hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ある日のほっこり~の&フリーペーパー

金曜日のほっこり~の
 
イメージ 1
 
奥で苅北師匠のマッサージが行われ、
手前では待っている人や
コンサートのチケットを取りに来てくださった人、
当方ヨガ教室の先生など
なんとなく居合わせた人々で
みかんなど食べながら
のんびりまったり。
 
明日から保育園に預ける、というママさん、
「可哀そうかしら、と思ってきました
子どもと離れることを考えるとちょっと不安」
とのこと。
 
私も1歳で娘を保育園に預けた時のことを思い出し、
涙ナミダ・・・だったけれど
1か月も経つとバイバイとなり、
3カ月も経つと見向きもせず楽しんでいたことなど
お話しさせていただいきました。
大丈夫!ダイジョウブ!
ダメだったら、またその時考えればイイ!
とお話ししたりしました。
 
夕方は、一度講座に来てくださったママさんが
「どうやってここへ入ったら良いのかと思って」と
おっしゃって来てくださいました。
人がたくさんいると気兼ねするような、
用事がないとダメなような・・・と。
全然、普通に、お気軽にどうぞ♪
とご説明しました。
はい、用事がなくてもOKです。
 
奥の和室はマッサージなど
ここの家賃を支払うための経済活動をさせていただきますが、
手前側は「憩いの場」です。
 
時折、講座などやっていると
憩えない時もありますが、
授乳やおむつ替えなどのショートお立ち寄りは
大丈夫です。
 
最近引っ越してきて
なかなか「大人同士の話」が出来るご友人が出来ない、
とおっしゃっていましたね。
分かります。
いろいろおしゃべりしましょうね
 
そして「プロジェクトF」
フリーペパー作りです。
昨日某クリニックの先生が広告を載せてくださることになり、
ご契約に行ってきました。
スポンサーが付いたのです!
30分で板橋まで行って、契約して帰ってきました。
走る、走る、猛ダッシュ
 
これはアナウンサーママさんが営業活動してくださり、
デザイナーママさんの素敵な原稿を持参し、
ミーテイング(みんなに怒られる?)を重ねて・・・の
連携プレイの賜物です!
 
なにせシロートなワタシですからね、
手探りに近いところがあります。
が、デザイナーママさん(編集長)にお知恵を拝借し、
どうにかこうにか・・・
 
帰り、クリニックのエレベーターで
「おじいー、やっとここまでになってきたよー」
呟いていたワタシ。
 
え?
おじいーって誰だよ、と自分ツッコミ。
最近、NHKの朝ドラ「純と愛」の純のココロの声、
勝手によみがえって自分のココロの声になっています。
嫌だわ~
 
 
もとい、いろんなママたち同士をつないだり
企業さん(社会)とママたちをつなぐフリーペパー、
単なる情報ではなく
「感情」が伝わったり、
引き出せたりするものを
作りたいね、と話しております。
配布して下さるママさんも募集中!です。
(超寸志の有償ボランテイアですが)
 
ということで、
何もかも体当たりでどうなりますことやらですが、
みんなで頑張っています。
ではでは・・・良い週末を<(_ _)>
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「ママのためのクリスマス会2012」ご予約不要。初めての方も大歓迎!
●日時:12月7日金曜日 10時30分~14時
●入場料:500円
●場所:北とぴあ15階ペガサスホール
バレエ、アンテイークギター、絵本読み聞かせ、手遊びタイム
メシアニックゴスペル、フラダンスなど舞台鑑賞無料。フリードリンクコーナーあり。
ブース出店コーナーにてお楽しみタイムをどうぞ。お昼持ち込み可。
■「クリスマスフラワーアレンジメント教室」
●日時:12月11日火曜 10時30分~12時
●費用:3000円
●場所:ほっこり~の
イメージ 2
■「マクロビ・クリスマスケーキ会」
卵やミルクを使わないケーキのレシピご紹介と実食です。
ミニクリスマス会しましょう♪
●日時:12月11日火曜日 13時30分~14時45分
●費用:1000円
●場所:「ほっこり~の」
■「0歳からOK!クリスマスコンサート」プラネタリウムにて!
星空を眺めつつ、プロの音楽(ピアノ、ヴァイオリン、声楽)、絵本の読み聞かせを
聴けます。一足早いクリスマスを楽しみませんか?
絵本のプレゼント付き。(ご協力 徳間書店さま)
●日時:12月12日水曜日 14時30分開場、15時開演~16時まで
●チケット:赤ちゃん+ママ1500円、大人1500円、幼児 500円
       お近くの方は、事前にほっこり~のにて、現金と引き換えで
       チケットを受け渡しさせていただきます。
●場所:北とぴあ プラネタリウムホール
■「ブックカフェ」(ママのための読書会)残席2
今回のテーマは「科学系」・・・小説でもなんでもOK。
本を互いに紹介したり、課題本を読んで意見や感想を述べ合います。
今回の課題「「生物と無生物のあいだ」(講談社現代新書 福岡伸一 著        」
ざっくばらんな会です。見学歓迎!
●日時:12月13日木曜日 13時~15時
●参加費:1000円(本格スイーツ、TEA付き)
●場所:ほっこり~の
■「アレルギーベビーちゃんを持つママ座談会&おやつ講習会」残席3
アレルギーを持つお子さんを育児中のママさんからお話しを伺います。
不安に思っていることなどちょっとお話してみませんか?
マクロビおやつのレシピと実食付き。クリスマスパーティ―しましょ♪
●日時:12月14日金曜日 10時30分~12時
●参加費:1000円
●場所:ほっこり~の
■「ファーストサイン交流会」残席1
赤ちゃんの1日に沿って、生活サインを学びます。
初めての人も大歓迎。
●日時:12月17日月曜日 10時30分~(初めての人10時からガイダンス)
●参加費:1500円(初めての人2000円)
●場所:ほっこり~の
■「ベビースキンケア&ベビーマッサージ
乾燥しがちなベビーちゃんのお肌について学び、
洋服の上から出来るベビマもご伝授します。免疫力UPしませんか?
●日時:12月17日月曜日 13時~14時
●費用:1500円
●場所:「ほっこり~の」
■企業さま企画:「瞳についての講習会」
eye(アイ)の健康に関するアドバイスなどなど。
コンタクトレンズ使用者の方及びご家族に使用者がいる方限定!
韓国コスメの詰め合わせプレゼント付き
瞳が大きく見えるというカラーコンタクトレンズのお試しも可。
お茶菓子付きの大変お得企画です。
●日時:12月19日水曜日 10時30分~11時30分
●費用:無料
●場所:「ほっこり~の」
●協力:株式会社アイケアジャパンさま
■「ソラフラワーDEしめ縄飾り作り」
オシャレな洋風お正月飾りをハンドメイドしてみませんか?
●日時:12月20日木曜日 14時00~15時30分
●費用:2000円
●場所:「ほっこり~の」
■「ファースサイン教室」全3回
お手ての魔法ファーストサインを学べます!
●日時:1月21日、2月4日、18日いずれも月曜日
●費用:4500円+教材費500円
●場所:「ほっこり~の」
12月マクロビランチ会、12月4日、18日共に満員御礼です。
キャンセル待ちお受けいたします<(_ _)>
~「ほっこり~のOPEN1周年記念」フェイシャルエステ30分1980円キャンペーン中!
(この施術が初めての方限定)~