hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

クリスマスそして年末へ・・・

クリスマス・・・今までサンタ伝説を信じてきた娘も
中学1年、いよいよ気づいてきました。
 
そして、自分だけ夢の世界から出るのなら良いのですが、
小学1年の弟に
「サンタってパパなんだよ」と耳打ちしているではありませんか?!
もうちょっと夢を見させてあげてよ。
娘の心なさ加減にイライライラ・・・
 
この数年、ブログをお読みの方はご存じかと思いますが、
娘はがっつり信じていて、毎年苦戦したものです。
そして、鼻を膨らませて朝起きてくるところを楽しみに
毎年やってきたというのに・・・
 
朝、ボクちゃんがプレゼントを手に起きてきました。
「良かったね!サンタさんがプレゼントくれて!」と言っても

「だって、パパなんでしょう?」とノーリアクション

「違うよ、パパはサンタなんかじゃないよ!」
「だって、オネエがいっていたもん・・・
パパは全部のおうちにくばっているんだよ!たいへんなんだよ。」
えーーー
夢から現実に引き戻されたかと思いきや、
今度は、全戸配布のリアルサンタ だと思い込んでしまったらしいです。
どういうウソついたの、娘よ
 
さて、今年、いよいよ娘に3DSを買ってしまいました。
時代に迎合するようで、
ここまで「買わない!」の一点張りでしたが・・・
とうとう負けてしました。
今、通信でみんなで時間を決めて遊んだりするらしいですね
 
ちょっと前に、ワタシが小学生のころに使っていた
ゲームウオッチが出てきたので、
「これでも使ってなよ」と娘にあげました。
(電池入れると、まだちゃんと動くのです!
30年モノなのに・・・さすがは任天堂!!
 
最初ピコピコいじっていたものの、
「こんなもん、使っている人いるか!!」と
泣いて怒ってしまいました。
あ・・・やっぱり??
そんなこんなで、とうとう我が家にもDSをお迎えしたのでした。
時代の波に呑まれてゆく~
昭和ラブなワタシとしましては、
大事な砦を崩された気分です。
やれやれ。
 
オレ様(夫)は、台所に立っています。
何を作っているかと思いきや・・・ジャーン。
イメージ 1
 
 
サトイモと八つ頭を煮たんだよね」
とのことでした。
3日くらい食べれそうに鍋いっぱい・・・
 
オレさまは クリスマスに いもを煮る
 
食べたいな 色とりどりの オードブル
 
結構、夫は煮物を作ります。
独身の頃は小豆を煮て、あんこなども作っていたそうです。
作ってくれるのは良いのですが、
想い入れが強すぎて、いろいろ指図してくるので大変です。
 
 
 さて、本日は今年最後の「ほっこり~の」でした。
 
朝イチで、アート書道の先生と打ち合わせ(2月に講座やります)、
あと、レンタルボックス全体を今後取りまとめて下さることになった
作者さんと打ち合わせ。
(ひとりで手が回らなかったので、ありがたいお申し出です<(_ _)>)
 
そして、昼から、な、なんと・・・
テレ朝「モーニングバード」の取材がありました。
といっても、お店の取材ではなく、
阿部政権に代わって「ママたちの経済事情を聴きたい」という
取材協力といった感じでしたけど。
「あのー、お店も写してもらえないですかね」と食い下がりましたが
さてさて、どうなってますことやら。
近日中に放映予定です。
カットされていなければ・・・
 
今日はオールでご予約が入っていて、
和気あいあい、お茶飲みしながら楽しかったですね。
苅北先生、トイレも水分補給もする暇もなし??
お疲れ様でした<(_ _)>
 
ちなみに1月7日から仕事始めの予定です!
夫は、明日から大掃除だ!と張り切っています。
げんなり。
では皆さま、良い年末を・・・
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「マクロビランチ会」
●日時:1月8日満員御礼 22日満員御礼 いずれも火曜日10時30分~
(同じ内容を実施いたします)
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「ママのための読書会」残席2
課題本は「赤ちゃんの不思議」開 一夫 著(岩波新書)です。
お気に入りの本をお持ちいただいてもOK!
●日時:1月10日木曜 13時30分~
●費用:1000円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
■「甘酒講習会」残席1
●日時:1月15日火曜日 10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「ファースサイン教室」全3回満員御礼
お手ての魔法ファーストサインを学べます!
●日時:1月21日、2月4日、18日いずれも月曜日10時30分~
●費用:4500円+教材費500円
●場所:「ほっこり~の」
■「FPママによるお金の講座」残席3
知らないと損をする??聞きたいけど聞けない「お金の話」を分かりやすく、
ママ目線で説明してくださいます。
●日時:1月22日火曜 13時00分~
●費用:無料
●場所:「ほっこり~の」
■土曜企画「ベビーマッサージ教室」残席2
パパのご参加OK!(もちろんママも歓迎)平日に行けない!という人も、
さらに学びたい人もこの機会にぜひぜひ。
●日時:1月26日 土曜日 13時30分~14時30分+お茶タイム付き
●費用:2000円→今回1500円
●場所:「ほっこり~の」
~「ほっこり~のOPEN1周年記念」フェイシャルエステ30分1980円キャンペーン中!
(この施術が初めての方限定)~
ご好評につき今しばらく延長いたします。お得な回数券も発売中♪