hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

東京家政大学さんとコラボ

当会の「ママのためのサマーパーテイー」に
企画運営、ご出展くださることに!
 
進路指導部さんのインターンシップの一環なのですが、
学生さんが携わる我々との打ち合わせや
当日のご出展など
全5回のミーテイングが単位の一部と認められるそうです。
 
 
先日は、大学職員の方も交え、
初の顔合わせでした!
 
イメージ 1
児童福祉関係や幼稚園先生を目指す
素敵な学生さんたちでした
 
 20歳頃って、こんなに真面目だったけ、ワタシ?
ソバージュかけて、
ショッキングピンクのワンピ来て、
大きい輪っかのイヤリングとかしていたかもよ。
 
 
中学3年娘の受験校にぜひ、と思ってしまいました。
(落ちるかもしれないけど
完全に保護者目線なワタシ。
こういう清楚なお嬢さんに育ってほしい・・・
 
 
まずは、「ほっこり~の」とは、を
前夜、夜鍋して作ったパワーポイントで
ざっくり説明しました。
 
それから、今回参加のスタッフたちに
現在に至る、を話してもらいました。
 
舞台担当K田さん・・・
 
「妊娠期に体調が優れず、数か月入院して
体力が落ち切っていた。
そこに2時間起きくらいに起きる、よく泣く赤ちゃんで
精神的に相当参ってしまった。
 
そして、元つかこうへい劇団で舞台女優をしていたけれど、
誰とも口を利かない、
うつうつとした毎日にこの先どうなるのか、不安にもなった。
 
そこへ、「子育てママ応援塾」の存在を知り、
活動してみたいと言ってみると・・・
「子連れでいいよー」ということで
赤ちゃん連れで、舞台の企画や司会進行などやれた。
活躍できる場の提供、がママたちには必要。」
 
とのこと・・・
 
学生さんのひとりは
 
「赤ちゃんが2時間おきに起きる、など
リアルな話が聞けてびっくりした」とおっしゃっていましたね。
そうそう、大学時代はそんなこと
想像も出来ないですよね。
 
ブース担当のT野さんも
 
「教員をしていたけれども、
夫の転勤で知らない土地へ。
そして専業主婦に。
家で何かできるように、と思って
耳つぼジュエリーなど資格を取得した。
 
でも、発揮する場もなく、なにかやりたい!と
突然「ほっこり~の」を訪問した。
すると
「どうぞー」とのことで出入りするようになった。
 
学生時代にボランテイアで、様々な活動をして、
いろいろな世代の人とやりとりをした。
そのことが、今、ブース担当で、
企業さまとのやりとりなど
おじさん担当者との交渉にも生きている。
仕事や、自分が身に付けたことを
生かせる場所があって嬉しい!」と。
 
学生さんは、
 
子育て支援施設で実習したことがあったけれど、
母親たちがお客さんではなく、
自分たちが何かやりたい!と思っている(人もいる)、
というのが新鮮だった」とおっしゃっていました。
 
そうそう、私たちの現状、
子育てママの置かれている環境、
こういう人もいるんです!みたいなものを
お伝えしました。
 
大学さん側も、
 
論文やデータなど学術的なことは
学んできている、
そして保育実習などで子どもとも接しているけれど、
「保護者」である、
お母様たちとやりとりをすることは、なかなかないチャンスなので・・・
とおっしゃってくださいました。
 
確かにーーー
 
表面的だけではなく、
このオバサン世代たち(30代のママもひっくるめちゃった)と、
打ち解けていろいろやっていたら「免疫」がついて、
将来の「保護者対応」にも
有益かもしれませんよね。
 
