hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

凹んだこと、嬉しかったこと

先日、久しぶりに大きな夫婦げんか・・・
 
家族としての責任を果たしていない、
自分の好きなことばかりやってるじゃないかっ!!
と、ワタシに対してご立腹の夫。
ま、まあねー
 
日々、朝から夕方6時まで「ほっこり~の」におりまして、
もはやフルタイム並みの活動量。
ちょっと、いや、かなり家庭のことが「おざなり」なのは事実です。
 
それに、秋に店舗の契約更新するとしたら、
いくらかかるのかしら。
こういうお金の心配って
経営者だから仕方ないのかしら・・・いやん、孤独!
というところへ来て、
あーだ、こーだ言われて撃沈。
 
ケンカする元気もない。
言い返す気力もない。
お店のこと、
家庭のこと、
頭の中がグルグル、ぐるぐる、グルコサミン。
 
バタっ。
頭に来たので・・・
 
トイレの前で倒れてみました。
 
自動電源OFF。
閉店ガラガラ~
そして、そのまま朝まで、
行き倒れポーズで熟睡してしまいました。
 
 
次の日、中学生娘が
「ママが死んでる、とは思わなかったけど、
家の中で、トイレの前で寝ている人がいてびっくりしたよ」と
話しかけてきました。
 
「電池が切れたとしかいいようがない」と説明。
「ふーん・・・でも、パパってムカつくよね」と、
切りだしてきました。
 
「そんなこと言っちゃだめだよ、パパがいるから、
ママは好きなこと出来ているんだし、
ごはんも食べられているんだよ」と
諭すものの、
「でも、ホントはムカついているでしょ」と・・・デビルなまなざし。
どうしても、ワタシにそう言わせたいらしい。
 
 
小学2年の息子は、
テレビの「世界一受けたい授業」だったか、
「家の中のカビ」について、
みんなでテレビを観ていましたら、
 
「おうちにカビがあっても、
ママがわるいわけじゃないからね、
バイキンがわるいんだよ・・・」
まだ責められていないのに、ワタシをかばう発言。
 
ま、そんなにカビ出ていないけど・・・
かたじけない。
完全に気を遣っている・・・
いけませんなー
 
そんなわけで、
ちょっと凹みモードでした。
家庭と仕事(夫から言わせると道楽だそうですが)
バランスって、
難しいですねー
 
え?
ケンカの直接の原因?
 
夫が高校生の時に履いていたというジーパンを
お姑さんが、「持って行きなよ」と
GWにくれたのですが・・・
 
そして、ワタシに履いたら?とおっしゃるのですが
サイズも合わない、
丈も合わない、
これをほっぽらかしていていました。
 
「ちゃんと片せよ」というので
「いらない・・・」と素っ気なくしたところ、
「親の好意を無にして!!」と激怒。
火に油を注いでしまったのでした。
 
あと、こんなものもくれます。
 
イメージ 1
夫が幼稚園の時に使っていた、という
アルミの弁当箱・・・
 
じぇじぇっ!!
 
ひらがなで名前も彫ってあります。
昔は油性マジックとかなかったからか、
名前彫っていましたよね、そういえば・・・
 
モノ持ちが良過ぎです
 
 
気分がパッとしないまま、
土曜日、北区の某施設の抽選会に
朝8時半から並びに行ったのですが・・・
 
そこで、北区の子育て支援の重鎮なる人に再会。
ほっと館や、ファミリーサポートなどの
立ち上げに関わった大先輩ママ先生です。
 
「てっぺん」の大変さを
やはりおっしゃっていて、
でも、その立場でしか見れない
やりがいや、生きがいがあるよね、というお話しをしてくださいました。
なるほど・・・
先人の言葉には重みがあります。
 
そして、バスに乗りましたら、
一昨年度、育時休暇明けたママさんが居らして・・・
思わず隣に座ってしまいました。
 
すると・・・
 
今、責任のある立場で早く帰れない。
保育園でお迎えがいつも最後、
子どもが可哀そうに思える。
ふたりめも欲しいし、仕事を続けるか悩みどころ
とおっしゃっていました。
 
ホント、この前は、残業多すぎで辞めてしまったというママが
遊びにきてくださいましたし・・・
保育園に入れて、
ようやく復帰されても
いばらの道、な人も多いようです。
 
 
バスの中で、あれこれお話し出来ました。
 
今、顧客データを扱う仕事をしていて
顔が見えない接客、だけど、
「ほっこり~の」での
顔を見ながらの接客、
ふれあいがすごく良いと思った、ので、
自分もそういうことをライフワークとして
なにか見つけてやっていきたい・・・と
夢や目標を語ってくださいました。
その暁には、
「ほっこり~の」で講師をやらせて欲しいと・・・
 
はい!
ぜひぜひ。
お待ちしていますね。
 
復職されたお客様とも、
そんな風に つながっていられて、
そんなことを言っていただけて、
嬉しかったです。
 
 
朝から素敵な出会いが立て続いて・・・
元気になりました!
 
小さいお子様がいて
「閉店ガラガラ」出来ない時もあるかと思います。
 
でも、そうしないと「壊れる」と思った時は、
ぜひ「ほっこり~の」へ・・・
疲れていたら、
休んでいただけたら、と思います。
 ではでは・・・
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
講座を実施している日も、マッサージなど毎日やっております!

