hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

夏休みしてきました。

いやはや、ご無沙汰してしまいました。
 
今年の夏休みは
竹芝桟橋より片道25時間半の船旅、
小笠原への旅でした。
 
7日間の旅のうち、
2日以上は船の中ですからね。
遠いっす。
 
そして、船にはレストランなども付いているのですが、
何食もレストランだと、お高くつくので
夫がおにぎりを握って、
持ち込むことに。
(うちの、おにぎり大臣でもあります。
ワタシが作るのよりずっと美味しい・・・とは夫談。)
 
・・・のわりに、
 
朝からジョギングへ行ったり、
シャワーをゆったり浴びたり、
旅立ちの日も、
かなーりマイペースな夫。
おにぎりを握っているうちに
すっかり出かけるのが遅くなってしまいました。
 
「なんで、オレがこんなにやっているのに、
準備が出来ていないんだ」と
娘の持ち物にダメだしをしていたワタシに一喝。
 
遅くなった。
タクシーで行くからな!
お金は自分が払ってよ!
 
いいっ?!
ワタシのせい?
 
時間が押しているので
高速も使いまして・・・
ハラハラ、
ドキドキ、
あらまの7000円超・・・
いやん、高いおにぎりになっちゃたこと
 
すったもんだしながらも
東京湾を出発!
 
25時間半・・・
長いっす。
 
一番お安い、
大人数、雑魚寝の大部屋で、
何度、息子に「静かに!」と怒ったことでしょう。
 
トランプ→花札→寝る→食事、を
何セットやったことでしょう。
 
海は広いな大きいな、を実感。
進めども海、海、海。
 
どうでもいいことなのですが、
その大部屋で、
私たちの隣の隣くらいに
20歳ほどのカップルさんが・・・
イチャイチャ、
チュッチュッ、
とにかく四六時中くっついているのです。
 
ひとつのふとんにくるまって
足をからめあったり
よく見ると(よく見るなって)
胸のあたりも手がモゾモゾ動いていたり、
きゃー、どうなの?!
コトが始まってしまうのでは、と
ハラハラしてしまいました。
 
思春期の子ども、と
無邪気な小学生を持つ母親としましては
超至近距離での展開に
どっきり。
 
22時消灯なのですが、
暗くなってからも
ずっとラブラブされていて、
時折辺りを伺っているご様子・・・
たまに目があったりして、
多分「見ているよ」とか言われて
いたのではないかしら。
 
もし、なにか言われたら
「あのー、もう少し控えめに・・・」とでも
言おうかしら、と思いましたが、
無言の攻防戦は続きまして・・・
 
血気盛んな若者エリアと
もっぱら無縁なファミリーエリアを
分けたら良いのでは、とか・・・1
 
恥らいとか、接吻とか
はいからさんが通る」的な「純愛」は
死語になってしまうのかしら、とか・・・
 
今月の雑誌「anan」は、
キスマイの藤ヶ谷くんがヌードで
出ていましたけれど、
記事の内容が少年少女には刺激が強いわよね~とか
(え?
ほっこり~の近くのコンビニで
ちょいと検閲、いや、立ち読み済みでした)
 
ですから、中学2年の娘が、
船の売店で「あ、ガヤだ!(藤ヶ谷くんのこと)」と言って
知らずにその雑誌に手を伸ばした時、
手をパチンとひっぱたいて
「見ちゃだめ」と阻止したりもしまして・・・
 
子どもへの伝え方、いろいろでしょうね。
ワタシは
「神様からの、夫婦へ与えられた祝福だから、
それ以外でやると悲しいことや切ない結果になるんだよ。
だから大事にしなくちゃなんだよ」と
伝えるかなー
うーむ・・・
思い通り、
理性の通りにならないのが人間なのでしょうけれど。
 
