワンモアベビー!!って思えない世の中です。
これだけ少子化と言っているのに、全然ですね、プンプン。

ママたちと、密にこんな話しているせいか、企業さんから最近
「良いママがいたら紹介してください!正社員待遇で受け入れます」と
おっしゃっていただけることが。

数件、お仕事の話が舞い込んできますよ。
実際、数名就職されました。

子どもがいてもOK、少し手が離れたら本格始動でいいですから!と。
そんなありがたい会社さまも、実際にあるわけで・・・
世の中捨てたもんじゃない、と思うこともあります。
そんなパイプ役にもなれたらいいなーと。
もう、本格的に「有料職業紹介所」やっちゃう??なんてね。

でも、皆さんの話を聞いていると、
なにかやりたくなってしまう、かゆいところに手を届かせたい、といいますかね。
んーーーー。

話が長くなりましたが、語りたいママさん、ぜひぜひ。
解決しない相談室(笑)。
でもちょっとヒントあり。

そんな「ほっこり~の」の一日でした。

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/