hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

七五三着付け承り中!

「ほっこり~の」で七五三の着付け承っています!!
イメージ 1
そして、8日土曜、前倒しで着付けお客様をお迎えいたしました!
 
イメージ 2
1歳の時に、「ほっこり~の」に初登場のお嬢様!!
 
それが、もう3歳か~!と
感慨深くなり
思わず目頭が熱くなってしまいました。
 
託児の時に大泣きしたのをなだめたこと、
抱っこしながら外を散歩したこと、
2歳くらいでヤンチャした時、
ダメだよーとお話ししたこと・・・
走馬灯のように思い出しました。
今も、おうちが近いので
ちょくちょくお会いしているんですけどね。
 
今日はお利口さんに、
美容師さんや着付けの先生が言うことを聞いていて
本当に偉かったです!!
大きくなったなあ~
ホントに可愛いーーー
(もはや、おばあちゃん目線)
 
ママさんも、
「こうやって小さい時から知っている人に
見守られてお仕度できるのはいいですねー」と。
「あと、場所に慣れているせいか
落ち着いて言うこと聞いてくれました」と。
 
ホントねー
 
 
こういう節目の日をご一緒出来て
ワタシも幸せな気持ちになりました。
 
拠点を持つと、
いろいろ大変ではありますが、
やはり場所があるから
継続したつながりや深みが生まれるのかしら、と
改めて感じました。
 
そして、今日の着付けとヘア担当は
こちらのおふたり!!
 
イメージ 3
左:着付けのT川先生
右:美容師ママさん S木さん
 
S木さんとも
もう4年くらいのお付き合いになるでしょうか??(もっと?)
当会でずっとフラダンスを習ってくださっており、
アロマの講座などもご受講いただきました。
 
現在、幼稚園のお兄ちゃんも
赤ちゃんの頃は、子守りさせていただきましたよ」。
 
第2子のHくんとも
おなかにいる時からのお付き合いです!
 
今日は、おばあちゃんにお子さんを預けて、
かつて美容師として働いていた時のキャリアを
生かしてくださいました。
(美容師さん誰かいない?と
着付けの先生に聞かれたのでご紹介いたしました)
 
イメージ 4
やっぱりプロだわーーー
鮮やか、お見事!!
 
ママさんなので
もちろんお子様の扱いも上手です。
 
前職プラスアルファー
子育て経験でパワーアップ!!
 
この大切な日を最大限
温かくもてなそう、と
おふたりの先生が尽力してくださり、
場所は、オンボロで狭いですが、
今日は、最高に素敵なサロン「ほっこり~の」でした。
 
 
って・・・
 
とりあえず、来るだけ来たけど
特になにも出来ないワタシは
ボーーーーーっでしたけどね。
 
さて、11月14日金曜
ソニー生命さんの学資保険講座」実施いたします!!
 
毎回大好評なこの講座
 
ワタシが拝見しているところによりますと
 
・保険の基本的な見方を教えてくれます。
(定期、終身などの用語も簡単に噛み砕いて説明して下さいます
 
・学資保険・・いろんなタイプがあります!
こういう保険はこうなので、元本割れする、これはしない、
など、システムを分かりやすく比較説明
 
・マイホーム購入のタイミングは?
住宅ローン減税って?
など、保険以外のママたちの気になる家計部分、も
必要とあらば分かりやすく説明してくださいます。
(トータルで合わせて考えると
無駄がないようです
 
転勤が多い人はこうした方が良いかも!とか
お子様の人数、
パパさんのご年齢などなど・・・
それぞれのご家庭によって
備えが違うようですね。
人生全体をトータルに見てくれるようです。
 
・・・ということを
爽やかなボケとつっこみ?
大笑い交え、ざっくばらんに語ってくださいます。
 
もちろん、加入しなくても全然OK!でーす。
 
コージーコーナーのケーキを最後に
みんなで食べながら
初めてさん同士もお話しが弾む講座です。
 
ご興味ある方ぜひぜひ♪
 
あ、あと、
FP3級講座も、年内に立ち上げ予定!
11月19日水曜10時半~およそ1時間で
担当講師と共にガイダンス&座談会実施いたします。
Check it
 
国家資格ですからね。
育休中のパワーアップに、
就活へ向けての足掛かりにどうぞ。
託児も別途有料承ります!!
 
ママの自己実現、応援中ー
って、ワタシ自身も探索中ですが。
頑張りましょ。
ではではー
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
講座を実施している日も、マッサージなど毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 
 
■「ベビーリトミック
リトピュア式、絶対音感、絶対拍、絶対感性を身に付ける
カリキュラムです。
フラッシュカート、絵本遊び、音階遊び、即時反応、手遊びやお歌などのレッスンで
お子様の、「聞こうとする耳」を育てます!
 
