hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

うちの7歳児

金曜日、夜、ヨーカドーで赤っ恥をかきました。
うちのボクちゃんのせいで・・・
 
夜7時、私たちは夕飯の後、赤羽へ繰り出しました。
夫は飲み会、中学生の娘は塾、
ワタシは日中「ほっこり~の」にこもっているため、
ゆっくりお買いものという時間もなくなりまして・・・
小学1年息子とハナキンデート!(古い・・・花の金曜日のことですね)
このパターンが最近定例化しています。
 
そうだ、そうだ、ブラジャーを買おう!
十条マダムのセレクトショップ「みどりや」を帰りがけちょっと見ましたが、
サイズが無いというか、
ブラジャーの山の中から良いのが見つけられなかったといいますか、
学童へのお迎えがあり「もういいや!」と帰ってきてしまいました。
時間を気にせずお買いものしたい気分。
 
さて、息子とブラジャー売り場へ。
「どれがいいかなー。
あー。やっぱりお高いわね。全部6000円とか7000円している!」
ひとりごとを言いながら、見て回ります。
「これは??」と息子も何かとおススメしてきてくれましたが、
「お高いからダメダメ!」とあしらってしまいました。
それから値札をよーく見ていた息子でしたが、
飽きたのかオモチャ売り場へ走っていってしまいました。
 
そうよね、ブラジャーなんて食品と違って毎日購入するものではないし、
テナント料、店員さんの給料、メーカーのデザイナーや実際に作る人、
輸送費、宣伝費、本社ビルなどの家賃、
いろいろ考えると、この1枚でこれだけ高くしないと
やっていかれないのかもね・・・としみじみ。
 
そう思いながら商品を眺めていますと、
店員さんが
「何かお探しですか??」と声をかけてきました。
「えーっと・・・」と言いかけましたら、
いつの間にか息子が戻ってきていて
「ママは、やすいブラジャーをさがしています!」
とワタシの代わりに答えました。
 
えーーーーーー
 
「ママがやすいのがいいって、いっていました!」
さらにゴリ押し?頑張って喋っています。
もういいよおーーー
定員さんも笑い、ワタシも思わず笑ってしまいましたが、
顔から火が・・・
喋るだけ喋って、またオモチャ売り場へ走っていってしまいました。
 
「こちらはメーカーの製品ですので、すべて5、6千円以上します。
お安いのをお探しでしたら、
ヨーカドーさんが出しているブラジャーがあちらへありますよ」
とあちらに促されてしまいました。
ん・・・1990円という文字が見えます。
十条から見たら、それでも高いんですけどー。
 
でも、そこまで言われたら、いそいそ引き下がれません。
意地でもこのメーカーコーナーで買わねば!
 
あちらへ移動せず、ひるまないワタシに
「えーっと、どういうタイプがよろしいでしょうか?
痩せて見えるブラジャー、胸が大きく見えるブラジャー・・・
ご要望をおっしゃっていただくと探し易いんですけど」と、
恐る恐る?話しを続けてきました。
「・・・・・・・・」
特にビジョンがないので、首をかしげて沈黙。
はっきり言ってどっちでもいい、なんでもいい。
乳バンド・・・しっかり押さえてくれたらそれでいい。
扱いにくいお客でごめんなさいねー。
 
「・・・特にないようでしたら、売れ筋のものでご紹介させていただきます」
「・・・はい」
 
売れ筋は「天使の○○」と言うネーミングでした。
40代で「天使」とはちょっとこそばゆい。
もっと可愛くない、地味な名前のも作ってほしい・・・
 
当「ほっこり~の」で授乳服「モーハウス」のブラジャーを
販売しておりますが、
「モ―ブラしゃんと」など売れています。
一枚買った人が、「すごく良かった」と追加購入してくださいました。
「しゃんと」って、なんかイメージとして伝わりますね。
そんな感じで「しゃっきりせんと」とか??
 
