hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ああ、秋葉原

良い子の皆さんは、もう夏休みの宿題は終わっていると思いますが・・・
某中学生の娘の自由研究が未だ終わらず
 
昨日、ヨーカドーへ行きましたが、
自由研究キットは、もうワンコインにすべて値下げしてありました。
そうよね・・・この時期に買う人いないでしょうからね
 
どうするのか自分で考えて!と言ったところ、
「ラジオを作る」と・・・
 
え!(*_*)
 
また、そんな大変なことをこの期に及んで・・・
ちゃんと出来るの?と聞くも、
出来る!!とのこと。
ホンマかいな・・・と思いつつ材料買い出しへ。
 
が、作るための材料が赤羽では限度があり、
ビバホームの人からも「秋葉原」行きを勧められました。
誰が一緒に行くのよ。
え?ワタシ?
お店が終わってから、急きょ夕方、秋葉原へ行ってきました
(お客さまがいなくても定時までは居ますので…)
 
おや?
秋葉原電気街口を降りると、すごい人だかり。
なになに?何なの!!
テレビカメラやレポーターもいっぱいです。
 
イメージ 1
 
ん?AKB?
ここがそうなのか!
秋葉原に劇場があるとは聞いていましたが
どこかと思っていました。
駅の真下でちっとも気づかず・・・
灯台の元すぎて暗し
 
ありがとう、あっちゃん!というテロップや
卒業記念紅白フラッペなども売っていて
段々事情が飲み込めてきました。
前田敦子さんがご卒業なのね!
 
イメージ 2
言われてみれば、駅や街路樹も「あっちゃん」一色で、
なんだかすごいフィーバー(死語)になっています。
ドーナツも売っていて、せっかくなので記念に買おうかと思いましたが、
4個で1000円・・・た、高くない?
すっかり十条価格、ミスド100円などに慣れ親しんでしまっているので、
恐れおののいて、やめてしまいました。
 
娘と30分くらい野次馬していましたが・・・
そんなことしに来たんじゃなかった
ラジオ作りの部品を買いに行かねば!!
 
小さなお店がいっぱい詰まった
古い建物に入っていきます。
イメージ 3
 
そこのおじさん店員に、
「ラジオ作りするなら、キットを買った方がラクだよ!」
と言われましたが、娘は首を縦に振りません。
あくまでも単品でひとつずつ買い集めたいようです。
「キットを買おうよ」
「ヤダ!」
んーーー、そんなこだわりがあるなら、
早くから取りかかればいいのに。
イライライラ・・・
 
この辺り、女子中学生なんか歩いていないです。
というか女性があまりいないような・・・
娘はパーツを見るのも楽しいのか
ゆっくり、じっくり、ご満悦。
 
「早く選んで!」
あまりに長いので通路にしゃがんでしまいましたら、
警備員さんがワタシの背後に・・・離れません
あやしいですか?わたし?
疲れ切ったしゃがみ込みおばさん・・・
 
買い物を終えてから、再びAKBのところを通りがかると、
生中継されている映像に合わせて
たくさんの人が歌ったり、拍手したり・・・
さらに盛り上がっていました
 
トップアイドルが脱退、
山口百恵なんか、もうニ度と歌いません、テレビに出ません、
だったのだから、当時どれほどセンセーショナルだったことかしら。
 
そんな昭和に思いを馳せつつ、
ラッシュに揉まれながら、十条に帰りついたのが夜7時半。
ボクちゃんは、じいちゃんにお迎えに行ってもらったので
セーフでした。
 
やはり、子どもがいて毎日出勤となると、
親やファミリーサポートなど
何かの折に、助け手が要りようだなあ、と。
 
いや、最後まで付き離すべきだったのか、
こうやって世話やいてあげちゃうのがいけないのかしら、とか・・・
どれが正解なのか、子育てってイチイチ悩みますね。
 
土日をうまく活用しなくちゃかしらね。
夫の実家やあちこち出歩き過ぎたかしら…
いや、まあ、自発的に宿題をきっちりやれる子に
育てられれば問題ないのかもしれませんがね。
娘よ、あとはひとりで頑張って作っておくれ。
 
夏休みも終わりますなあ。
板橋区はもう終わっているらしい)
ではでは・・・
明日の「耳つぼジュエリー」もどうぞよろしく<(_ _)>
 
■「耳つぼジュエリー1000円体験会」
耳のマッサージと4粒のツボジュエリーで1000円です。
美容、健康、オシャレにぜひお試しください。
●日時:8月29日(水)11時~16時の間 
●費用:1000円(お茶菓子付き)
●場所:「ほっこり~の」
 
 
 
■「ファーストサイン教室」全3回 残席1
歌やパネルシアターを通して毎回10種類ほどのサインをご紹介いたします!
人気の講座です!定員5組
●日時 全3回下記の通り実施いたします。
①09月03日(月)10:30~11:15
②09月18日(火)10:30~11:15
③10月01日(月)10:30~11:15
●費用:3回4500円
●場所:「ほっこり~の
■「プリザーブドフラワー教室」残席3
ケーキの形をした可愛いプリザーブドフラワーアレンジを作ります。
材料費、レクチャー費込み、お持ち帰り出来てこのお値段です!
赤ちゃん連れでも、そうでなくてもOK♪
●日時: 9月6日(木)10時30分~12時
●費用:2000円
●場所:「ほっこり~の」
イメージ 7
■「絵本ナビゲーターが教える絵本の選び方」残席3
 ~0歳から3歳児まで編~
地方局のアナウンサー出身、現在はラジオCRT栃木放送で
絵本ナビゲーターとして活躍する茂木亜希子さんを向かえます。
絵本紹介ブログ「このほんよみたい!」は月1万アクセスを超える人気ブログ。
http://ameblo.jp/akikomogi/土曜日開催です♪
子連れはもちろんのこと、プレママ、単身の方もどうぞ~
●日時:9月8日(土)14時00分~15時30分
●費用:1500円(アフタヌーンTEA付き)
●ほっこり~の
■「知っとこ!学資保険  試食&お土産付き講座」
子どもの教育資金ってどれくらいかかるの?
パパの年齢でお値段(保険料)って違うの?
家族が増えたらぜひ知っておきたい、お金についての勉強会です。
子育てママ応援塾×某郵便局さんとのコラボ企画!
●日時:9月19日(水)11時~12時
●費用:無料
●場所:上十条四郵便局さま
 
 ■「ママのための女子力UPの会」
ミニフリマ出展者募集中!手遊びや音楽タイムあり。
各ブースでお楽しみください。
マッサージやネイルなどはじめ、様々なブースをご用意。
ママのためのお楽しみ会」です。
●日時:9月28日(金)10時30分~13時
●費用:入場料500円
●場所:十条ヴィ街なかダイニング2階スタジオ