hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

講座告知&プレ幼稚園コース

2014年9月9日、10日、
池袋サンシャインにて
再び「リトルママフェスタ」が開催されます!!
 
ブースやステージの参加希望者の予約受付が始まりましたよー
 
そして、再び当方も
実行委員をさせていただくことになってます・・・
 
が、
 
今度から、実行委員メンバー5人の動画を撮るそうです・・・
動画・・・
きゃーーーー
静止画でも、いっぱいいっぱいなのに~
 
30代のきれいなママさん、
しかも、元アナウンサーさんなど華々しいメンバーばかりで、
ワタシって思い切り浮きませんでしょうか。
 
という話を、今日お客さま(ほぼスタッフ?)にしましたら、
 
「きれいな、素敵な実行委員ママだけだと、
なんだか行くのに勇気が必要!みたいになるけど
○○さんみたいな人がいると
こういう人もいるんだなー、っていいかもしれないです」と。
確かに!
 
あと、「いつも写真写りが良いから大丈夫ですよ」と
励まして?くださいました。
 
ん?
 
ということは、実物は・・・
ま、いっか・・・
 
でも、娘に同じことを伝えたら
 
「ママ・・・いつ撮るの?」
 
「7月●日」
 
「それまでにさ、顔のたるみ、どうにかした方が良いよ!!」
 
とオブラートに包まず超直球。
怖いですね、中学生って。
 
 
ホントに、ワタシもうちの店で
フェイシャルエステ、やってもらおうかしらね
 
そんな人にも、
そうでない人にもおすすめ講座が!!
 
■7月4日金曜10時~12時
「アイプラティナ化粧品さん×ほっこり~のコラボ講座」(無料)
 
夏の紫外線対策&太陽でお肌がお疲れ、硬くなってくるのを
緩和する自宅フェイシャルパック&エステの方法を
当会の苅北師匠より
講義&実技をいただきます!!
広い会館で実施致しますので、
もう数名ご参加OKです!
前回参加された方もどうぞ~
 
 
さらに・・・
 
 
■7月9日水曜 10時30分~「ベビーキャリーピラテイス」(単身もOK)
DVDも発売している素敵な先生(ワタシと同じ年)が
千葉県市川より、
特別に北区へ来てくださいます!!
 
産前産後ピラテイスインストラクターという資格もお持ちです。
 
以下先生のHPより・・・
 
 妊娠中の母体は、
9ヶ月の期間それぞれの段階において色々な変貌をとげます。
 
またその母体の変化により精神にも不安をもつこともあります。
お母さんの心理状態というのは、赤ちゃんの健康をも左右し、
現在の研究では母体が受けるストレスが
赤ちゃんの免疫系に影響を与え得ることを示唆する事例も増えています。
 
ピラティスエクササイズ゙はそう言った深層筋を鍛える事を得意とし、
また胸式ラテラル呼吸(肺呼吸)を行う事で心肺機能の向上へと導きます。
                     
・・・ リカバリー期から引き続き、
骨盤底筋群の引き締めや骨盤やカラダの歪みを整えるエクササイズ、
代謝を上げるカラダ作りを行います。
 
内臓を正しい位置に誘導し、
きれいな引き締まった体型を目指します。
 
「きれいな引き締まった体型」
 
なんて魅力的な文言なのでしょう。
 
内臓を定位置に・・・
 
そうよね、妊娠、出産で
胃やら腎臓やら
あさっての方向へ行っていることもありますもんね!
これは、修復、整えていかねば~
 
しかも、赤ちゃんを抱っこしたままでも可能に
考案されたエクササイズだそうです。
おうちでも楽しくできることでしょう。
 
初心者大歓迎!!
 
ご希望者は、DVD購入や先生のサインももらえますよ~
赤ちゃん連れ1800円、単身1600円です。
イメージ 7
 
こんな良い講座を連発しているのに、
我が身はすたれていくばかり・・・
むむむー
 
さて、「プレ幼稚園★母子分離コース]
 
 
新たな入会者も加わり、
楽しく実施いたしました~
 
毎回、泣いていた女の子が
今日はママと笑顔で「バイバイ」と!!
 
すごい成長~
 
そして、男の子とふたりで
しっぽり段ボールに入り、
なにやら良い雰囲気に・・・
何を話しているのかしら。
微笑ましい。
 
イメージ 1
イメージ 2
初めてご参加の男の子ふたり、
ママと別れるのに全然泣きませんでした~
入ってきたら、おもちゃに夢中??
 