ひとり、風紀パトロールオバさん、
気になって寝られません!
なんてね。
 
25時間半のうち、
22時間くらい気を取られていた気もします。
(え?若者たちがいい迷惑??すいませんね
 
おお。
 
やっと到着!
海岸は、映画の中のように美しかったです。
イメージ 1
 
 
小学2年息子も、シュノーケリング出来ました。
たくさんのお魚に大興奮。
1日2~3箇所の海岸を回る
ハードシュノーケラ―な私たち。
 
大体、子どもそっちのけで
遠くへ潜りに行く夫が
珍しく早々と浅瀬に戻ってきたと思ったら・・・
「サメがいた・・・」と。
1.5メートルくらいのサメが
夕方くらいになると
普通に出て来てしまうそうです。
ちょっぴりデンジャラスですね。
(噛まない種類らしいですけどね)
 
 
展望台から見る夕陽も美しかったです。
 
イメージ 2
 
夕映えに
たたずむオレ様・・・
う~ん、マンダム(きゃ、古っ)
 
ある日は、
ドルフィンスイムといって、
こんなイルカの群れへめがけて
船から飛び降りる、というものもやりました。
イメージ 3
自分の足元や横を
イルカがすりぬけてゆくという・・・
貴重な体験でした。
 
ちなみにクロールなど手を使って泳いではいけない、
バタ足も禁止、
ひとつのイルカの群れに、
5回までしか
ちょっかいを出してはいけない、など
いろいろルールがあります。
 
そして、小さな民宿さんに泊まったのですが、
最終日の夜は
宿泊者3家族全員での、
海辺BBQをオーナーさんが企画してくださいました。
子どもたちも大喜び。
ありがとうございました!
 
満点の星空、
波の音、
心地よいレゲエの音楽・・・
島時間に癒されて参りました。
 
そして、また25時間半・・・
今度は、やきもきすることもなく、
子どもも結構寝ていたので、
「北区子ども子育て会議」の資料一冊を
読破したのでした。
こういう時じゃないと、ゆっくり読めないのでね。
 
携帯の電波が通じなくて
ご迷惑をおかけした方々、
どうもすいませんでした。
 
ちなみに船の中は、まったく電波が立ちません。が、
八丈島など島の脇を通過する時は
電波が若干入るので
携帯を片手に島方向へ向かって
一生懸命メールする人々の姿が面白かったです
 
ついでに、NTTは電波が立っていましたが、
auは、電波立たず・・・
うっ。
勝ち誇ったような夫に
ちょっと悔しい思いをしたのでした。
 
 
かくして、夏のタスク、いやレジャーを
終えたのでした。
お店を切り盛りしてくださったスタッフ皆さん、
ご協力くださったお客様、
すいません、ありがとうございました<(_ _)>
 
取り急ぎ、ご報告まで
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
講座を実施している日も、マッサージなど毎日やっております!
赤ちゃんプール実施いたします。
★500円でプール+マママッサージ10分+ドリンクです
(マッサージ延長可)
 
■「ファーストサイン教室」(全3回)残席2
大人気のファーストサイン。赤ちゃんと手を使って意思疎通出来るようになるという素敵な「お手ての魔法」です。見せ方、伝え方など少人数でじっくりお教えいたします。すぐに役立つ生活サイン、動物サインなど学びます。
●日時:8月19日月曜、9月2日月曜、9日月曜
8月19日と9月2日は10時30分~11時15分+お茶タイム
9月9日は都合により午後13時~13時45分+お茶タイム
●費用:3回合計5000円(資料代500円込み)
●場所:ほっこり~の
 
   
■「リコーダーミニコンサート&子どもイベント」@十条アフラック
全国コンクールで金賞受賞されたリコーダー奏者さんのミニコンサートに加え、
お子様が楽しめそうなブース(エコクラフトとアロマ発砲入浴剤作り)を実施いたします。
15時~17時です。赤ちゃん~小・中学生までどうぞ!事前にご予約ください!
●日時:8月26日月曜 15時~17時
●費用:アンケートご記入で無料に!茶菓子あり!
●場所:十条銀座「アフラック」1階~2階
 
