hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

産後デイケアの取材!!

今日は朝から出張~
 
北区岸町に「産後デイケア」が出来たのご存知ですか?
「はあとほっと」さんです。
 
生後2か月から6か月の赤ちゃんとママのための場所です!!
有料ですが、ママは昼寝できたり、助産師さんに相談できたり、
ランチも食べられたり、お風呂にも入れたり・・・
至れり尽くせり、なのでした。
(ほっこり~のにチラシあります)
 
フリーペーパーの取材をさせていただきましたよ。
 
イメージ 1
 こちらの写真は、カメラマンママ美香さんが
撮ってくださいました。
 
今回のフリペvo7からご参加くださることに!!
 
以前から、うちのフリペを見ていてくださり、
一緒に作りたい!!と名乗りを上げてくださいました~
 
つながる、つながる!
 
メンバーが増えて嬉しいことです。
 
イメージ 2
 明日は、北区田端に出来た「縁じょいサロン」という
コミュニテイサロンを取材予定!
 
12月初旬に「フリーペパーほっこり~の」発刊予定ですので
お楽しみにどうぞ♪
 
最近、新しいお客様ご来訪や
新しい人からのお問い合わせが
メチャ増えております。
 
大概の人が、フリーペーパーを図書館で見た、
児童館で見た、とおっしゃっているので、
効力が出てきたのかしらん・・・
 
いろんな人が、いろんなところで配ってくれていますしね。
(みんなボランテイアで、
行きつけの病院やらお店に置いてきてくれるのでした)
ありがたやm(__)m
 
フリペ作りも、当初、未知の世界でした。
たまちゃん編集長をヘッドに走り出して良かった・・・
 
生みの苦しみ・・・大変すぎて、これまでか?!と
思ったことも正直ありましたが、
「続けた人にしか見えない景色」(←たまちゃんのパクリ)
チームプレーで毎回乗り越えており、
いっぱい見させていただいてます
 
 
さてさて、月曜のリトミック
自分が講師で写真がないのですが・・・
 
ベビちゃんクラス、クチコミでご参加くださった方も
いらっしゃって嬉しかったです。
 
生後2か月からご参加のEくん、
いま、9か月ですが
リズムに乗る乗る!!
手拍子するする!!
すごいんです。
 
反応がどんどん見られて、
おばさん、嬉しいです。
 
あんよクラスでは
埼玉のふじみ野市へ、過日引っ越された親子さんが
わざわざ電車で40分もかけて
お越しくださいました。
 
40分~?!
 
そんな電車を乗り継いてお越し下さるとは・・・
それほどのものではないような・・・
(って、自分で言うなって、おいおい、ワタシったら
 
でも、「ああ、楽しかった―!」とおっしゃってくださり感涙。
 
ワタシも久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪
やりがい、張り合いを感じました。
またのお越しをお待ちしております
 
 
え?仕事は順調ぎみですが、
家庭は・・・うーん。もごもご。
 
最近、家族ネタが少ないせいか、
オレ様元気ですか?
ボクちゃん元気ですか?など聞かれるのですが・・・
 
元気です。
 
週末、夫が仕事だったので、
子ども二人連れて久しぶりにボーリングへ。
 
すると、大ショックなことに、
中学3年生の娘に
初めて負けました・・・
2ゲームやって、2ゲームとも。
くううううーーー
 
たかがボーリング、
されどボーリング・・・
今まで絶対ワタシが勝っていたのに!!!
 
「いつの間にそんな強くなったの?」
「まあね」
「・・・・・・・」
(え?受験生なのに遊んでいていいのかって?
ゲホゲホっ。
ま、小学3年生のボクもいるのでね)
 
世代交代といいましょうか。
最近、いろんなことを娘に抜かされております。
 
身長しかり、
体重しかり、
あと、料理の腕・・・
娘が、自分のために作るパスタなど
絶品なのでした。
(家族のためには作らないのでした)
 
味の足し算、引き算が頭の中で出来るみたいです。
お店みたいに美味しい・・・
 
お肉を焼くにもネットで調べて、
手間暇かけて焼くので
オージービーフが和牛に化けます。
(ちなみにワタシが焼くと
ゴムぞうりみたいに固くなりがちです)
 
う、うまい!
半レアで肉汁がこぼれるー
母を越えたーーーー
 
って、だいぶ越えやすい母だと思いますけどね
 
 
ほんと、こちらは生まれた日のことを
昨日のことのように鮮明に覚えていますが、
あっという間に、大きくなってしまいました。
 
あ、今週土曜午後、 久しぶりに苅北先生のリフレッシュメニュー、
営業いたします!
 