●11月10日月曜 10時 ねんね、11時あんよ
●費用:1500円→1000円
●場所:町内会館(ほっこり~の、の隣のとなり)
 
■「マクロビランチ会」
 肉も魚も使わずとも、こんなにおいしい!
ゆるゆるマクロビランチ会です。
詳細後日
●日時:11月11日火曜 10時30分~12時
●費用:1200円
●場所:ほっこり~の
 
■「赤ちゃん、幼児から楽しく出来る!!収納お片付け講座」
収納アドバイザー1級、保育士資格を持つママ講師さんに
子どものうちから楽しく身に付くお片付け方法を伺います。
お片付けで「想像力」「責任感」「判断力」「達成感」が養われるそうです!
●日時:11月12日水曜 10時30分~12時(お茶タイム、質疑応答タイム含む)
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「保育士が教える!わらべうたベビーマッサージ
ママの温かな歌声とぬくもりは、赤ちゃんのココロと体に効きます!!
楽しく育児出来る、向き合えるエッセンスいっぱいです。
お茶タイム付でママ友作りにもどうぞ!
●日時:11月13日木曜 10時30分~12時お茶タイムあり
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
 
 
■「学資保険講座★ソニー生命
子どもの教育費のためにぜひとも検討したい学資保険。
でも、どこが良いの?どう違うの?いくらくらい必要なの?
それらを分かりやすく説明いたします!
来て良かった、と毎回大好評の講座です。
コージーコーナーのケーキ付き♪
●日時:11月14日金曜 10時30分~12時
●費用:無料
●場所:ほっこり~の
 
 ■「七五三 着付けサービス @ほっこり~の」
イメージ 9
ベテランの着付け師&美容師が
ママやお子さまをサポートします!
心を込めて、大切な日をサポートいたします。
 
 ■「パパも歓迎、日曜ベビーマッサージ残席2
 さあ、パパの出番です!
休日を利用して、お子様とのふれあい方、を
ご伝授いたします。
ママのみのご参加ももちろん大歓迎です!
免疫力UP!心と体の健康にぜひご体験ください。
●日時:11月16日日曜 10時30分~12時
●費用:2000円(お茶タイムあり)
●場所:ほっこり~の
 
 
 
■「ファーストサイン教室」満員御礼
戸田で大人気の先生をお招きして実施します。
どうして泣いているの?なにが言いたいの?
ご自身の赤ちゃんとコミュニケーションが取れるようになる人続出!
学んだ赤ちゃんはIQが高いという噂の
赤ちゃん手話、ファーストサインです。お茶タイム付!
●日時:11月17日 月曜 10時~11時 
●費用:2000円(お茶タイムつき)
●場所:ほっこり~の
 
上記の大人気先生が続けて実施します。
赤ちゃんの免疫力UP,
ママと赤ちゃんのココロの安定に最適です。
コミュニケーションの持ち方を丁寧にお教えいたします。
プロの先生からじっくり学んでみませんか?
 
●日時:11月17日 月曜 11時15分~12時15分
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
 
■「プレミアム★練馬でリトミック講座 2歳以上におすすめ!」
ベビマやサインを卒業されたお子様はぜひ練馬へ!!
リトミック研究家で、プロのマリンバ奏者「玉村ありさ」先生が
打楽器を用いた楽しい知育リトミックを実施してくださいます!
ミニ講座、先生のマリンバ生演奏もおまけで付きます。
 ミニ講座は、アナウンサーママによる
絵本読み聞かせです!!
●日時:11月17日 月曜 10時30分~12時
●費用:1800円 
●場所: 会場 ネオリアこおろぎ 1Fマリンバスタジオ
東京都練馬区豊玉北5-7-20 練馬駅より徒歩6分
 
 ■「マクロビ離乳食講座」2回目
上記ご参照くださいねm(__)m
 
■「FP3級に挑戦しませんか?
スクールガイダンス&お金に関する座談会」
当会FP3級対策講座の講師が
試験の内容、その対策、授業の進め方などについて教えて下さいます。
年内に開講予定!ご都合は受講する皆さんになるべく合わせます!
●日時:11月19日水曜 10時30分~12時
●費用:500円
●場所:ほっこり~の
 
■「消しゴムはんこ作り!オリジナルスタンプを作ろう」
クリスマス、お正月に、春からの新生活に!と
活用度大のマイはんこづくりです。
布に押せるスタンプ台などもお持ちします。
初心者さん大歓迎。
お子様、見守り保育します。
集中して作業するという「自分時間」応援企画です。
 
●日時:11月20日木曜 10時15分~12時15分
●費用:1500円⇒1000円で実施します!!
●場所:ほっこり~の
イメージ 5
イベントでは大人気でした!
中央の女性が講師です。
 
 
 
■「天然酵母パン作り教室 (卵、バター不使用)」満員御礼
シナモンロールを食べたお客様からのリクエストで開催決定しました。
天然酵母のおこし方、発酵から完成までわかりやすくお伝えします。
なんと、ほっこり~のにオーブンレンジがやってくるので実際に作って焼いちゃいますよ!
難しいイメージですが、一度やってしまえば以外とテキトウでいいことがわかります。
シナモンロール&焼きたてパンでベジハンバーガー。スープなどパンランチ付き。レシピ付き。
自宅で発酵しやすい発酵種付き。
●日時:11月21日金曜 10時30分~
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の