■「0歳からOK!プラネタリウムコンサート」&親子お楽しみDAY
恒例になってきましたプラネタリウム貸し切りコンサート。
今回は和太鼓のスペシャルゲストも♪体で音の響きを感じてみましょう。
サックスやピアノの生演奏、絵本読み聞かせなどもあり。
午後は下の階で、ソラフラワーワークショップなど親子で楽しめそうな休憩場所を作ります。
●日時:8月27日火曜 午前詳細後日
●費用:膝上お子様(赤ちゃん)とママで1500円
 
■「知っとこ!学資保険ってどんなもの?」講座
中学、高校、大学と・・・子育てにはお金がかかります。
お子様の教育のために貯蓄していますか?
将来的に、どのタイミングでどれくらいかかるのか、など分かり易くご説明いたします。
そして、元本割れしない学資保険をご紹介くださいますが、
営業行為は一切ありませんので、まずは聞いて学びましょう!
●日時:8月30日金曜 、9月9日月曜 それぞれ午前10時30分~12時  
●費用:無料(手作りおやつ&お茶付き)
●場所:ほっこり~の 共催:ソニー生命さま
 
■「マクロビランチ会」
9月は新米の時期なので、それにちなんだメニューをただ今考案中。
●日時:9月3日、10日 火曜10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「アート書講座」
従来のお習字とは一味違うアート書。
初めての方も、かなり楽しめると評判です!
この機会にぜひ。
●日時:9月6日金曜 10時30分~12時30分
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
イメージ 6
■「FP3級対策(スクール)事前説明お茶会」
~日常生活に役立つ金の豆知識~ 
お金は、知っていると知らないのとでは、将来貧富の差が生まれるくらい
違ってくるものです!
ママたちにおススメの資格でもあるFP3級(国家資格です)対策講座を
秋から開講予定です。ちょっとでも興味があるという人、ぜひぜひ。
●日時:9月12日木曜 10時30分~12時
●費用:200円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
 
■「離乳食研究会」
手をかけない離乳食作りと、食事の時間が楽しくなるちょっとしたアイディアを、
子育て奮闘中の一歳児のママ(栄養士さん)がご紹介します。
●日時:9月13日金曜 13時30分~14時30分
●費用:1000円(ちょっと試食や講師の手作りおやつ、お茶つき)
●場所:ほっこり~の
 
■「アロマテラピー講座(スクール)」開講!
<全7回 ニールズヤード修了書付き、アロマ検定1,2級対応>
ニールズヤード認定インストラクターが講義をしてくださいます。
アロマ検定1,2級にも対応していますし、毎回のクラフト作りも大好評です。
別室託児2時間2000円あり。
●日時:9月18日水曜より基本隔週 10時~12時
●費用:7回(講義、テキスト、クラフト材料費、修了書)33600円
●場所:ほっこり~の
詳しくはお問い合わせください。
 
■「エコで可愛い!紙バック作り」
手作りソラフラワークラフトで大人気の麻生先生の
最新企画。新聞紙などで作る可愛い持ち手付きバックです。
英字新聞などオシャレ~で可愛いです。
●日時:9月19日(木)10時30分~12時
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「パズルDEさんすう
9歳までにさんすう脳は出来上がるそうです。
パズルや積み木などを用いて、楽しみながら脳を活性化させる
楽しいプログラムです。
●日時:9月19日(木)15時~16時
●費用:1000円(体験価格)
●場所:ほっこり~の
 
■「リトルママフェスタ 2013 秋」
当会及び、当会の人気講師たちもブースを出展する予定です。
池袋サンシャインでの開催!ぜひ遊びにいらしてください。
入場無料。企業さまからのおみやげ多数♪
●日時:9月25日、26日 10時から17時
●費用:入場無料、各ブースはワンコインなど有料
●場所:池袋サンシャインシティ 文化会館4階展示ホールB