 
我々と実施したことは、レポートとして
学生さんたちは毎回記録を書かねば、だそうで
それを私たちも読んで「押印」するとのこと・・・
 
「ご面倒ですが、よろしくお願いします」と
言われましたが・・・
 
いえいえ、すごく嬉しい!!です。
 
私たちの発信したことが
若い人たちにどのように受け止められたか知りたいです。
 
 
学生さんたちが、
結婚や出産で、人生の岐路やお悩みに
ぶち当った時、
 
「あんなオバサンたちもいたなー」と
なにかのヒントに想い出してもらえたらこれ幸いです・・・
 
若い人たちと一緒に盛り上げるぞ~!!
皆様もどうぞ遊びにいらしてくださいね。
 
イメージ 2
 
プレ幼稚園★母子分離コース。
 
イメージ 3
最近、人気の段ボール電車。
後ろの駅(段ボール)に座って順番待ちの人々。
なにやら会話しています。
 
絵本?探し絵をじっくりやる人、
イメージ 4
 かるた
 
字というより絵で探しているようですが、
「○○くんの〇だよー」など
文字も少しずつ意識させています。
2歳児なのに、みんな興味津々~
お友達とやるから楽しいのかな。
イメージ 5
 あとは、小麦粉ねんどなどで遊び、
リトミックをちょいとしました。
お歌がとてもうまくなりましたね!
 
さてさて、新企画の発表~
 
「おしゃれなCAFEギャラリー FINDさんにて
授乳シーンもしくは親子、またはマタニテイ写真撮影会」
 
赤ちゃんの写真はあれど、
意外とママと赤ちゃんのツーショットって
ないんですよね。
 
授乳シーンもない・・・
 
マタニテイの写真・・・どうしても欲しくて、
デミ・ムーア張りに自分で腹出して
セルフシャッターで撮ったのが1枚残っていますが、
「芸術」には程遠く、
家庭内お笑いネタになっています。
 
今しかない!!的な写真を撮りませんか?
 
今回、なんと、プロのフォトグラファーさんに
ご協力いただけることに。
 女性なので安心です!!
 
普段、企業さんからのお仕事依頼を受けている
実力者でして、
作風がホントに素敵です。
芸術~って感じ。
依頼があり海外に撮影に行くことも。
今度アップします!
 こんな人に撮ってもらいたかったです、ワタシも。
 
場所は、ここです。
2階のギャラリーを貸切ます!!
 
1階でランチやお茶も出来るので、
待ち時間も楽しいかと・・・
 
 ホントは、「ほっこり~の」で、とも思ったのですが・・・
やはり「雰囲気」なんですって、撮影って・・・
 
にわかにリジェクトされた??
ん?
ま、いっか・・・
 
7月11日金曜日、10時30分、11時00分、11時30分、12時00分、13時00分、13時30分の限定6組さまの予定です。
 
費用:5000円(いくつか撮影したうちの3カット、データ渡し。場所代&撮影料込)
 
 普段、1カット最低1万円はいただいている人なので、
破格も破格、
アンビリ価格です!
ご予約、承ります!! 
 
 
ではでは~
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
講座を実施している日も、マッサージなど毎日やっております!
  
 
 
■「手ぬぐい1本で簡単に作るズボン」講座 満員御礼
さらにご要望がありましたら、会館を借りて実施するかもしれません。
お問い合わせください。→借りました!あと2~3名OKです!
 手ぬぐい一本で、90センチから120センチのズボンが簡単に作れます。
かばんに1本あると、もともと手ぬぐいなので、たっての場合に
手や汗を拭けたり、活用度大です!マクロビ新井さんの知恵袋講座です。
新しいてぬぐいをお持ちください!詳しくは・・・http://blogs.yahoo.co.jp/hokkorino1/11586876.html
●日時6月19日木曜 10時30分~
●費用:1000円 プラス500円で針や糸、手ぬぐいなどご用意する手ぶらセット
●場所:ほっこり~の
持ち物:糸、針、まち針4本くらい(気をつけてお持ち下さい)、5ミリ幅くらいのゴム(ウエスト用)新品の手ぬぐい(一度も洗濯していないもの)
イメージ 1
 ■「消しゴムハンコ作りに挑戦!」満員御礼
手作りは好き!だけど、なかなか作る時間がない…というママ向け。
初心者歓迎!何度も使えるお名前はんこ,または可愛い絵柄を作ります。
お家でも作れるように手順を説明します(*^^*)
●日時:6月20日 金曜 10時30分~12時
●費用:材料費込み1500円
●場所:ほっこり~の
イメージ 1