■「豆乳ヨーグルトの会」
玄米を発酵させた乳酸菌でイチから手作りした豆乳ヨーグルトです。
種菌付きで家庭で簡単に100%植物性のヨーグルトができちゃいます。
過去5回以上開催し大変喜ばれています。酸味が少なくクリーミーで食べやすいですよ。
ホエーのスコーン、厚揚げタンドリーなどヨーグルト料理プレート付き&種菌つき
●日時:11月25日火曜 10時30分~
●費用:1200円
●場所:ほっこり~の
 
 ■「ベビーリトミック
リトピュア式、絶対音感、絶対拍、絶対感性を身に付ける
カリキュラムです。
フラッシュカート、絵本遊び、音階遊び、即時反応、手遊びやお歌などのレッスンで
お子様の、「聞こうとする耳」を育てます!
 
●11月26日水曜 10時 ねんね、11時あんよ
●費用:1500円→1000円
●場所:ほっこり~のもしくは町内会館

■「0~3歳のアート活動!ベビーアート講座」
「赤ちゃんもママも楽しい♪うれしい♪思うまま、全身を使って、全身で感じてアートしよう♪」
をコンセプトに、発想力・想像力・ひらめき力UPを促す活動です!
お子さんと好奇心のままにアート活動してみませんか?
●日時:11月27日木曜 10時~ハイハイ前後、11時~あんよ以上
●費用:1000円+300円(お子様一人つき材料費として)
⚫︎場所:町内会館
 汚れても良い服装、またはお着替えをよろしくお願い申し上げます。

 
■「ミニ講座:アロマスプレー作り」&「ママフィット」
<ママフィットとは>
出産後、骨盤周囲が気になる、
おなかに力が入った時に尿漏れになる、
抱っこや授乳で姿勢が崩れて、肩こり腰痛に・・・
ストレス解消にもなるママフィットは、骨盤底筋のリカバリーワーク、
ほぐし、コアフィット、有酸素運動などを45分の中でバランスよく行います。
ぜひ一度お試しください!
 
10時30分~アロマスプレー作り (インフルエンザ、風邪対策のスプレーです)
11時00分~ママフィット(お子様の月齢などに関わらず合同で実施いたします)
●日時:11月28日金曜 10時30分~アロマ、11時00~ママフィット
 どちらかのみの参加もOK
●費用:アロマスプレー作りのみ500円、ママフィットのみ1000円
     両方の人1500円
●場所:町内会館
 
 ■「生の木を使った素敵なクリスマスリース作り
 
イメージ 6
 
右奥の写真のような、生の木を使ったボリュームのあるリースを作ります!!
 
●日時:12月1日月曜 10時30分~11時30分
●費用:2500円
●場所:ほっこり~の
 
■「アナウンサーママによる絵本読み聞かせ&出版記念ミニ講演会」
当会のアナウンサーママ茂木さんが
本をご出版されました!
その本に関するレクチャーや制作秘話と
絵本読み聞かせ、読み聞かせアドバイスなど
大人にも子どもにも楽しい講座です。
イメージ 7
●日時:12月4日木曜 10時30分~12時
●費用:1000円(テキスト代・お茶代込み)
●場所:ほっこり~の
 
■「日本生命さんによるお仕事説明会」
ニッセイレディ募集中!
現在レデイとしてご活躍中の人のお話しや
部長さんによる会社説明をしていただきます。
お仕事を探している人のための「ざっくばらんな会」です。
他所の会社の福利厚生に興味がある、という
育休ママも大歓迎!
次回から使える火曜開催の「マクロビランチ」1200円が無料になる
チケット差し上げます!!お得です。
●日時:12月11日木曜 10時30分~
●費用:無料(お茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
 
■「ベビーアートでハッピークリスマス
「赤ちゃんもママも楽しい♪うれしい♪思うまま、全身を使って、全身で感じてアートしよう♪」
をコンセプトに、発想力・想像力・ひらめき力UPを促す活動です!
お子さんと好奇心のままにアート活動してみませんか?
●日時:11月27日木曜 10時~ハイハイ前後、11時~あんよ以上
●費用:1000円+300円(お子様一人つき材料費として)
⚫︎場所:町内会館
 汚れても良い服装、またはお着替えをよろしくお願い申し上げます。
 
 ■「ママのためのクリスマス会
 12月15日月曜、王子の北とぴあペガサスホールにて
当会のクリスマス会実施いたします!!
赤ちゃん連れ、子連れ、単身でも、女性でしたら皆様大歓迎~(パパさんOK)
舞台あり、ブースあり、癒しアリ♪
ハートフルな素敵な時間をご一緒しませんか?
10時30分~15時まで開催、入退場自由です。
参加費:500円、フリードリンクコーナーあり。
お昼持ち込みも可能ですので、
ごゆっくりお過ごしください。
ステージスケジュールなど随時発表していきます!!
乞うご期待♪
ハイハイレース、参加者募集中!!
 
イメージ 8
 こんな感じです
イメージ 9
ママブースも沢山出ました。
この他に一部屋借りました!!
イメージ 10
ママたちのオアシス、ほっこり処になれましたら幸いです!