育休明けたママさん、
平日来られない方々、良かったらぜひとも。
 
それで、土曜日はマッサージ中の
「見守り保育」が有料になりました!
 
30分500円いただくことに。
マッサージは10分900円です。
 
ワタシも土曜の仕事が増えてきまして、
だれかスタッフに保育をお願いするにしても
無料で雇えないので・・・す、すいません。
ご了承いただけましたら幸いです。
 
ご希望の方、メールまたはお電話お待ちしております。
03-6326-5903 ほっこり~のまで。
 
ではでは!
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
講座を実施している日も、マッサージなど毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 
  ■「パパも歓迎、日曜ベビーマッサージ残席2
 さあ、パパの出番です!
休日を利用して、お子様とのふれあい方、を
ご伝授いたします。
ママのみのご参加ももちろん大歓迎です!
免疫力UP!心と体の健康にぜひご体験ください。
●日時:11月16日日曜 10時30分~12時
●費用:2000円(お茶タイムあり)
●場所:ほっこり~の
 
 
 
■「ファーストサイン教室」満員御礼
戸田で大人気の先生をお招きして実施します。
どうして泣いているの?なにが言いたいの?
ご自身の赤ちゃんとコミュニケーションが取れるようになる人続出!
学んだ赤ちゃんはIQが高いという噂の
赤ちゃん手話、ファーストサインです。お茶タイム付!
●日時:11月17日 月曜 10時~11時 
●費用:2000円(お茶タイムつき)
●場所:ほっこり~の
 
上記の大人気先生が続けて実施します。
赤ちゃんの免疫力UP,
ママと赤ちゃんのココロの安定に最適です。
コミュニケーションの持ち方を丁寧にお教えいたします。
プロの先生からじっくり学んでみませんか?
 
●日時:11月17日 月曜 11時15分~12時15分
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
 
■「プレミアム★練馬でリトミック講座 2歳以上におすすめ!」
ベビマやサインを卒業されたお子様はぜひ練馬へ!!
リトミック研究家で、プロのマリンバ奏者「玉村ありさ」先生が
打楽器を用いた楽しい知育リトミックを実施してくださいます!
ミニ講座、先生のマリンバ生演奏もおまけで付きます。
 ミニ講座は、アナウンサーママによる
絵本読み聞かせです!!
●日時:11月17日 月曜 10時30分~12時
●費用:1800円 
●場所: 会場 ネオリアこおろぎ 1Fマリンバスタジオ
東京都練馬区豊玉北5-7-20 練馬駅より徒歩6分
 
 ■「マクロビ離乳食講座」2回目
上記ご参照くださいねm(__)m
 
■「ゆるっとお茶会★ホットケーキを食べよう」
こんな人大歓迎。
わりと煮詰まりがちなママ、友達ほしいなーというママ、
大人と会話したいママ。
ホットケーキを食べながら、いろいろトークしませんか?
●日時:11月18日火曜 13時30分~15時すぎ
●費用:500円(ホットケーキ&お茶つき)
●場所:ほっこり~の
 
 
■「FP3級に挑戦しませんか?
スクールガイダンス&お金に関する座談会」
当会FP3級対策講座の講師が
試験の内容、その対策、授業の進め方などについて教えて下さいます。
年内に開講予定!ご都合は受講する皆さんになるべく合わせます!
●日時:11月19日水曜 10時30分~12時
●費用:500円
●場所:ほっこり~の
 