 
あー、選ぶのに疲れます。
もう、それでいいです状態。
「色はいかがいたしますか?」
白地にピンク系、でも甘すぎず良い感じなので、
これで!と差し出しました。
 
が、次の瞬間、娘の声が脳内に響きました。
 
「えーーーー、ママ、こんなの買ってきたの?
40代のおばさんなのに!可愛過ぎる~、天使だってー」
お、そうだ、そうだ、言われ兼ねない、危ない、危ない。
 
「あの、中学生の娘もおりまして・・・
いろいろ言われそうなので別の色にします!!」
「はあ・・・・」
手間がかかるお客ですいませんねー
 
 会計をして、品物をもらう時、
「近隣の肉を全部よせて入れてくださいね」
前こごみになって、ブラに肉を入れるジェスチャーをして説明してくれました。
これって、若い人にもしている説明なのかしら。
はいはい、了解です
 
それから、息子とサーティンワンのアイスを店内で食べました。
あと薬局で、500円「発砲入浴剤詰め放題」というのを
ふたりであれこれ言いながらチャレンジして・・・23個ゲット。
かれこれ2時間くらいで帰ってきました。
 
 夜、夫に「新しいの買っちゃったんだよね」と品物を見せると
「いくらしたの?」と。
そこかいな。
 
「メーカーの良いヤツは、2~3年はへたらないし、
安いのを沢山買うよりお得なんだよ」と弁明。
「ブラジャーが2~3年へたらなくても、肝心の中身の方が・・・」
「・・・・・・・」
 
息子に言っていいこと、KYなことなどを
うまく教えていかねば・・・
へらずグチは夫似か?!
微妙なニュアンスを教えていくのって大変そうですね。
 
 
ではでは・・・良い週末を。
  
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「マクロビランチ会」
お肉やお魚を使わなくてもこんなに美味しい!と評判です。調理なし、実食のみです。
●日時:2月5日残席2、19日満員御礼
いずれも火曜日10時30分~12時(両日、同一内容です)
●費用:1000円
●場所「ほっこり~の」
■「バレンタイン・ソラフラワークラフト作り」残席3
天然素材のソラ(木の皮)をあしらった、可愛い小物を作ります。
ワイヤークラフトとの融合です。プレゼントにもGOODです。
●日時:2月5日火曜 14時~15時30分
●費用:2400円(材料、レクチャー、お茶代込み)←2000円にて
●場所:「ほっこり~の」
イメージ画像 ハート型のワイヤー小物入れ
イメージ 3
■「ママのための読書会」残席3
課題本は「告白」 湊かなえ著です。
お気に入りの本をお持ちいただいてもOK!です。
●日時:2月7日木曜 13時30分~
●費用:1000円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
■「FPママによるお金の講座」
教育資金は?貯蓄はどれくらい必要なの?ママ目線でいろいろ教えてくださいます。
●日時:2月12日 火曜 10時30分~12時00分
●費用:無料
●場所:「ほっこり~の」
■「マクロビ・バレンタインおやつ講座」満員御礼
チョコではない、カフェインレス素材のおやつをご紹介します。試食&お茶タイムあり。
●日時:2月12日 火曜 午後14時~
●費用:1000円(お茶、おみやげ付き)
●場所:「ほっこり~の」
■「アート書講座」残席3
アートな文字が書けるようになります。筆を使わず、枝などで独自の書体にチャレンジ。
オリジナルのバレンタインカード作りにもGOODです。
●日時:2月13日 水曜日 10時30分~12時
●費用:1500円(材料費込み)
●場所:「ほっこり~の」
 
