hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

スクールネイル、赤ちゃん講座、えとせとら

 
ネイリスト検定3級対策コース始動!
イメージ 1
 
急きょ、生徒さん3人に増えました!
 
近くで盗み聞きしたところによりますと・・・
ネイルの資格も国家資格になりそうに
段々難しくなっているらしい・・・
級が増えたり、厳しくなってきているとのこと、
早いうちに資格を取った方が良いみたいです。
 
人形の手に、マニュキュアを塗っていきますが、
ライン取りが出来ているとか、出来ていないとか・・・
皆さん真剣なまなざしで受講されていました。
 
先生も、3人のお子様をすべて幼稚園や学校に送り出してから
茅ヶ崎より十条へ来て下さっています。
ありがとうございます。
 
ママパワー集結ー!!
 
何が私たちをそこまで駆り立てているのか・・・
「子育てしながら自分育て」
「ただ年を取っていきたくない」
「前職に戻れないので新たに道を開きたい」
それぞれキーワードは違うと思いますが、
出産や育児をしながら
将来をむしろ広げたい!という気持ちの現れでしょうかね。
ワタシも「ほっこり~の」を開業して
まーったく思いも寄らぬ人生になってきましたからね
 
そんな話をもっと聞きたいという方は
2月15日金曜日10時30分~、
JR王子北とぴあ5階にいらしてくださいね!
男女共同参画センターと共催の
「ママの女子力UPの会!」というイベントを実施します。
ワタシが司会進行で、
「ママ業プラスアルファー輝きたい座談会」というコーナーも
実施いたします!
 
生後3カ月の赤ちゃんがいながら起業したママなどをご紹介、
どうやって一歩踏み出したか、仕事の仕方など
具体的にお話ししていただきます
 
さて、ファーストサイン教室、ベビマ教室実施いたしました!
 
イメージ 2
 
赤ちゃんとのコミュニケーションが楽しくなりますね。
イメージ 4
 
こちらの赤ちゃん、スタイに「亀」って書いてあったので
「わー、こち亀だーーー!可愛い!」と3回くらい申し上げましたところ、
「あの・・・違います・・・ドラゴンボールです」と、
ちょっと言いにくそうに教えてくださいました。
えーーーー
大変失礼いたしました<(_ _)>
確かに、りょうさんなら警察っぽい色のスタイになるかもよね。
 
レッスン後、お茶とお菓子をつまみつつ、
おしゃべりタイム。
これまた楽しい時間。
 
イメージ 3
 
午後のベビマのお茶タイム・・・深い話がいろいろ出ましたね。
ワタシも年末、夫婦大げんかしまして、
「ほっこり~の」に泊まりにこようかと思いましたが、
そういうニーズあるある!という話に。
 
別に夫婦ケンカを推奨するわけではありません。
むしろ仲良くするためにクールダウンする場所が必要、
実家が近くないと行くところもない、
赤ちゃん連れで、やっぱり弱者になってしまうのよね、という話です。
ほっこり駆け込み寺(教会?一応クリスチャンなもので??)なんてね。
 
火曜日、マクロビランチ、あ、写真撮り忘れた!
初めてご参加の方もありがとうございました。
新井さんおススメのスーパーや自然食品のお店の
紹介で盛り上がっていましたね。
ちなみに来月は、女性ホルモン系に効くマクロビランチだそうです。
 
午後は可愛いソラフラワーとワイヤーアートのコラボ作品♪
 
イメージ 5
 
生徒さん、真剣、黙々。
学校の工作以来だわ!というお声も。
たまにはいいですね、こういう時間。
 
こちらの先生、アトリエ月花さんも2児のママさん。
あちこちで呼ばれる人気講師です。
いろいろお話しをお伺いして、
自分で枠を広げていく大変さはあるけれど
それもまた楽しいと・・・
うんうん、一緒にお話をしていてワタシもヤル気、元気をいただきました。
 
最近、嵐のような勢いで一日が過ぎていきます。
イベントやりすぎ?
イベント告知欄が長いせいか「ブログ5000文字未満で!」と出て
前回全部イベント載せられませんでした。
なんということでしょう。
え?くだらないネタを載せなければいいじゃないかって?
ま、そうなんですけどね。
 
