hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ダスキンさんお掃除教室告知&コンサート実施いたしました!

先のことを宣伝せねば、と思いつつ、
日々のご報告がたんまり。
そのくせ時折、寝落ちしたりしているので、
追い付かない~!
 
ということで、
先の宣伝させておくんなまし。
 
6月23日月曜、午前は戸田で大人気の先生による、
「ファーストサイン教室」です。
 
●1回のレッスンで約20種類のサインとふれあいあそびを学びます。
 
●サイン生活を行うことによるお子様への効果や日常での取り入れ方、
発達に合った効果的な伝え方など毎回変わるオリエンテーションをステップアップ形式で学び、
サインのレクチャーはパネルシアターや歌遊び、教材遊びが中心なので、
低月齢からおやこ様で楽しめる内容です。(生後2か月~2歳)
 
●レッスン終了後に30分間のティータイムがあり、
昼食もお持ち込み頂きお召し上がり頂けますので、
講師やお客様同士の交流も楽しめる内容です。
 
 
ホントにね、赤ちゃんが手話みたいなのを
やるようになるんですよー
 
びっくりたまげた、もんざえもん。
 
「ほっこり~の」でも、サイン赤ちゃん、続出!!なのです。
 
IQが高くなるというデータも外国では出ているそうですので、
ぜひ一度お試しあれ。
 
6月は、おっぱい、おむつ、おふろ、など基礎的なサインが中心です!
テキスト代込みで2000円です。
 
 
あと、同日、午後13時30分~、
ダスキンさんによるお掃除教室」です。
 
「カビ、ほこり対策のお掃除の仕方」がテーマです。
 
結構、親から教わった感じ、我流でやってしまいがちですよね?
でも、今回、プロの掃除テクニックが学べるのです。
 
部屋を掃除する時に、
窓を開けてから、とよく言われるところですが、
それってNGなんですって・・・
ご存じでした?
 
打ち合わせしているだけで、
へえええええーと
家事、特に掃除が苦手なワタシは思ってしまいましたよ。
お得な企業さま、無料講座ですので、ぜひぜひ。
免疫力の低い赤ちゃんを
カビ、ほこりから少しでも守ってあげましょう
 
とりあえず、言いたいこといったわー
 
さて、最近、妊婦さんからのお問い合わせが
増えてきました!
 
もちのろんで、大歓迎ですよー
 
先日も、マクロビランチ会にご参加くださった妊婦さんが
いらっしゃいましたが、
「出産前に買って良かったもの、失敗したもの」など
先輩ママたちとトークが盛り上がっていました。
 
病院が遠かったり、
ご実家出産だったり、
助産院出産だったり・・・
なかなか地元にコミュニテイを見つけられない、
という人もいるかもしれませんが、
ぜひぜひ~
 
赤ちゃんの試し抱き、
リアルおむつ替え、など
きっとみんなやらせてくれますよ
 
 
土曜日「バイオリンコンサート」を実施いたしました!
 
イメージ 1
町内会館を借りて、
土曜日にさっくり、というのは初めての試みでした。
 
手遊び、紙芝居、ちょっぴりリトミックなども入れました。
 
情熱大陸」など奏者であるママさんが
熱心に弾かれる姿や音色に
「涙が出そうになった」という お声も。
 
 CDがいささか不調で
バイオリンとのセッションがお聞き苦しい点があったのが
大変申し訳なかったです。
失礼いたしましたm(__)m
 
お子様たちの可愛いノリノリの姿が
とても印象的でした。
 
ジッとしていないやんちゃなお子様を
追いかけまわすママさんもいらして、
託児付き、ママの癒しのためのコンサート、とかも
いいかも、と感じました。
 
うちの息子が、そういうタイプだったので、
そうだったな・・・と
思い出しました。
 
現在小学3年で、やんちゃ坊主ですが、
2歳くらいのちょこまか期から考えたら、
100倍ラクになったと思います。
 
いつか過ぎる時がきますのでね、
うちみたいなところで息を抜きつつ、
一緒に乗り越えて行きましょうね
 
ってなわけで、
皆様のお越しをお待ちしております!
 
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
講座を実施している日も、マッサージなど毎日やっております!
  
