hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこり学童終了!

夏休みがいよいよ終わります。
(北区は9月1日からです)

ふと、息子の宿題を見てみたら・・・

イメージ 5

ん?夏休みにしたいこと・・・「一日ひるね」ですって!!
そりゃ、ワタシだってそうしたいよ。

こういうことを書いてしまう子どもがいるんですね。(汗)
親の顔が見てみたい。
って、ワタシかあ・・・ううう。

さてさて、金曜日は、ほっこり学童最終日でした!

朝の、勉強タイム&ワークタイム。

真面目に勉強するお子様、
オリジナルトートバック作りをするお子様、
人形にちょっかい出している謎の少年・・・(前出の息子ですm(__)m)

イメージ 2
10時から幼稚園年長の男の子もジョインして
板橋区の科学館へ行ってきましたよー
こちら入場無料の施設です。

北区にも欲しいですね。こういう施設。
イメージ 1

肩を寄せ合うふたり。


イメージ 3
今日で5回目のせいか、すごく慣れて、息子にもなついてくれてます。

あるコーナーに長蛇の列。
みんな「やりたい!」というので並びましたが
内心「時間かかるな、こりゃ。」と思っておりました。
んんー、ま、いっか。

・・・と思っていたら、
なんと幼稚園のKくんが
見知らぬ人(自分より小さい子)に自分の順番を譲ってあげていたのです。

イメージ 4
エライ!!

待つのにジリジリ、と思ってしまった我が身が恥ずかしい。
優しいね、Kくん。

譲ってもらった子のお母さんが
「偉いですねー」とおっしゃるので

「自分ちの子ではないんですよ!
ほっこり~のという十条の子連れOKサロン、赤ちゃん連れで
いろんなことが出来るんですよー、そこから来ているんですよ!」と

思わず宣伝挟んで説明してしまいました。

そして、やっとKくんの番!

と思いきや、足が届かない・・・

イメージ 6
うちの息子が、アクセルやエンジンを手で押してあげてました。
子どもの世界も、持ちつ持たれつ・・・

斜めの部屋に子どもたち大喜び。
イメージ 7
オバさんは、速攻気持ち悪くなってしまいました・・・
目が回る~、怖い怖い。

その後、買ったお弁当を食べました!

イメージ 8

プラネタリウムも観ましたよ。
有料ですが、破格に安くて楽しかったです。

よそのお客さんで、
赤ちゃんが泣いてしまってプラネタリムから出なくてはいけない、
でも幼稚園くらいのお子さんが「いやだー、ママも一緒!」と
ゴネているシーンを拝見いたしました。

困ったご様子のママさん・・・

「ワタシが外で赤ちゃん見てますよ」と思わず声をかけたくなりました。が、
ワタシも今日は引率者。おたすけ出来なくてすいませんでしたが、
赤ちゃんと上の子のための
「お助けサービス」が世の中必要だなあ、と感じましたね。

うちのプレ幼稚園も、半数くらいは「2歳半くらい+新生児」と言う感じです。
バランスを取るのが大変なようにお見受けいたします。
「対象の子ども」のみにクローズアップされがちですが、
ひっくるめて、まるっとママをフォローしていく体制が出来ないと
子育てがラクにならないだろうな、とつくづく感じました。

もとい、帰り際にはとなりの「平和公園」で遊びました。
イメージ 9
みんな走り回って子どもらしかったです。

って、うちの息子がセミを持って
嫌がるみんなを追いかけまわしている!!
きゃー、失礼!!

とはいえ、みんな笑いが絶えない感じでした。
どうしようもないタイプの息子も
誰かのお役に立っているかと思うと、少し救われる気がしました。

そして、こんな風に子どもたちとのおでかけは、
昔「フリースクール」で勤めていた時を思い出しました。
あちこち、子どもたちと出かけたなあ、と。
楽しかったな、と。

子どもが出来て、自分も子供も入院するくらい具合悪くなってしまい、
泣く泣く仕事を辞めたんですよね。
大好きだった仕事でした。

でもまた、こんな感じでボランテイアベースながら
前職にリンクするような事を
小さいながら自分で起こせたのはちょっと嬉しくもあり、
それが誰かのお役に少しでも立っているのであれば
幸いなこと、と感じました。
え、自己満足?!ゲホゲホ。

スタッフシフトを調整してくれるスタッフがいたり、ワタシが不在時に
ほっこり~のを回してくれるスタッフがいたから出来たことでもあります。
冒険させてくれたメンバーたちに感謝しつつ。

プレ幼稚園木曜日クラス、参加者募集中!!
9月は3日、10日、17日10時~12時開催します。
見学、個別相談、随時受け付けております。
03-6326-5903
まで。

ではではー

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/