ではでは・・・
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
 
■「ママのための読書会」残席2
課題本は「告白」 湊かなえ著です。
お気に入りの本をお持ちいただいてもOK!です。
●日時:2月7日木曜 13時30分~
●費用:1000円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
■「FPママによるお金の講座」残席4
教育資金は?貯蓄はどれくらい必要なの?ママ目線でいろいろ教えてくださいます。
●日時:2月12日 火曜 10時30分~12時00分
●費用:無料
●場所:「ほっこり~の」
■「マクロビ・バレンタインおやつ講座」満員御礼
チョコではない、カフェインレス素材のおやつをご紹介します。試食&お茶タイムあり。
●日時:2月12日 火曜 午後14時~
●費用:1000円(お茶、おみやげ付き)
●場所:「ほっこり~の」
■「アート書講座」残席3
アートな文字が書けるようになります。筆を使わず、枝などで独自の書体にチャレンジ。
オリジナルのバレンタインカード作りにもGOODです。
●日時:2月13日 水曜日 10時30分~12時
●費用:1500円(材料費込み)
●場所:「ほっこり~の」
■北区男女共同参画センタ― 24年度パートナーシップ事業
「子育てママ応援塾 ママのための女子力UP!の会」
ママ業プラスアルファー 輝きませんか?という座談会の他、
リラックスメニューやフラワーアレンジなど各種ブース、ステージあり。
●日時:2月15日金曜 10時30分~13時00分
●入場料:300円
●場所:北とぴあ5階 スペースゆう (JR王子駅より徒歩2分)
フラワーアレンジのみ要予約1500円
■土曜企画「ベビーマッサージ教室」満員御礼
パパのご参加OK!(もちろんママも歓迎)平日に行けない!という人も、
さらに学びたい人もこの機会にぜひぜひ。
●日時:2月16日 土曜日 13時30分~14時30分+お茶タイム付き
●費用:2000円→今回1500円
●場所:「ほっこり~の」
■「アートフラワークラフト」講座 残席2
窓枠に、アイアンの鳥かごとことり、素敵なフラワーという素敵な作品です!
●日時2月20日水曜 10時30分~
●費用:2500円
●場所:「ほっこり~の」
■「ベビー・イングリッシュクラス」(歩く前のベビちゃんクラス、歩いてからクラス)
●日時:2月25日月曜 
10時15分からねんねベビちゃんクラス
11時15分からあんよちゃんクラス
●費用:1500円→今回1000円にて
●場所:「ほっこり~の」
■「お取り寄せスイーツ&子育てトーキングの会」ご好評につき追加実施決定!
人気の野菜スイーツ専門店「ポタジエ」のケーキをお取り寄せします。
お茶を飲みながら、いろいろお話ししませんか?
●日時:2月25日 月曜 14時~15時30分 満員御礼
     2月22日  金曜 14時~15時30分 募集中
●費用:1000円(ドリンク:ミニオードブル付き)
●場所:「ほっこり~の」
■「ひなまつりフラワーアレンジメント講座」
イメージ 5
男の子のママさんもぜひどうぞ
●日時:2月26日 10時30分~
●費用:2000円
●費用:「ほっこり~の」
■「人を育てるわらべ唱&赤ちゃんの気持ち育て講座」残席2
伝承わらべ唱の先生をお招きして、わらべ唱を通しての赤ちゃんとの関わり方や
こころと身体のはぐくみに関するお話も伺います。妊婦さんもぜひどうぞ。
●日時:2月26日火曜 14時~15時30分お茶タイム含む
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「親業インストラクターによる講座&座談会(仮)」
親だって一人の人間です。子どもと接していく上での
具体的なコミュニケーションや対応方法を学ぶ「親業」のはじめの一歩、講座です。
●日時:3月7日 木曜 10時~12時
●費用:1000円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の 
■企業様とコラボ企画:株式会社イング様による
「無料保険診断会」
現在、自分がどんな保険にご加入かご存じですか?
証券など内容が分かるものをお持ちいただけましたら、分かりやすく説明してくださいます。
しかも500円のクオカードプレゼント付き!強烈な営業など一切なしです。
●日時:3月7日 木曜 
13時・13時30分、14時、14時30分、15時00分など事前ご予約、個別相談形式
●費用:無料 お茶菓子付き●場所:ほっこり~の
午前中や他の曜日をご希望の方、お気軽にどうぞお問い合わせください。
■「復職ママに贈る!時短☆ファーストサイン&ベビマ」
春から育休が明けるママへ、忙しい中での赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方、
サインと服の上からでも出来るベビーマッサージのポイントをお伝えいたします。
講師と代表のワタシの家庭と&仕事のバランス、時間の使い方などのミニ座談会付き。
●日時:3月11日月曜 10時00分~11時30分
●費用:3000円+資料代500円=3500円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
■「ホワイトデー・アフタヌーンスイーツ会
有名パティシエ学校「コルドンブルー」を卒業後、パティシエとして活躍してきたママさんの
絶品スイーツを楽しむ会です。レシピも紹介していただきます!自分にごほうび♪です。
●日時:3月14日木曜 14時~
●費用:1500円→今回1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「ソラフラワーでコサージュ作り」他
卒入園のシーズンですね。手作りの可愛いコサージュを作ってみませんか?
あと、炭を台にソラフラワーアレンジをするものもあります。お好みの方をどうぞ!
●日時:3月12日火曜 14時~15時30分
●費用:検討中2000円~3000円
●場所「ほっこり~の」
■「子連れOK!プラネタリウムコンサート」
前回よりボリュームアップしてお送りいたします!プロの歌、ピアノ、ヴァイオリンの演奏、
プラネタリウム投影時間もバッチリあります。
その他、バレエ、フラダンス、絵本読み聞かせなどお楽しみタイムあり。
●日時:3月28日木曜午後13時開場、13時30分開演ー15時まで
詳細後日♪