 ■「パパも歓迎ベビーマッサージ満員御礼
さあ、パパの出番です!
お子様との素敵なふれあいタイムをお過ごしください。
ママのみのご参加も大歓迎。免疫力UP!赤ちゃんのココロの成長にもお勧めです。
●日時:6月14日土曜 10時30分~
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
 
■「土曜サロン特別企画:ミニリトミック&バイオリンコンサート
↦ご好評につき隣接する町内会館で実施しますので、
ゆったりおくつろぎください。
育児休暇が終わり、平日なかなか来れないというお客様、
土曜はパパが仕事でどこへ行こうか、という方もぜひぜひ。
パパも大歓迎です。
情熱大陸を始め、人気の曲、お子様が喜ぶ曲をバイオリンで奏でていただきます。
お茶もお出しいたしますし、ワンコインマッサージなども考え中~
●日時:6月14日土曜 リトミック&コンサートは14時~1時間ほどの予定。
●費用:1000円(ママ+子ども)、大人ひとり追加ごとに500円、
子ども追加ごとにひとり300円←子ども無料でOK !
●場所:町内会館(ご予約ください!お支払は当日でOK)
 
 
■「マクロビランチ会」満員御礼
2年前に「放射能に負けない身体を目指す編」を実施しました。その時はとにかく避けて取り込まないようにするためには?取り込んでしまっても排出しやすいからだをつくるには?など未来ある子供のために親ができることを中心に紹介しました。
あれからまた時間がたち、だんだん気をつけるべき事が絞られてきました。
あれはダメこれはダメではなく、これさえ注意しておけばという感じです。
メニュー:車麩玉葱丼ぶり、わかめと豆のサラダ、味噌汁、フルールピクルス
●日時:6月17日火曜 10時30分~12時
●費用:1200円
●場所:ほっこり~の
 
■「保育士が教える わらべうたマッサージ」残席2
優しいママの声、お歌で、赤ちゃんの体をタッチングケア。
愛情ホルモンオキシトシンは、赤ちゃんのココロと体の発育に大事なものです。
今回はママにセルフハンドマッサージをレクチャー致します!詳しくはコチラ!
http://s.ameblo.jp/snow-floor/entry-11869910736.html
●日時:6月18日水曜 10時30分~11時30分+お茶
●費用:1500円→1000円
 
 
■「手ぬぐい1本で簡単に作るズボン」講座 満員御礼
さらにご要望がありましたら、会館を借りて実施するかもしれません。
お問い合わせください。→借りました!あと2~3名OKです!
 手ぬぐい一本で、90センチから120センチのズボンが簡単に作れます。
かばんに1本あると、もともと手ぬぐいなので、たっての場合に
手や汗を拭けたり、活用度大です!マクロビ新井さんの知恵袋講座です。
新しいてぬぐいをお持ちください!詳しくは・・・http://blogs.yahoo.co.jp/hokkorino1/11586876.html
●日時6月19日木曜 10時30分~
●費用:1000円 プラス500円で針や糸、手ぬぐいなどご用意する手ぶらセット
●場所:ほっこり~の
持ち物:糸、針、まち針4本くらい(気をつけてお持ち下さい)、5ミリ幅くらいのゴム(ウエスト用)新品の手ぬぐい(一度も洗濯していないもの)
イメージ 1
 ■「消しゴムハンコ作りに挑戦!」満員御礼
手作りは好き!だけど、なかなか作る時間がない…というママ向け。
初心者歓迎!何度も使えるお名前はんこ,または可愛い絵柄を作ります。
お家でも作れるように手順を説明します(*^^*)
●日時:6月20日 金曜 10時30分~12時
●費用:材料費込み1500円
●場所:ほっこり~の
イメージ 1

 
■「カフェWIND×ほっこり~の 親子DEパン作り教室」残席4
本も出版されたパン講師による、こねない、丸めない、
オーブンが無くてもOK、パン作り教室です。
レシピ、お子様ドリンク、大人ドリンク(コーヒー、紅茶など)
スープ、焼いたパン、こねたパン(お持ち帰り用)が付いてます!
こちらの講座は、事前振込みとなっております。
●日時:6月21日土曜 10時30分~12時
●費用:大人3000円 子ども1500円 赤ちゃん無料
●場所:JR王子から徒歩2分 カフェWIND
いつものカフェメニュー人気のパニーニは外はカリカリ、中はもちもちです!
イメージ 4
出版した本も大人気!です。
イメージ 5
 
 
 ■「ファーストサイン教室」残席3
赤ちゃんとコミュニケーションが取れる、お手ての魔法!です。
IQが高くなるという研究発表がアメリカにはあるとか??
今回は、おむつ、おっぱいなど基本的欲求のサインです。
初めての方もぜひぜひ。
●日時:6月23日月曜 10時~
●費用:2000円(お茶タイムあり)
●場所:ほっこり~の
 
 
■「ベビーマッサージ教室」残席4
赤ちゃんの健康にも良く、入眠しやすくなるという・・・
ベビマをしっかりじっくり学ぶチャンスです!
●日時:6月23日月曜 11時~
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
 