■「消しゴムはんこ作り!オリジナルスタンプを作ろう」
クリスマス、お正月に、春からの新生活に!と
活用度大のマイはんこづくりです。
布に押せるスタンプ台などもお持ちします。
初心者さん大歓迎。
お子様、見守り保育します。
集中して作業するという「自分時間」応援企画です。
 
●日時:11月20日木曜 10時15分~12時15分
●費用:1500円⇒1000円で実施します!!
●場所:ほっこり~の
イメージ 5
イベントでは大人気でした!
中央の女性が講師です。
 
 
 
■「天然酵母パン作り教室 (卵、バター不使用)」満員御礼
シナモンロールを食べたお客様からのリクエストで開催決定しました。
天然酵母のおこし方、発酵から完成までわかりやすくお伝えします。
なんと、ほっこり~のにオーブンレンジがやってくるので実際に作って焼いちゃいますよ!
難しいイメージですが、一度やってしまえば以外とテキトウでいいことがわかります。
シナモンロール&焼きたてパンでベジハンバーガー。スープなどパンランチ付き。レシピ付き。
自宅で発酵しやすい発酵種付き。
●日時:11月21日金曜 10時30分~
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の


■「豆乳ヨーグルトの会」
玄米を発酵させた乳酸菌でイチから手作りした豆乳ヨーグルトです。
種菌付きで家庭で簡単に100%植物性のヨーグルトができちゃいます。
過去5回以上開催し大変喜ばれています。酸味が少なくクリーミーで食べやすいですよ。
ホエーのスコーン、厚揚げタンドリーなどヨーグルト料理プレート付き&種菌つき
●日時:11月25日火曜 10時30分~
●費用:1200円
●場所:ほっこり~の
 
 ■「ベビーリトミック
リトピュア式、絶対音感、絶対拍、絶対感性を身に付ける
カリキュラムです。
フラッシュカート、絵本遊び、音階遊び、即時反応、手遊びやお歌などのレッスンで
お子様の、「聞こうとする耳」を育てます!
 
●11月26日水曜 10時 ねんね、11時あんよ
●費用:1500円→1000円
●場所:ほっこり~のもしくは町内会館
 
■「ボジョレー解禁!!ママだって美味しいもの食べよう会」
世の中、ボジョレーに浮かれています。
ママだって、美味しもの食べたり、季節を感じたい!!
将来、カフェを開きたいというママさんが
ワインに合いそうな美味しいものを作ってきてくださいます。
ワイン(なめる程度?飲まなくてもOK、飲みたい人、体調自己管理でお願いいたします)
あとは高級なぶどうジュースをご用意いたしますので、食欲の秋を楽しみましょう。
 ●日時:11月26日 水曜 13時30分~15時30分
●費用:1800円
●場所:ほっこり~の
写真など後日upします。
 
 

■「0~3歳のアート活動!ベビーアート講座」
「赤ちゃんもママも楽しい♪うれしい♪思うまま、全身を使って、全身で感じてアートしよう♪」
をコンセプトに、発想力・想像力・ひらめき力UPを促す活動です!
お子さんと好奇心のままにアート活動してみませんか?
●日時:11月27日木曜 10時~ハイハイ前後、11時~あんよ以上
●費用:1000円+300円(お子様一人つき材料費として)
⚫︎場所:町内会館
 汚れても良い服装、またはお着替えをよろしくお願い申し上げます。

 
■「ミニ講座:アロマスプレー作り」&「ママフィット」
<ママフィットとは>
出産後、骨盤周囲が気になる、
おなかに力が入った時に尿漏れになる、
抱っこや授乳で姿勢が崩れて、肩こり腰痛に・・・
ストレス解消にもなるママフィットは、骨盤底筋のリカバリーワーク、
ほぐし、コアフィット、有酸素運動などを45分の中でバランスよく行います。
ぜひ一度お試しください!
 