でも途中、プチケンカ発生。
お友達とのやりとりで泣いてしまう場面もありましたが
それぞれにスタッフが
言い聞かせました。
 
ママがいると、ついつい「ごめんなさい!!」と
ママが先に言ってしまいがちですが、
本人にゆっくり、じっくり、どうして叩いたらダメか、など
優しく、厳しく?諭している姿も見られました。
 
 
イメージ 3
イメージ 4
 
イメージ 6
イメージ 5
この日は、七夕の工作作りをしました。
そして、みんな笹の葉を持って帰りました~
 
帰る時、7月18日のサマパで実施する
おゆうぎを迎えにきたママたちに見ていただきました。
 
今日から入ったお友達もいるくらいなので、
18日は、参加することに意義がある、くらいな感じで
楽しく出来たら、と思います。
 
いつもプレは、
12時に終了なのですが、
スタッフは、その日にあったこと、
注意して見守るべきこと、
子どもたちの様子を
ひとりひとり名まえをあげて確認、
情報共有しております。
 
いつも、お昼も食べず、終わりが13時半くらいになるのですが、
熱心にミーテイングをして
次回へつなげております。
 
という、このコース、おかげさまで満員になりました。
 
もう1クラス作る?どうする?と
いう感じです。
どうしましょうかね。
 
ということで、
ではまた~
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
講座を実施している日も、マッサージなど毎日やっております!
  
■「新米ママのための幼稚園選び座談会」満員御礼→広い会場を借りますので2~3名大丈夫です!→満員御礼
北区、板橋区などの先輩幼稚園ママたちに話を伺います。
HPやパンフレットでは分からないこと、選んだきっかけなどお話しを聞いてみませんか?
●日時:7月3日木曜 10時30分~12時
●費用:500円
●場所:ほっこり~の
 
 ■「紫外線対策第2弾!水分補給パックでセルフフェイシャルエステ」講座
満員御礼→広い会場で実施することにしました!のであと2~3名大丈夫です。
前回満員御礼だった苅北先生とアイプラテイナ化粧品さんとの
コラボ企画。日焼けで角質が厚くなってしまいがちなこの季節。
自分で作れるパック&もちもちプルプルお肌を保つ方法を伝授。
セルフフェイシャルエステの方法もお教えいたします。
初めて参加の人優先です♪→若干枠がありますので、リピ様もOKです!
 ●日時;7月4日金曜 10時~12時
●費用:無料
●場所:ほっこり~の
 
イメージ 8
■「ベビーリトミック」&「あんよちゃんリトミック
聴こうとする耳を育てる、リトピュア式リトミックです。
絶対音感、絶対拍、絶対感性を育みます。
 体を使ったお歌遊び、手遊び、フラッシュカード、などなど♪ママのリフレッシュにもなります!
●日時:7月7日月曜 10時~ベビークラス
                11時~あんよクラス
●費用:1500円→1000円
●場所:ほっこり~の
 
 ■「自然派さん必見!ナチュラルあせも対策講座」残席3
 赤ちゃんは、大人よりもずっと汗っかきです。
マクロビ新井さんによる、桃の葉を使った「あせも対策」のお話です。
自宅で活用できる桃の葉40gつき。玄米おにぎり&味噌汁の軽食セットつき
●日時:7月8日火曜 10時30分~12時
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
 
■「ベイビーキャリーピラティス
DVDを発売された先生が、発売記念で「ほっこり~の」で単発のレッスンをしてくださいます。
赤ちゃんを抱っこしたまま出来るベイビーキャリーピラテイス。
ぜひ一度お試しくださいませ!
先生は、数多くの生徒さんがいるベテラン講師です。check it !!
●日時:7月9日水曜 10時30分~11時30分
●費用:子連れ1800円、単身1500円
●場所:ほっこり~の、もしくは町内会館
 
■「プリザーブドフラワーアレンジ教室」残席4
イメージ 8
色は4色より選べます。
プリザを使って2000円と、破格の講座です。
●日時:7月10日木曜10時~所用時間2時間
●費用:2000円 
1500円でした!間違えました!すいません!
1000円1時間のミニ作品はこちら。
イメージ 9
●場所:ほっこり~の
 
■「子育てボイストレーナーによる、子どもの心を育てるママの声残1
子どもの才能はママの声が握っている!?
可能性がぐんぐん伸びママのイライラは半減!する90分座談会
0歳から3歳までのお子さんのママ対象!お要望にお応えして、再度実施します!
・ダメ!の代わりにどう伝えるといいの?
・叱りたくなったらどうする?
・時間が無い時の子どもとの接し方は?
・できた!を伸ばす方法
・イヤイヤ期の楽しい乗り切り方
・叱るのをこらえても子どもに伝わっている?などなど・・・
・お子さんの名まえの、より良い呼び方、トーンなど。
質問コーナーでは参加者の方々からのご質問にもお答えいたします。
簡単に出来る接し方学んでみませんか?
 