■「ダスキンさんにより無料おそうじ教室」
これからの時期、発生しやすいカビ対策や
ほこり、についてのお話し・・・意外と知らない正しいお掃除の方法を教えていただきます。
先日、打ち合わせで少し聞いただけでも目からウロコでしたー
モップのなどお掃除グッズをお試しいただけます。 
●日時:6月23日月曜 13時30分~
●費用:無料(お茶、おやつ、おみやげ付き)
●場所:ほっこり~の
 
■「ほっこりカフェ」
全ての材料をオーガニック素材で作るグラノーラに手作りの豆乳ヨーグルト、手作りのフルーツソースとフルーツをあしらったさっぱりタイプのパフェです。数に限りがあるので、ご予約をお勧め
いたします!
おやつ&こだわりティー&首肩ほぐし10分つき1000円です。
●日時:6月24日火曜 10時30分~15時30分の好きな時間
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「お金に関する座談会&FP3級対策講座ガイダンス」
雑誌や新聞に記事を書いている、人気ママFPさんが講師です!
●日時:6月26日 木曜 10時30分~12時
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「ベビーリトミック」&「あんよちゃんリトミック
聴こうとする耳を育てる、リトピュア式リトミックです。
絶対音感、絶対拍、絶対感性を育みます。
 体を使ったお歌遊び、手遊び、フラッシュカード、などなど♪ママのリフレッシュにもなります!
●日時:6月26日木曜 10時00分~ベビークラス
                11時00分~あんよクラス
●費用:1500円→1000円
●場所:町内会館
 
 
 ■「ぬか漬け、ぬか床作り講座」
自分で仕込んだぬか床をお持ち帰りいただけるほか、
ぬか漬けの試食、おやつ付!
●日時6月27日 金曜 午前の部 10時30分~ 残席3  午後の部 13時30分~残席3
●費用:1500円
●ほっこり~の
 
■「お富士さんだよ!平日フリマやってみます企画」
毎回盛況な、ほっこり~のフリマ。
十条のお富士さんというお祭りに便乗して、
平日フリマを開催してみます!参加者募集中~
●6月30日 月曜 13時~夕方もしくは夜
  7月 1日 火曜 10時から14時すぎ(予定)
●出展料 ひとり1000円 子連れOK!
●ほっこり~の
 
 
■「新米ママのための幼稚園選び座談会」
北区、板橋区などの先輩幼稚園ママたちに話を伺います。
HPやパンフレットでは分からないこと、選んだきっかけなどお話しを聞いてみませんか?
●日時:7月3日木曜 10時30分~12時
●費用:500円
●場所:ほっこり~の
 
 ■「紫外線対策第2弾!水分補給パックでセルフフェイシャルエステ」講座
前回満員御礼だった苅北先生とアイプラテイナ化粧品さんとの
コラボ企画。日焼けで角質が厚くなってしまいがちなこの季節。
自分で作れるパック&もちもちプルプルお肌を保つ方法を伝授。
セルフフェイシャルエステの方法もお教えいたします。
初めて参加の人優先です♪
 ●日時;7月4日金曜 10時~12時
●費用:無料
●場所:ほっこり~の
 
イメージ 8
■「ベビーリトミック」&「あんよちゃんリトミック
聴こうとする耳を育てる、リトピュア式リトミックです。
絶対音感、絶対拍、絶対感性を育みます。
 体を使ったお歌遊び、手遊び、フラッシュカード、などなど♪ママのリフレッシュにもなります!
●日時:7月7日月曜 10時~ベビークラス
                11時~あんよクラス
●費用:1500円→1000円
●場所:ほっこり~の
★6月最終週も、ご要望でリトミック実施することにしました。
 
 ■「自然派さん必見!あせも対策講座」
 赤ちゃんは、大人よりもずっと汗っかきです。
マクロビ新井さんによる、桃の葉を使った「あせも対策」のお話と
実物をお分けし、使い方を説明する講座です。玄米おにぎりとお汁のランチ付!
●日時:7月8日火曜 10時30分~12時
●費用:1500円
●場所:ほっこり~の
 
■「ベイビーキャリーピラティス
DVDを発売された先生が、発売記念で「ほっこり~の」で単発のレッスンをしてくださいます。
赤ちゃんを抱っこしたまま出来るベイビーキャリーピラテイス。
ぜひ一度お試しくださいませ!
●日時:7月9日水曜 10時30分~11時30分
●費用:子連れ1800円、単身1500円
●場所:ほっこり~の、もしくは町内会館
 
■「プリザーブドフラワーアレンジ教室」残席4
イメージ 8
色は4色より選べます。
プリザを使って2000円と、破格の講座です。
●日時:7月10日木曜10時~所用時間2時間
●費用:2000円 
1000円1時間のミニ作品はこちら。
イメージ 9
●場所:ほっこり~の
 
■「子育てボイストレーナー講座」
詳細後日
●日時:7月10日 13時30分~15時
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の