hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

上中里サロンのチラシが出来ました


イメージ 1

今日、駒込方面のママたちから
お申し込みがありました。
ありがとうございます。

フルートコンサートの奏者、滝沢先生も
すごい経歴の持ち主で、
国際的な舞台で活躍されている
プロ中のプロです。

我らが「アナウンサーママ茂木さん」の絵本読み聞かせとの
スペシャルコラボ企画

こけら落としにふさわしい
素敵なイベントとなっております。

内部に階段があるので
ハイハイ前後のお子様&ママ限定スペースですが、
どうぞゆったり、まったり遊びにいらしてくださいね

あと・・・

北区地域振興課の「地域づくり応援団」助成金
無事合格いたしました

ご協力下さった方々、
ご心配下さった方々、
本当にありがとうございました。

こちら「子育てママ応援塾」が申請、
プレ幼稚園事業に充当しているものです。
(年間50万円です)

おかげさまで、
まだ5月だというのに、「プレ幼稚園★母子分離コース」
満員御礼になりました♪

もう1日実施するか、
いま、かなり前向きに検討中です。
やるとしたら金曜かな、と思っております。

先日のプレの光景・・・

新聞紙をビリビリにやぶり、

イメージ 2

紙ふぶきのように投げて
「ゆきだ~!」とおおはしゃぎしたり・・・

イメージ 3
カラダ全体で喜んでいるお子様も。

中央で寝っ転がっているお子様は
見学にいらした時に、
お部屋に入れず、玄関で親御さんと過ごしたのですが・・・

いまや2回目にして大ハッスル!!
子どもの適応能力は高いです

かと思えば、お部屋の片隅で、
ゆっくり、ゆっくりビリビリしているお子様もいたり・・・

「こっちくる?」
「・・・・・(首を横に振る)」

個性、さまざまです。

「みんなちがって、みんないい」(by 金子みすず

1年を通してどのように変わっていくか
本当に楽しみです。

さて、本日の「メモリアル手形・足型講座」も
和気あいあい盛り上がりましたよ。

イメージ 4

ただいま、ニューフェイスママさんも
多い時期です。

育児休暇復帰組ママが去られて、
しばしの閑古鳥状態を乗り越え
また人数増えてきたかな・・・

完成品を片手に
はい、ポーズ♪

イメージ 5

可愛い「お手て」や「あんよ」です。

もう、うちの高校生の娘など
足サイズ25,5とか
ワタシより大きいくらいで、
可愛くもなんともありません

あっという間なんですよね、こういう時期って・・・

でも、夜中1~2時間おきに起きてしまうので
シンドイ、眠れない、というママさんも。

可愛いけど大変な時期・・・

みんなで乗り越えていきましょう!
ひとりじゃないですよ~

ということで、
皆様のお越しをお待ちしております。

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/