■北区男女共同参画センタ― 24年度パートナーシップ事業
「子育てママ応援塾 ママのための女子力UP!の会」
ママ業プラスアルファー 輝きませんか?という座談会の他、
リラックスメニューやフラワーアレンジなど各種ブース、ステージあり。
●日時:2月15日金曜 10時30分~13時00分
●入場料:300円
●場所:北とぴあ5階 スペースゆう (JR王子駅より徒歩2分)
フラワーアレンジのみ要予約1500円
■土曜企画「ベビーマッサージ教室」満員御礼
パパのご参加OK!(もちろんママも歓迎)平日に行けない!という人も、
さらに学びたい人もこの機会にぜひぜひ。
●日時:2月16日 土曜日 13時30分~14時30分+お茶タイム付き
●費用:2000円→今回1500円
●場所:「ほっこり~の」
■「アートフラワークラフト」講座 残席1
窓枠に、アイアンの鳥かごとことり、素敵なフラワーという素敵な作品です!
●日時2月20日水曜 10時30分~
●費用:2500円
●場所:「ほっこり~の」
■「ベビー・イングリッシュクラス」(歩く前のベビちゃんクラス、歩いてからクラス)
●日時:2月25日月曜 
10時15分からねんねベビちゃんクラス
11時15分からあんよちゃんクラス
●費用:1500円→今回1000円にて
●場所:「ほっこり~の」
■「お取り寄せスイーツ&子育てトーキングの会」ご好評につき追加実施決定!
人気の野菜スイーツ専門店「ポタジエ」のケーキをお取り寄せします。
お茶を飲みながら、いろいろお話ししませんか?
●日時:2月25日 月曜 14時~15時30分 満員御礼
     2月22日  金曜 14時~15時30分 募集中
●費用:1000円(ドリンク:ミニオードブル付き)
●場所:「ほっこり~の」
■「ひなまつりフラワーアレンジメント講座」
イメージ 5
男の子のママさんもぜひどうぞ
●日時:2月26日 10時30分~
●費用:2000円
●費用:「ほっこり~の」
■「人を育てるわらべ唱&赤ちゃんの気持ち育て講座」残席2
伝承わらべ唱の先生をお招きして、わらべ唱を通しての赤ちゃんとの関わり方や
こころと身体のはぐくみに関するお話も伺います。妊婦さんもぜひどうぞ。
●日時:2月26日火曜 14時~15時30分お茶タイム含む
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「親業インストラクターによる講座&座談会(仮)」
親だって一人の人間です。子どもと接していく上での
具体的なコミュニケーションや対応方法を学ぶ「親業」のはじめの一歩、講座です。
●日時:3月7日 木曜 10時~12時
●費用:1000円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の 
 
■企業様とコラボ企画:株式会社イング様による
「無料保険診断会」
現在、自分がどんな保険にご加入かご存じですか?
証券など内容が分かるものをお持ちいただけましたら、分かりやすく説明してくださいます。
しかも500円のクオカードプレゼント付き!強烈な営業など一切なしです。
●日時:3月7日 木曜 
13時・13時30分、14時、14時30分、15時00分など事前ご予約、個別相談形式
●費用:無料 お茶菓子付き●場所:ほっこり~の
午前中や他の曜日をご希望の方、お気軽にどうぞお問い合わせください。
 ■「復職ママに贈る!時短☆ファーストサイン&ベビマ」
春から育休が明けるママへ、忙しい中での赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方、
サインと服の上からでも出来るベビーマッサージのポイントをお伝えいたします。
講師と代表のワタシの家庭と&仕事のバランス、時間の使い方などのミニ座談会付き。
●日時:3月11日月曜 10時00分~11時30分
●費用:3000円+資料代500円=3500円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
■「ソラフラワーでコサージュ作り」
卒入園のシーズンですね。手作りの可愛いコサージュを作ってみませんか?
●日時:3月12日火曜 14時~15時30分
●費用:検討中2000円~3000円
●場所「ほっこり~の」
■「子連れOK!プラネタリウムコンサート」
前回よりボリュームアップしてお送りいたします!プロの歌、ピアノ、ヴァイオリンの演奏、
プラネタリウム投影時間もバッチリあります。
その他、バレエ、フラダンス、絵本読み聞かせなどお楽しみタイムあり。
●日時:3月28日木曜午後13時開場、13時30分開演ー15時まで
詳細後日♪