hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

親業講座修了&えとせとら

昨日は、「親業コース」の最終日でした!
 
みんなで修了書を手に記念撮影
 
イメージ 1
 
親業・・・「親」という大事な仕事をするための
技を見に付けるトレーニング、
コミュニケーション術、だそうです。
 
担当の筧先生のお人柄もあり、
和やかで、深みのある、優しい時間が流れていましたね。
生徒のNさん(パテイシエママさん)、
いつも美味しいお茶菓子をありがとうございました!
 
生徒さんから実際に出た話・・・
 
せっかく食事を作っても食べてくれないお子様を前に
イライラしてしまうことがあるとか。
 
今まで「ちゃんと食べないとダメだよ!」とか
「どうして、ごはん食べてくれないの?!」と
思わず言ってしまっていたのが、
この親業講座を受講してから
 
「○○ちゃんが
ママの作ったごはんをたくさん食べてくれて嬉しい!」
言えたそうです。
 
するとお子様が、「えへん!!」という顔になり
喜んでまた食べる・・・
ふたりとも優しい気持ち&笑顔になれた、
というようなことがあったそうです。
(先生から後から聞いた話なので、詳細違っていたらごめんなさいねー)
 
なるほどねー
 
最近、2歳児をお持ちのママさんが、
お疲れモードでいらっしゃることが多いです。
自己主張の始まり、
イヤイヤ反抗期ですものね。
心穏やかに過ごせるコツが
見いだせるかもしれません。
絶対おススメですよ!
 
実際、この講座をお子さんが小さい頃に受講した、という
当「ほっこり~の」スタッフ谷口さんは、
聞き上手で、穏やかな優しいママさんです。
 
そして、そのお子様も、
穏やかで優しくて思いやりがあって、
ついでに学年トップ級のご成績・・・
 
あー、ワタシも学んでおけば良かったですね
やっぱり親子って似てきますものね、とほほ。
次回、親業講座は6月16日土曜午後開催です!
苅北先生のマッサージも
この日営業致します♪
 
 
夕方は夏のコンサートの打ち合わせをしました。
 
8月27日火曜日、10時半~11時半
また「0歳からOK!プラネタリウムコンサート」を
実施いたします♪
 
今度は、サックス4重奏、ピアノ、絵本読み聞かせ、
そして・・・
和太鼓の方々にご出演いただきます!!
星空もご覧いただけますよ。
親子ペア(膝上)で1500円。
北区王子の北とぴあプラネタリウムホールが会場です。
 
その和太鼓奏者の方と初顔合わせ。
 
ご自身で教室を運営されていて、
お人柄か、開講わずかで生徒数が90名を超えているそうです。
くわえて公演活動もされているという、
人気の、熱く、まっすぐな先生でした。
お話ししているだけで元気が出てきます。
乞うご期待。
 
そして、素敵な2児のパパさんでもあり、
なかなかなイクメンぶりなご様子、
アナウンサーの茂木先生と
「良いパパさんだねー」と
しみじみ語ってしまいました。
 
当「ほっこり~の」で活躍するママたち
及び
お客さまのダンナさんは
結構「オレ様系」が多いようです。
 
分析するに、
優しいイクメン系のパパさんだと
週末に子守りなどを志願してくれ
「いつも、ありがとうな。
育児おつかれさま!
今日は、ボクが見ていてあげるから、
ひとりでゆっくりしておいで!」
なんて言ってくれるのかもしれません。
 
そして、ママさんはエステでもマッサージでも
お言葉に甘えて、
ひとりで行けちゃうのかもしれません。
 
でも、お休みの日は、
「オレ様のお休みDAY」という人もいるんですよね。
ま、倒れちゃったら困るので
仕方ないのかもしれませんが、
そういう夫の場合、
ママはいつ休むのよ!って感じ??
かくして「ほっこり~の」作るに至る・・・
え?うちだけ?
 
講師の先生たちを見ていても
精力的に活動している人のダンナさんは
意外と理解がない・・・
 
それか逆にカカア天下・・・?
 
