hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ママのための読書会実施いたしました!

子連れOK!ブックカフェを実施いたしました!
 
 
イメージ 1
4名の赤ちゃん連れママさんがご参加くださいました!
おススメの本を持ち寄って、
1冊ずつみんなに紹介するのです。
1節抜粋して読んだり、
感じたことを述べたり、
それについて質問や思ったことをみんなでトーキング。
さまざまなことを共有しました
 
よく本棚を見ると、その人となりが分かる、なんていいますが、
皆さんがお持ちになった本を選んだ背景、
考え方、前職のお話しなどを通して
「世の中」、を感じることが出来ましたし、
とても有意義な時間でした
 
どんな本が出てきたかというと・・・
 
★「子どもへのまなざし」(佐々木正美 著)
児童精神科医が、保育士やママさんへ向けて書いた本で、
「待つこと」の大切さを温かく書かれているそうです。
 
★「源氏物語 巻六」(瀬戸内寂聴 著)
源氏が40歳も過ぎたころの「若菜」の巻をお持ちくださいました。
明治時代の私小説をも思わせる、誰も救われない話し・・・だけど
面白いのだそうです。
源氏物語あさきゆめみし」以来だわ~と、一同。
たまには古典文学も良いですね
 
★「子どもがのびのび過ごすわけ」(兵頭ゆき 著)
アメリカでの子育てを綴ったエッセイ。
友達のママに「名前なんていうの?」と子どもが聞いて呼ぶそうで・・・
○○ちゃんのママではなく、ファーストネームで友達のママを呼ぶなんて。
「個」をお互いに大事にしていますね~
 
余談ですが、
我が息子は4歳くらいまで夫の名前を間違えて覚えていました
 
★「幸せなママになるレッスン」(北村としこ 著)
自分がママとしていっぱいいっぱいになってしまった時に、
読むとココロがラクになる本、なのだそうです。
おお!いいですね。
 
産後「うつ」の話しなどになり・・・
会社でうつだった人が「小栗 旬」にハマって、おっかけ化してから
すっかり治ってしまった話しや、
ホルモンバランスなどの話しに脱線しつつ(この脱線が楽しかったりします)。
 
★「間宮兄弟」(江國香織 著)
映画化もされた人気作品。
家族がテーマの温かい小説。
ドロドロ恋愛系の小説はちょっと苦手だけれど、
これはすんなり読めて面白かったとのこと。
 
★「はじめての宗教論 右巻 見えない世界の逆襲」(佐藤 優 著)
  「私のマルクス」(佐藤 優 著)
親類が、面白いから!と勧めてくれたそうですが、
ホントに面白かった、とのこと。
宗教が分かると、世界の争いごとや、文化論や文学など様々なことが
よく分かるようになるよね、という話しになりました。
この本は、キリスト教神学に照準し、
神学的思考の本質を解説しているそうで・・・
「聖書、一度ちゃんと読んでみたいわ!」というママたちも
 
★「生きがいの創造」(飯田 文彦 著)生まれ変わりの科学が人生を変える
★「謎のあの店」(松本英子 著)不思議な、怪しいお店を紹介しているコミック
★「床屋さんへちょっと」(山本 幸久著)ショートストーリーでつながれていくけれど
最後に全貌が明らかになった時にウルウルくる・・・そうです。
などなど。
 
そして、最後にオズオズと出させていただいたワタシ・・・
 
★「小さな鼓動のメッセージ」〈辻岡健象 著)
本屋に何度か行ったにもかかわらず
読む本が決まらず、
家にあったのを引っ張り出してきた、という感じでしたが、
不思議と今日出た話しにリンクしました。
 
これは、エリートビジネスマンが牧師に転身、
命の尊さ、胎児にも人権がある、と訴え
中絶問題に直面した人々をサポート、
「産む」という選択を勧めている団体(小さな命を守る会)の本です。
女性たち、その家族、医師、養子縁組した家族たちについて
書いてあります。
 
アメリカでは肌色の違う子どもも
養子として公然と育てているけれど、
日本だと世間や親兄弟の目が気になってしまうかも・・・
子どもが10年間出来なかったという今日のママさん、
真剣に養子を考えたけれど踏み切れなったことなども
お話ししてくださいました。
 
前述の宗教観、文化が関係しているのかしらね。
でも実際、自分の娘が望まない妊娠をしたら
そんな風に思えない!など・・・賛否両論。
・・・ですよね。
難しい問題だと思います
 
余談ですが、以前私はこの先生とお会いしたことがあり、
熱い、まっすぐなお人柄に感動いたしました。
自分の「得」のためではなく、
「使命感」で生きていらっしゃり、
目が輝いていらっしゃいました。
ワタシがこんな活動しています、と言ったら
「頑張ってください!」と握手してくれましたが・・・
今、我が家の中では、オレ様台風が吹き荒れています。
男の人にはこういう活動、理解不能なのでしょうな。
プンプン。
ぼんやりと・・・
握手した時の先生の目と力強さを思い出しました。
 
 
あっという間の2時間。
授乳したり、オムツ替えしたり、オモチャで遊ばせたりしつつ
楽しかったですねー
受ける講座、ばかりではなく
発信し合う講座も良いですね。
 
 
さて、次回の読書会は「テーマや課題本」を作ろうということになり、
決めるのを当番制に・・・
せーの、じゃんけんポン!!で
キレイに負けたママさんがいました。
1週間くらい待って下さいっておっしゃっていましたが
その日の夜、決めてメールくださいましたよ
 
 
そのママさんは車に乗る時はラジオをつけているそうで、
先日科学者の人がips細胞についてコメントして、
その人の新刊が出たっていっていたなあ~と
思い出したそうです。
「ガチ文系ですが、正しい科学知識は誰にでも必要」と
感じたとのこと。
今日は、そういうジャンルの本、ネタが出なかったのであえて
そうしました、と・・・
 