 
■「カフェWIND×ほっこり~の 親子DEパン作り教室」残席4
本も出版されたパン講師による、こねない、丸めない、
オーブンが無くてもOK、パン作り教室です。
レシピ、お子様ドリンク、大人ドリンク(コーヒー、紅茶など)
スープ、焼いたパン、こねたパン(お持ち帰り用)が付いてます!
こちらの講座は、事前振込みとなっております。
●日時:6月21日土曜 10時30分~12時
●費用:大人3000円 子ども1500円 赤ちゃん無料
●場所:JR王子から徒歩2分 カフェWIND
いつものカフェメニュー人気のパニーニは外はカリカリ、中はもちもちです!
イメージ 4
出版した本も大人気!です。
イメージ 5
 
 
 ■「ファーストサイン教室」残席3
赤ちゃんとコミュニケーションが取れる、お手ての魔法!です。
IQが高くなるという研究発表がアメリカにはあるとか??
今回は、おむつ、おっぱいなど基本的欲求のサインです。
初めての方もぜひぜひ。
●日時:6月23日月曜 10時~
●費用:2000円(お茶タイムあり)
●場所:ほっこり~の
 
 
■「ベビーマッサージ教室」残席4
赤ちゃんの健康にも良く、入眠しやすくなるという・・・
ベビマをしっかりじっくり学ぶチャンスです!
●日時:6月23日月曜 11時~
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
 
■「ダスキンさんにより無料おそうじ教室」残席2
これからの時期、発生しやすいカビ対策や
ほこり、についてのお話し・・・意外と知らない正しいお掃除の方法を教えていただきます。
先日、打ち合わせで少し聞いただけでも目からウロコでしたー
モップのなどお掃除グッズをお試しいただけます。 
●日時:6月23日月曜 13時30分~
●費用:無料(お茶、おやつ、おみやげ付き)
●場所:ほっこり~の
 
■「ほっこりカフェ」
全ての材料をオーガニック素材で作るグラノーラに手作りの豆乳ヨーグルト、手作りのフルーツソースとフルーツをあしらったさっぱりタイプのパフェです。数に限りがあるので、ご予約をお勧め
いたします!
おやつ&こだわりティー&首肩ほぐし10分つき1000円です。
●日時:6月24日火曜 10時30分~15時30分の好きな時間
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「お金に関する座談会&FP3級対策講座ガイダンス」残席3
雑誌や新聞に記事を書いている、人気ママFPさんが講師です!
●日時:6月26日 木曜 10時30分~12時
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「ベビーリトミック」&「あんよちゃんリトミック
聴こうとする耳を育てる、リトピュア式リトミックです。
絶対音感、絶対拍、絶対感性を育みます。
 体を使ったお歌遊び、手遊び、フラッシュカード、などなど♪ママのリフレッシュにもなります!
●日時:6月26日木曜 10時00分~ベビークラス
                11時00分~あんよクラス
●費用:1500円→1000円
●場所:町内会館
 
 
 ■「ぬか漬け、ぬか床作り講座」
自分で仕込んだぬか床をお持ち帰りいただけるほか、
ぬか漬けの試食、おやつ付!
●日時6月27日 金曜 午前の部 10時30分~ 残席3  午後の部 13時30分~残席3
●費用:1500円
●ほっこり~の
 
■「お富士さんだよ!平日フリマやってみます企画」
毎回盛況な、ほっこり~のフリマ。
十条のお富士さんというお祭りに便乗して、
平日フリマを開催してみます!参加者募集中~
●6月30日 月曜 13時~夕方もしくは夜
  7月 1日 火曜 10時から14時すぎ(予定)
●出展料 ひとり1000円 子連れOK!
●ほっこり~の
 
 
■「新米ママのための幼稚園選び座談会」満員御礼
さらにご要望がありましたら、会館を借りて実施するかもしれません。
お問い合わせください。
北区、板橋区などの先輩幼稚園ママたちに話を伺います。
HPやパンフレットでは分からないこと、選んだきっかけなどお話しを聞いてみませんか?
●日時:7月3日木曜 10時30分~12時
●費用:500円
●場所:ほっこり~の
 