統計取って論文でも書こうかしら、なんちゃって。
 
話がそれましたが、
茂木先生、今度、全国放送のラジオに
「絵本ナビゲーター」としてご出演するそうです!
芸能人の番組に!
ワンダホー!!
幼稚園児がいながら
フリーランスで着々と・・・すばらしい。
 
苅北先生も、ビックなところから
お仕事オファーが来たそうですし、
 
フラダンス先生もクラスが満員御礼なので
もうひとつ別のところで開講する、と
おっしゃっていたし・・・
 
フリーペーパーのデザイナーママチームも
ものすごい作品をあげて下さって
スポンサーさまを驚かしているようです。
今回からご参加のひとりは、
現在専業ママさんですが、
誰もが知っているCMにもなっている
全国雑誌をデザインされていたそうですからね
 
たまちゃん編集長がFBに書いていましたが、
「ママだから出来ない」ではなく
「ママだから出来る」を増やしていきたい!と・・・
ホントだわねー。
(というワタシは、なんの取り柄もなかったりしますが)
みんなどんどん素敵に、光り輝いてゆきますなあ。
うんうん
 
スゴイ人が出入りしそうに見えないところが
うちの店のスゴイところだと思います。
 
そういう人たちは、
出会いをとても大切にしていて、
人の気持ちに敏感で、
マメで丁寧なお人柄、という気がいたします。
こちらも研究して、いつしか論文を・・・なーんてね。
 
そんなこと言ってないで、
真面目に考えねばいけないこと、
沢山あるでしょうに、ワタシったら
見習わねば・・・
 
あと、今日、赤ちゃんをお連れの初めてのママさんが
「おトイレ貸してください、赤ちゃん見ていてください
来てくださいました。
ホント、大歓迎ですよ
頼っていただけて嬉しい限りです。
 
外出先・・・特に昔ながらの商店街などで、
ベビーカーで一緒に入れないトイレだったり、
2階がトイレだったりしたら、
赤ちゃんどうしよう、って感じですものね。
 
おっぱいあげたり、
離乳食あげたり、
オムツ替えたり・・・
ぜひ使ってください。
もちろん休憩無料です。
狭いですけど
 
かくして、前回の愚痴愚痴ブログに対して、
大丈夫ですか?とお声をいただきましたが、
大丈夫です。
皆さんから元気をいただきました。
 
人生、山あり、谷あり。
ではでは<(_ _)>
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
講座を実施している日も、マッサージなど毎日やっております!