■ 「父の日★プリザーブドフラワー教室」
父の日向け、クールなプリザーブド教室を実施いたします。
もちろん自分へのプレゼントにも最適です!
●日時:6月10日月曜
●費用:2500円
●場所:ほっこり~の
 
イメージ 2
■「マクロビランチ会」
お肉や魚、卵を使わなくてもこんなに美味しい!と評判のランチです。
調理作業なし、レシピの説明と実食です!梅雨時期の解毒にちなんだメニューです。
●日時:6月11日残席1、18日火曜残席4 両日とも同内容 10時30分~
●費用:1000円
●会場:ほっこり~の
■「ヴェネチアングラス作り体験会」
手作り箸置きや、お皿、アクセサリーなどが作れます。
格安で、オリジナル作品を作れます。
●日時:6月12日水曜 11時00分~14時までの間、お好きな時間に。(ご予約ください)
●費用:作品による800円~2000円前後
●会場:ほっこり~の
■「仕込み屋ザジさんの梅シロップ作りワークショップ」
一年のうち、ほんのわずかな時期にしか出回らないフレッシュな青梅をシロップにしませんか?
年に一度、この時期だけのワークショップです!
梅ドリンク試飲、お土産つき。
●日時:6月13日(木)10時半~残席4、13時半~残席3
●参加費:2300円
●会場:ほっこり~の
注意事項が何点かあります。
http://ameblo.jp/shikomi-zazie/entry-11534820645.htmlを必ずお読み下さい。
■「土曜★親業講座」残席1
親になるのも「技」がある??習得すると子どもとのコミュニケーションがラクになります。
お茶タイムあり。子ども以外の人間関係にも使えます!
●日時:6月15日土曜 13時30分~
●参加費:1000円
●会場:ほっこり~の
■ベビーちゃんDAY♪「ファーストサイン(午前)/ベビマクラス(午後)」
●日時:6月17日(月)・7月8日(月)・22日(月)基本3回連続講座
ファーストサイン10時30分~、ベビマ13時00分~
1時間&1時間のクラスです。片方のみの受講もOK!お昼持ち込み可。
少人数で、しっかりじっくり学べます♪ママ友も出来ますよ。
●日時:6月17日月曜 10時30分~/13時~
●参加費:ファーストサイン3回5000円(テキスト500円込み)残席2
      ベビマクラス  3回5000円(テキスト500円込み)残席2
●会場:ほっこり~の
 
■「(株)イングさまによる保険相談会」
今、どんな保険に入っているのか、しっかり把握されていますか?
証券などをお持ちいただけたら、簡単にご説明いたします。
500円のクオカードも差し上げます!
●日時:6月18日火曜 13時00、13時30分、14時、14時半、15時、15時半
●参加費:無料
●会場:ほっこり~の
 
■「朝カフェ&朝ヨガ」@王子北とぴあ
ミニ出張ほっこり~のです。有意義な朝をご一緒に過ごしませんか?
カフェインレスコーヒーやハーブテイー飲み放題。
ベビーリトミックや絵本タイム、ヨガタイムあり。カラー診断のブースなども!
ヨガ部分は定員10名、ご予約ください!
リトミック部分は対象0歳~1歳(よちよち歩きまで)ベビーリトミックとさせていただきます。
事前にご予約ください。ヨガもリトミックも空きがあれば当日参加OK。
●日時:6月20日木曜 9時45分~11時45分
●参加費:500円、ブース別途有料500円前後
●会場:北とぴあ5階スペースゆうAB
■「土曜ベビマクラス」
パパもご一緒にどうぞ!お茶タイム付きで和やかな土曜のひとときを!
梅雨の時期に赤ちゃんの免疫力UPしませんか??
●日時:6月22日土曜 13時30分~
●参加費:2000円(お茶タイム、マクロビおやつあり)
●会場:ほっこり~の
■「幼稚園ってどんな感じ?新米ママのための座談会」残席2
昨年好評だった幼稚園を選ぶための座談会。先輩ママも登場予定です!
いろいろ聞いちゃいましょう!
●日時:6月25日火曜 10時30分~12時
●参加費:500円 マクロビおやつとお茶セット希望者別途500円
●会場:ほっこり~の
■子どもの人生を変える「おこづかい講座」残席5
子どもへのおこづかいの与え方やルールの作り方、など
タメになるお話しがいっぱい、大好評だったセミナーご要望により再度実施です。
ご夫婦でのご参加も大歓迎♪
ジブラルタ生命さまと共催ですが、営業勧誘などは一切無しです!
●日時:6月29日土曜 13時30分~15時で開催します♪
●費用:無料(マクロビママさんやパテイシエママさんのお茶菓子付き!!)
●会場:ほっこり~の(もしくは付近の公共施設)
 
■「美顔率マッサージトレーニング」
お顔の使わない筋肉の動かし方をご伝授、重力に負けずに年を重ねられます!
本(講談社)を出版された大人気先生の、実のお姉さまで「実力派トレーナー」が
「ほっこり~の」で特別レッスンを実施してくださいます!
●日時:7月4日木曜 13時30分~15時30分
●費用:4000円(書籍代1600円込み)
●会場:ほっこり~の
 
 
■「声楽家と歌を歌おう♪
童謡からポップスまで、コツを教えていただきます!」
声を出して素敵に歌いたい、声楽の基礎を学んでみたい、そんなママにおススメ講座です。
お子様にも最高の情操教育??優雅に楽しいひとときを過ごしましょう。
●日時:7月11日(木) 10時半~12時+ランチタイム
講師:声楽家 山城恵さん(Blue☆Rose サマンサ恵)
●費用:2000円(ミニオードブル軽食付き♪)
●会場:ほっこり~の
ネットゥーノ国際コンクール入選。パレルモ音楽コンクール入選など海外でも活躍。
現在はBlue☆Roseのヴォーカルとして活動をするほか、ジャンルを問わずソロでもグループでも様々活動している。