 ■「紫外線対策第2弾!水分補給パックでセルフフェイシャルエステ」講座残4
前回満員御礼だった苅北先生とアイプラテイナ化粧品さんとの
コラボ企画。日焼けで角質が厚くなってしまいがちなこの季節。
自分で作れるパック&もちもちプルプルお肌を保つ方法を伝授。
セルフフェイシャルエステの方法もお教えいたします。
初めて参加の人優先です♪
 ●日時;7月4日金曜 10時~12時
●費用:無料
●場所:ほっこり~の
 
イメージ 8
■「ベビーリトミック」&「あんよちゃんリトミック
聴こうとする耳を育てる、リトピュア式リトミックです。
絶対音感、絶対拍、絶対感性を育みます。
 体を使ったお歌遊び、手遊び、フラッシュカード、などなど♪ママのリフレッシュにもなります!
●日時:7月7日月曜 10時~ベビークラス
                11時~あんよクラス
●費用:1500円→1000円
●場所:ほっこり~の
★6月最終週も、ご要望でリトミック実施することにしました。
 
 ■「自然派さん必見!あせも対策講座」残席4
 赤ちゃんは、大人よりもずっと汗っかきです。
マクロビ新井さんによる、桃の葉を使った「あせも対策」のお話と
実物をお分けし、使い方を説明する講座です。玄米おにぎりとお汁のランチ付!
●日時:7月8日火曜 10時30分~12時
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
 
■「ベイビーキャリーピラティス
DVDを発売された先生が、発売記念で「ほっこり~の」で単発のレッスンをしてくださいます。
赤ちゃんを抱っこしたまま出来るベイビーキャリーピラテイス。
ぜひ一度お試しくださいませ!
●日時:7月9日水曜 10時30分~11時30分
●費用:子連れ1800円、単身1500円
●場所:ほっこり~の、もしくは町内会館
 
■「プリザーブドフラワーアレンジ教室」残席4
イメージ 8
色は4色より選べます。
プリザを使って2000円と、破格の講座です。
●日時:7月10日木曜10時~所用時間2時間
●費用:2000円 
1000円1時間のミニ作品はこちら。
イメージ 9
●場所:ほっこり~の
 
■「子育てボイストレーナーによる、子どもの心を育てるママの声
子どもの才能はママの声が握っている!?
可能性がぐんぐん伸びママのイライラは半減!する90分座談会
0歳から3歳までのお子さんのママ対象!お要望にお応えして、再度実施します!
・ダメ!の代わりにどう伝えるといいの?
・叱りたくなったらどうする?
・時間が無い時の子どもとの接し方は?
・できた!を伸ばす方法
・イヤイヤ期の楽しい乗り切り方
・叱るのをこらえても子どもに伝わっている?などなど・・・
・お子さんの名まえの、より良い呼び方、トーンなど。
質問コーナーでは参加者の方々からのご質問にもお答えいたします。
簡単に出来る接し方学んでみませんか?
 
●日時:7月10日木曜 13時30分~15時
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「おしゃれなカフェで、授乳フォト、マタニテイフォト、親子撮影会」
意外と、ママと赤ちゃんの良い写真ってないです。
授乳シーンや赤ちゃんとママ、もしくはマタニテイさんなど
今しかない貴重な時代をプロのフォトグラファーに撮ってもらいませんか?
女性ですので、安心です。
●日時:7月11日金曜日、10時30分、11時00分、11時30分、12時00分、13時00分、13時30分の限定6組さま。
●費用:1組の親子5000円(3カット、データ渡し、会場代&撮影料込)
●場所:十条の隠れ家カフェ「FIND」
 
■「パパも一緒に土曜日ベビマ!ママだけも大歓迎」
さあ、パパの出番です。
お子様とのふれあいタイム、を応援いたします。
もちろん、ママとベビちゃんだけでのご参加も大歓迎。
みんなでお茶タイムも大好評です。
●日時:7月12日土曜 10時30分~
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 台所用スポンジ+洗剤+ミスタードーナツで使えるカードをプレゼント