10時30分~アロマスプレー作り (インフルエンザ、風邪対策のスプレーです)
11時00分~ママフィット(お子様の月齢などに関わらず合同で実施いたします)
●日時:11月28日金曜 10時30分~アロマ、11時00~ママフィット
 どちらかのみの参加もOK
●費用:アロマスプレー作りのみ500円、ママフィットのみ1000円
     両方の人1500円
●場所:町内会館
 
 ■「生の木を使った素敵なクリスマスリース作り
 
イメージ 6
 
右奥の写真のような、生の木を使ったボリュームのあるリースを作ります!!
 
●日時:12月1日月曜 10時30分~11時30分
●費用:2500円
●場所:ほっこり~の
 ■マクロビクリスマスケーキの会
今年もやってまいりました!去年は1年待って参加してくれた方までいました(一昨年満席につき)卵、乳製品、白砂糖を使わないイチゴショートケーキの講座です。特別な材料は使わず、簡単に作ることができます。オーブンなしで作る方法もありますよ。ケーキワンカット&お茶 レシピ付き
イメージ 1

●日時 12月9日(火)10時30分〜
●費用 1200円
●場所 ほっこり〜の


■「ママのための美文字教室」
もうすぐ年賀状の季節です。
ご家族の名まえを事前にお教えいただけましたら、
講師がお手本作ってきます。それを見ながら丁寧に文字を書いてみませんか。
お子様のお名前を<きれいに書けるママ>、目指しましょう。
今回は筆ペンで書きます。(ご自身でお持ちください)

●日時:12月10日水曜 13時~と14時~2開催
●費用:500円
⚫︎場所:ほっこり~の
 

 
■「日本生命さんによるお仕事説明会」
ニッセイレディ募集中!
現在レデイとしてご活躍中の人のお話しや
部長さんによる会社説明をしていただきます。
お仕事を探している人のための「ざっくばらんな会」です。
他所の会社の福利厚生に興味がある、という
育休ママも大歓迎!
次回から使える火曜開催の「マクロビランチ」1200円が無料になる
チケット差し上げます!!お得です。
●日時:12月11日木曜 10時30分~
●費用:無料(お茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
 
■「ベビーアートでハッピークリスマス」
「赤ちゃんもママも楽しい♪うれしい♪思うまま、全身を使って、全身で感じてアートしよう♪」
をコンセプトに、発想力・想像力・ひらめき力UPを促す活動です!
お子さんと好奇心のままにアート活動してみませんか?
●日時:12月11日木曜 10時~ハイハイ前後、11時~あんよ以上
●費用:1000円+300円(お子様一人つき材料費として)
⚫︎場所:町内会館
 汚れても良い服装、またはお着替えをよろしくお願い申し上げます。

■「ママフィット」
<ママフィットとは>
出産後、骨盤周囲が気になる、
おなかに力が入った時に尿漏れになる、
抱っこや授乳で姿勢が崩れて、肩こり腰痛に・・・
ストレス解消にもなるママフィットは、骨盤底筋のリカバリーワーク、
ほぐし、コアフィット、有酸素運動などを45分の中でバランスよく行います。
ぜひ一度お試しください!
 
11時00分~ママフィット(お子様の月齢などに関わらず合同で実施いたします)
●日時:12月12日金曜 11時00~
 
●費用:ママフィットのみ1000円 両方の人1500円
●場所:町内会館
 



 
 ■「ママのためのクリスマス会」
 12月15日月曜、王子の北とぴあペガサスホールにて
当会のクリスマス会実施いたします!!
赤ちゃん連れ、子連れ、単身でも、女性でしたら皆様大歓迎~(パパさんOK)
舞台あり、ブースあり、癒しアリ♪
ハートフルな素敵な時間をご一緒しませんか?
10時30分~15時まで開催、入退場自由です。
参加費:500円、フリードリンクコーナーあり。
お昼持ち込みも可能ですので、
ごゆっくりお過ごしください。
ステージスケジュールなど随時発表していきます!!
乞うご期待♪

ハイハイレース、参加者募集中!!haihairace@gmail.com
①ママのお名前
②お子様のお名前
③月齢
④ご連絡先 を入力し、ご予約をお願い申し上げます。



 
イメージ 8
 こんな感じです