■ 「父の日★プリザーブドフラワー教室」
父の日向け、クールなプリザーブド教室を実施いたします。
もちろん自分へのプレゼントにも最適です!
●日時:6月10日月曜
●費用:2500円
●場所:ほっこり~の
イメージ 2
■「マクロビランチ会」
お肉や魚、卵を使わなくてもこんなに美味しい!と評判のランチです。
調理作業なし、レシピの説明と実食です!梅雨時期の解毒にちなんだメニューです。
●日時:6月11日残席1、18日火曜残席4 両日とも同内容 10時30分~
●費用:1000円
●会場:ほっこり~の
■「ヴェネチアングラス作り体験会」
手作り箸置きや、お皿、アクセサリーなどが作れます。
格安で、オリジナル作品を作れます。
●日時:6月12日水曜 11時00分~14時までの間、お好きな時間に。(ご予約ください)
●費用:作品による800円~2000円前後
●会場:ほっこり~の
■「仕込み屋ザジさんの梅シロップ作りワークショップ」
一年のうち、ほんのわずかな時期にしか出回らないフレッシュな青梅をシロップにしませんか?
年に一度、この時期だけのワークショップです!
梅ドリンク試飲、お土産つき。
●日時:6月13日(木)10時半~残席4、13時半~残席3
●参加費:2300円
●会場:ほっこり~の
注意事項が何点かあります。
http://ameblo.jp/shikomi-zazie/entry-11534820645.htmlを必ずお読み下さい。
■「土曜★親業講座」残席1
親になるのも「技」がある??習得すると子どもとのコミュニケーションがラクになります。
お茶タイムあり。子ども以外の人間関係にも使えます!
●日時:6月15日土曜 13時30分~
●参加費:1000円
●会場:ほっこり~の
■ベビーちゃんDAY♪「ファーストサイン(午前)/ベビマクラス(午後)」
●日時:6月17日(月)・7月8日(月)・22日(月)基本3回連続講座
ファーストサイン10時30分~、ベビマ13時00分~
1時間&1時間のクラスです。片方のみの受講もOK!お昼持ち込み可。
少人数で、しっかりじっくり学べます♪ママ友も出来ますよ。
●日時:6月17日月曜 10時30分~/13時~
●参加費:ファーストサイン3回5000円(テキスト500円込み)残席2
      ベビマクラス  3回5000円(テキスト500円込み)残席2
●会場:ほっこり~の
■「(株)イングさまによる保険相談会」
今、どんな保険に入っているのか、しっかり把握されていますか?
証券などをお持ちいただけたら、簡単にご説明いたします。
500円のクオカードも差し上げます!
●日時:6月18日火曜 13時00、13時30分、14時、14時半、15時、15時半
●参加費:無料
●会場:ほっこり~の
■「朝カフェ&朝ヨガ」@王子北とぴあ
ミニ出張ほっこり~のです。有意義な朝をご一緒に過ごしませんか?
カフェインレスコーヒーやハーブテイー飲み放題。
ベビーリトミックや絵本タイム、ヨガタイムあり。カラー診断のブースなども!
ヨガ部分は定員10名、ご予約ください!
リトミック部分は対象0歳~1歳(よちよち歩きまで)ベビーリトミックとさせていただきます。
事前にご予約ください。ヨガもリトミックも空きがあれば当日参加OK。
●日時:6月20日木曜 9時45分~11時45分
●参加費:500円、ブース別途有料500円前後
●会場:北とぴあ5階スペースゆうAB
■「土曜ベビマクラス」
パパもご一緒にどうぞ!お茶タイム付きで和やかな土曜のひとときを!
梅雨の時期に赤ちゃんの免疫力UPしませんか??
●日時:6月22日土曜 13時30分~
●参加費:2000円(お茶タイム、マクロビおやつあり)
●会場:ほっこり~の
■「幼稚園ってどんな感じ?新米ママのための座談会」残席1
昨年好評だった幼稚園を選ぶための座談会。先輩ママも登場予定です!
いろいろ聞いちゃいましょう!
●日時:6月25日火曜 10時30分~12時
●参加費:500円 マクロビおやつとお茶セット希望者別途500円
●会場:ほっこり~の
■子どもの人生を変える「おこづかい講座」残席5
子どもへのおこづかいの与え方やルールの作り方、など
タメになるお話しがいっぱい、大好評だったセミナーご要望により再度実施です。
ご夫婦でのご参加も大歓迎♪
ジブラルタ生命さまと共催ですが、営業勧誘などは一切無しです!
●日時:6月29日土曜 13時30分~15時で開催します♪
●費用:無料(マクロビママさんやパテイシエママさんのお茶菓子付き!!)
●会場:ほっこり~の(もしくは付近の公共施設)
■「美顔率マッサージトレーニング」
お顔の使わない筋肉の動かし方をご伝授、重力に負けずに年を重ねられます!
本(講談社)を出版された大人気先生の、実のお姉さまで「実力派トレーナー」が
「ほっこり~の」で特別レッスンを実施してくださいます!
●日時:7月4日木曜 13時30分~15時30分
●費用:4000円(書籍代1600円込み)
●会場:ほっこり~の
■「声楽家と歌を歌おう♪
童謡からポップスまで、コツを教えていただきます!」
声を出して素敵に歌いたい、声楽の基礎を学んでみたい、そんなママにおススメ講座です。
お子様にも最高の情操教育??優雅に楽しいひとときを過ごしましょう。
●日時:7月11日(木) 10時半~12時+ランチタイム
講師:声楽家 山城恵さん(Blue☆Rose サマンサ恵)
●費用:2000円(ミニオードブル軽食付き♪)
●会場:ほっこり~の
ネットゥーノ国際コンクール入選。パレルモ音楽コンクール入選など海外でも活躍。
現在はBlue☆Roseのヴォーカルとして活動をするほか、ジャンルを問わずソロでもグループでも様々活動している。