 
きゃ、科学本?理系?
数字を見ると吐き気を覚えてしまう超文系なので、
ちょっとビビりングですが、(貝になってしまうかも
こういう機会でもないと手を伸ばさないですからね。
ぜひチャレンジしてみたいと思います。
一冊の本をいろんな観点から
感想を述べ合いたいと思います。
 
この他、おススメ科学本、理系本など
ご紹介したいものがありましたら、
どうぞ♪
皆さんのご参加、お待ちしております。
 
ハッシュドビーフランチをみんなで食べました。
「マクロビランチの先生、新井さんに怒られちゃうかしらね・・・」
「でも、やっぱ牛肉うまい・・・」
となぜか一抹の罪悪感を覚えながらモグモグ。
初の企画でしたが、無事終了いたしました。
 
 
ではでは・・・
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「ファーストサイン教室」満員御礼ありがとうございました!
サインはお手ての魔法です!赤ちゃんとのコミュニケーションが楽しくなる!と毎回
ご好評です。11月期も開催いたします。生後2カ月~2歳までのお子様が対象です。
●日時:11月5日、19日、12月3日 各月曜日 10時30分~11時40分
●費用:3回で4500円+3回分のテキスト代など500円=5000円初回にお支払いください。
●場所:「ほっこり~の」
■「フェイシャルヨガ」 残席3
イスに座って簡単ストレッチ、顔の筋肉を鍛える顔ヨガの他
基礎化粧品のサンプルを用いて正しいケア法など、顔の外側&内側両方キレイに!
毎回人気の講座、再びです!
●日時:11月9日(金)10時30分~12時15分
●参加費:1000円
●場所:「ほっこり~の」
■「ママの女子力UP!の会」ご予約不要です。
●日時:11月12日(月)11時~14時(開始時間がいつもと違います!)
●フリマ出店者:500円(事前にご予約ください) 
 (1階テラスなどにて一般の人にも販売可能。2階のママスペースでの出店でもOK)
 ★2階ママスペース入場料:300円 (お茶菓子コーナー、オモチャスペースあり)
 お子様向け手遊びタイムやマッサージやネイル、フラワーアレンジなどの
 体験コーナーあり(別途有料)。
 お昼持ち込みなど飲食OK♪
●場所:ヴィ街なかダイニング2階スタジオ&1階
<追加決定!14時~14時半「子連れOK!落語を聞こう」を同会場にて♪>
入場料300円、「女子力UP」からご参加の方はトータルで500円と100円割引に!
 
■「甘酒講習会」満員御礼、ありがとうございました!
夏に実施してご好評いただいた甘酒レシピのご紹介と実食です。
甘酒のドレッシング、蒸しパンエトセトラ♪ご自宅の炊飯ジャーで甘酒作れます!
●日時:11月13日(火)10時30分~12時
●費用:1000円
●場所:「ほっこり~の」
 
■「ニットカフェ」残席2
作りたいもの、制作途中の作品をお持ちください。講師がご質問に優しくお答え致します♪
お茶を飲みながらアミアミしませんか?
●日時:11月15日(木)10時30分~
●参加費:1000円
●場所:ほっこり~のより徒歩30秒の公共施設。
 
■「ママだってボジョレーヌーボー♪」残席3
前菜をつまみつつ、ワインを少々(飲まなくてもOK)、みんなでおしゃべりしましょう。
ママだって季節感を味わいたい、そんな企画です。
飲酒をガンガンおススメするものではありませんので、あしからず・・・<(_ _)>
●日時:11月15日(木)15時00分~16時30分
●参加費:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「ハンドトリートメント&ネイルケア講座(パラフィンパック付き)」残席3
乾燥の時期…「手荒れ」は気になりませんか?
肌の角質を整えるスクラブを使ったハンドトリートメントやバラの香りのパラフィンパック、
爪のファイルのかけ方やケア方法などなど
「手」にまつわるビューティー」満載の、お得講座です。
●日時:11月16日(金)10時30分~12時
●費用:1800円(爪ファイリング用のボードプレゼント)
●場所:「ほっこり~の」
 
■「ベビースキンケア講座&ふれあいベビーマッサージ
乾燥の季節、赤ちゃんの正しいスキンケアで免疫力UP!出来ます。
また寒い時期におすすめ、服の上から出来るベビーマッサージ
大人気の益子先生がご伝授下さいます♪
●日時:11月19日(月)13時~14時(その後TEAタイムあり♪)
●費用:1500円
●場所:「ほっこり~の」
 
■「マクロビランチ会」満員御礼ありがとうございました!
今回は、「放射能に負けないメニュー」を題材にいたします。
肉や魚を使わなくても、こんなに美味しい!と毎回好評です!
メニュー詳細は後日♪調理作業はありません。レシピの紹介と実食タイムです♪
●日時:11月20日火曜日10時30分~12時
●費用:1000円
●場所:「ほっこり~の」
 
■「miniハワイアンフェスティバル」IN十条
当会フラダンス講師の美しいフラダンス、
歌とウクレレの生バンド付き!
フラダンス体験タイムも♪
リボンレイクラフト、ハワイアンキルトなど
ハワイを感じる体験ブースあり。詳細後日
●日時:11月26日(月)14時~16時
●入場料:300円
●場所:ヴィ街なかダイニング
 
秋冬向けの可愛いプリザです!プレゼントにも喜ばれますよ。
●日時:11月29日木曜日10時30分~12時
●費用:3000円
●場所:ほっこり~の
イメージ 3
~「ほっこり~のOPEN1周年記念」フェイシャルエステ30分1980円キャンペーン中!
(この施術が初めての方限定)~