hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

キッズクラブ募集開始しました!

サマパから、
いささか燃え尽き症候群ですが、
おかげさまで「ほっこり~の」に遊びに来て
くれる人が増えました!

初めて訪れてくださったママさんから
「最後のダンス、良かったですよ!」と
お褒めをいただきました。

またまた妖怪体操踊らされるの図。

イメージ 1
体、張っています・・・

それにしても、うちのお客さんたちは
みんな優しいんですよねー、うんうん。

金曜、学資保険講座・・・
写真を撮り忘れたことに気づいて
あとから「やらせ的に」ハイポーズ!!
にも笑顔で応じてくださいました。

イメージ 2
すいませんね!!

あと、土曜日は荒川区のママサークルさんへ
リトミック出張に行かせていただいたり・・・
ハッスルおばさん、町屋に降臨。
なんてね。
イメージ 3
日曜は、住宅展示場のお仕事もあったり・・・

けん玉、紙芝居、ラムネ作り、竹とんぼづくりなど
昔あそびをコーデイネートさせていただきましたよ。

自分は行かれないので
メンバーに行ってもらいますが、
お近くの方良かったら遊びに行ってみて下さい。

さてさて、プレ幼稚園★母子分離コースの
お子様たちもサマーパーテイーに
出演しておりました!

イメージ 4
春から始まったので、
まだ2か月くらいのお付き合いですが、
大勢を前にみんなお遊戯頑張りました!!

12月のクリスマス会までに
もっともっと成長されるでしょうね。
楽しみです。

七夕イベントも
みんなでやりましたしね・・・
イメージ 5
いろんな経験が出来る
プレ幼稚園です。

早くも来年の入会ご予約も入ってきましたよー

そして、今、当会で大注目なのが
「夏だけのキッズクラブ」(ミニ学童)です!!

http://kosodatemama.jimdo.com/夏だけのミニ学童-キッズクラブ/

幼稚園年長くらいから小学校3年くらいまでの
お子様をお預かりしますよ、というものです。
(ご年齢応相談。ママと離れて泣かなければ可)

昔、娘がやっと幼稚園に入った!!ということで
テレアポのパートに出たことがありました。

自分の印鑑で出勤簿にハンコを押して、
朝礼して仕事して・・・
確か10時から13時くらいの3時間でしたが、
○○ちゃんのママではない
自分が戻ってきた!と張り切っておりました。

が・・・

しばらくして、夏休みがあるじゃん!!
どうするの、ワタシ?
OMG!!
(オーマイガッ!!)

当時、親も働いていたので預けどころがなく、
ひとりで家に置いておくわけにもいかず、
頻繁にママ友にも託児を頼めず・・・
ひえー!と言う感じでした。

結局、そのパートはみんな幼稚園ママだったので
職場上司が子連れで良い、
1時間ずつ誰かが交代で保育する、ということで
カタがついて辞めずに済みました。

そんな経験があったり・・・

夏休みが長くて長くて、
イライラしてしまう、
頭から角が生えてしまいそうになる自分が
たまらなく嫌になったり・・・

子どもは楽しみにしていると思うのですが
結構「鬼門」といいましょうか、
ママたちにとっては
様々な意味で大変、と感じる人も
いらっしゃると思ったのでした。

実際、夏休みがしんどくて
ママさんに「じんましん」が出てしまう、という人も
いましたよ。

怒らないように、真面目に、というと
そういうことにもなるのでしょうかね・・・

あと、子どもの頃、
ずっと学童に預けられていた、という
スタッフいわく

「通う意味、意義、目的が見いだせずつまらなかった。
おもちゃで遊ぶだけで虚しかった」というような
ことをおっしゃっていました。

40日間・・・ですものね。

というわけで、
当方の学童、いや、キッズクラブは
ただ遊ばせるだけではなく(そういう時間もありますが)
当会の講師陣や
提携しているお教室さんにも
ご協力いただいて、
なにか「才能発見」や「意味」が
見いだせるようなプログラムになっております。

●7月27日月曜 「おえかき教室&似顔絵描いてもらえて1枚お持ち帰りできます」講座
           
●7月28日火曜 「お子様向け!お片付けが楽しくなる」講座 楽しくゲーム感覚でお片付けが身に付きます! 

●7月29日水曜 「ポケットモンスター 光輪の超魔人」(予定)鑑賞へ
埼玉の映画館(川口や浦和)など、比較的空いている方面へ行きます。

●7月30日木曜 「アナウンサー体験;当会アナウンサーママによる発声、早口言葉レクチャー付」 教材アナウンスブック無料配布。
         
●7月31日金曜 「子どもパン作り教室:天然酵母パンを作ってみよう」
マクロビ新井さんによる卵や牛乳を使わないパンです。

などなど・・・
1日のどこかに組み込む予定です。(多くは10時半~12時)
8月検討中。

ママによるママのお助けキッズクラブ!!
(担当は、教員免許や保育士資格を持ったママ&
近隣の児童学科の大学生です)

北区地域づくり応援団事業に
今年採択されたので、少々助成金が投入されております。

それで、1時間500円という破格で
お預かり&ワークショップ可能なのです。

北区ニュースにも掲載され
お問い合わせが増えてきました!
お早目にどうぞ!

ということで、宣伝ばかりになってしまいましたが、
新たな<地域課題解決>に向けて
スタッフ一同、頑張っています。

新たな試みですが、
自分が困った経験を基に
実施してみます。

「自分がしてほしいと思ったことを
他人にもしてあげなさい」

ということで・・・

お問い合わせは
03-6326-5903(ほっこり~の)まで!!

ではではー

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/