●日時:7月10日木曜 13時30分~15時
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「おしゃれなカフェで、授乳フォト、マタニテイフォト、親子撮影会」満員御礼
意外と、ママと赤ちゃんの良い写真ってないです。
授乳シーンや赤ちゃんとママ、もしくはマタニテイさんなど
今しかない貴重な時代をプロのフォトグラファーに撮ってもらいませんか?
女性ですので、安心です。
●日時:7月11日金曜日、10時30分11時00分11時30分12時00分13時00分13時30分の限定6組さま。
●費用:1組の親子5000円(3カット、データ渡し、会場代&撮影料込)
●場所:十条の隠れ家カフェ「FIND」
 
■「パパも一緒に土曜日ベビマ!ママだけも大歓迎」
さあ、パパの出番です。
お子様とのふれあいタイム、を応援いたします。
もちろん、ママとベビちゃんだけでのご参加も大歓迎。
みんなでお茶タイムも大好評です。
●日時:7月12日土曜 10時30分~
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
 
■「ファーストサイン教室」
赤ちゃんとコミュニケーションが取れる「お手ての魔法」です。
手遊びやパネルシアターを用いながら
赤ちゃんへのサインの見せ方を学びます。
お茶タイムあり。ママ友作りにもどうぞ。
サイン赤ちゃんは、言葉が早い、IQが高い等
アメリカではデータもあるそうです!
●日時:7月14日月曜 10時~11時
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
 
■「マクロビランチ会」(月のリズムを意識してみよう)残席2
大人気のマクロビランチ会。実習なし!
レシピの紹介と実食です。肉や魚を使わずともこんなに美味しい~♪
毎回満員御礼です。
メニュー:ベジタコライス、ピーマンとエリンギの煮浸し、レモンゼリー、スープ
●日時:7月15日火曜 10時30分~
●費用:1200円:子ども膳300円
●場所:ほっこり~の
 
■「子連れOK英会話教室★イングリッシュカフェ」
赤ちゃん連れで英語を学びたいママさん、
お待たせいたしました。
日常英会話が出来るようになりたい、という人向けの
英会話グループレッスンを企画しました。
まずは、ゆっくりブラッシュアップしませんか?
●日時:7月16日水曜 10時30分~11時30分+お茶タイム
●費用:2000円→初回1500円
●場所:北区ネスト赤羽会議室(南北線 赤羽岩淵、もしくは赤羽が最寄り)
 
■「ママのためのサマーパーテイー」
ママブース、ママステージ、プロのステージなど盛りだくさん!
お昼持ち込み可ですので、
1日ゆっくりお過ごしください!カフェインレスのドリンクなどもご用意しております。
●日時:7月18日金曜 10時30分~15時30分
●費用:500円
●場所:JR王子 北とぴあ 15階ペガサスホール
 
「ハイハイレース」10時30分集合、参加者募集中~♪
 
イメージ 1
 
 ■「ほっこりカフェ」
マクロビおやつ+マッサージ10分で1000円です。
甘酒スムージー(野菜入り)の予定です。お子様にもおすすめです!
10時30分~15時までのお好きな時間にお越しください。
無くなり次第終了。なので、ご予約くださいね。 
 ●日時;7月22日火曜 10時30分~15時の間
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「ソニー生命さん学資保険講座」
  お子様の学費はいくらかかるの?他の保険会社とどう違うの?
元本割れしない、と人気のソニー生命さんからいろいろ学びます!
強烈な営業なし。学んで得するお話し満載です!
●日時:7月23日水曜 10時30分~12時
●費用:無料(ケーキ付き)
●場所:ほっこり~の
 
 
■「保育士が教える!わらべうたベビーマッサージ
 お歌を歌いながら赤ちゃんもママも楽しくマッサージします。
ママの簡単ストレッチ、絵本紹介。
更に今回は簡単おもちゃ作り付き!ベビーアートと絡めながら楽しくおもちゃ作りしましょう!
●日時:7月24日木曜 10時30分~11時30分
●費用:1500円 (オイル・材料費込)
●場所:ほっこり~の


 
■「マクロビ離乳食講座」
毎回人気のマクロビ離乳食講座、ご要望にお応えして実施いたします。
詳細後日 ♪
●日時:7月25日金曜 10時30分~
 
                
 ■「幼児さんのプチ太巻き講座」
前回好評だった幼児さんのための講座です。
自分で作る体験はとても楽しいようで、皆イキイキしてました。
マクロビな具を用意しますので子供達好きな組み合わせで太巻きを作っていただきます。
太巻き2本分、親子の味噌汁つき。
夏休み親子でぜひご参加下さい。
●日時:7月29日火曜 10時30分~
●費用:親子で1500円(エプロン、三角布、タオル)
●場所:ほっこり~の
 
 
■「初めてのベビーアート講座!」
ほっこりーのでベビーアートインストラクターになったママさんの初講座です!
赤ちゃんのこれなんだろう?の好奇心を満たしてあげながら赤ちゃんもママも楽しくアート活動します。
家ではつい「ダメ!」と言ってしまうことも、ここでは立派なアート活動です!
好奇心を満たしてあげることは脳やこころに良い刺激を送ってくれます。
対象はハイハイ以上。
●日時:7月31日木曜 10時30分~11時30分
●費用:1500円→初回キャンペーン1000円 (材料費込、お子様お一人追加ごとに+500円)
●場所:ほっこり~の