hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

今日の「ほっこり~の」

本日のベビーちゃんズ!
 
イメージ 1
 
店の前の駐車場を、少々間借りできることになりまして・・・
車で来てくださったママさんたちです。
前回は、電車とバスで4~50分かかったところ、
今日は10分ちょいで来れたそうです!
わ、早い!!
 
 
車で御来店希望の方は、事前にお知らせくださいね
空いているかご近所さんに聞いておきます。
帰りに、そのお店で沢山買い物をしていってくださったご様子・・・
律儀に・・・す、すいません、ありがとうございます<(_ _)>
当店も、地域・商店街の活性化に貢献出来たかな?なんてね。
 
イメージ 2
 
生後8カ月のお子様・・・
お母さまが整体60分コース+骨盤矯正を受けていらっしゃる間、
ひとり遊びをずっとご機嫌にされていて、
わ!エライですね・・・
他のママさんたちも「信じられない!偉すぎる!」と感動しきり。
 
いっぱい泣いて、ぐっすり寝ている赤ちゃんも↑
寝顔も可愛いですね。
お店ですが、座布団に赤ちゃんを寝かせたり出来ますし、
授乳OK、オムツ替えOK!
親戚のおばちゃんちに遊びに来たような感覚で、
大丈夫だと思います。
 
昼過ぎ、久々のママさんが、
ゲルマニウムに入りに来てくださいました。
私がカフェなどで、イベントをやりはじめた時代のお客様です。
 
生後まもなかった赤ちゃんが、すっかり髪も生えそろい、
1歳4カ月になられたとのこと。
成長を拝見出来、なんだかとても嬉しいです
(勝手におばあちゃん目線??)
 
 
方向性に悩んだり、人が集まるか心配でたまらなかった頃の私に、
いつも温かいお言葉や笑顔を与えてくださった方でして・・・
たくさんの良いお客さんたちに巡り会えて、
続けて来られたなあ、としみじみ・・・
(あ、もちろん、スタッフの方々もね
 
そして、今日はスタッフSさんが子連れで出勤してくださいました。
見守り保育の手伝いをしてくだったり、
お茶を出してくださったり・・・
細かい気遣いを沢山してくださり助かりました。
 
そのお礼??
セラピスト養成コース受講中の人の、
練習台になることに!
 
イメージ 3
 
もちろん、おふたりは初対面です。
でも、なんだか良い感じ♪
「ほっこり~の」ならでは、の面白い光景です
 
 
先週の水曜日にセラピスト養成コース
リフレクソロジー」を学んだ方ですが、
すでにダンナさまには相当やられているご様子。
 
「ここは肺ですね」とか「ここは子宮ですね」とか
この数日間で、手技・知識共に、かなりマスターしていらっしゃいます!
す、すごい!勉強熱心ですね。
私なぞ、何度立ち会っていてもなかなか覚えられないのに・・・
それを見つめる先生の笑顔、表情も素敵でした。
 
Sさんも「い、痛い、そこなんですか?」と尋ねると、
体調不良な部分がすべて当たっており・・・
リフレク恐るべし、とおっしゃっていましたよ
 
経営面はさて置き、(置くな!って
赤ちゃん連れママたちの、
つながりや癒し、チャレンジの「場」になりたい、と
思ってやり始めたので・・・
良かったです。
 
 さて、ほっこり~のバレンタイン企画!
*「みんな安心バレンタインおやつ(アレルギー対応)」2月14日(火)
・時間:10時30分~11時30分
・会費:500円(ママと子供のおやつ&お茶代込み)
・持ち物:マイ皿、マイコップのご協力お願いします。
・チョコやココアを使わないノンカフェインのブラウニーをご紹介します。
もちろん牛乳、卵、バター、白砂糖は不使用です。
離乳食が終了した全てのお子様とママが安心して食べることができるよう努めますので前日迄の予約制です。その際、お子様とママに食物アレルギーがある方は必ず申し出て下さい。
・場所:「ほっこり~の」十条駅から徒歩3分 03-6326-5903
 
 
 
「子育てママ応援塾」http://www18.atpages.jp/smilemama/index.html
 http://kosodatemama.jimdo.com/サロン-ほっこり-の/HP
 すべて事前にご予約くださいませ。
 
*「ファーストサイン教室」in ほっこり~の
満員御礼ありがとうございました。
 
 
*「ニットカフェ」2月2日(木)、16日(木)、3月1日(木)
満員御礼ありがとうございました。
 
*「メイクアップ講座」2月10日(金)、24日(金)、3月9日(金)
残席わずか!お早目にどうぞ~
自己流のメイクをしていませんか?
お手持ちのメイクセットを生かして、本来のご自身の魅力を引き出しましょう。
・時間:10時30分~12時30分
<第1回>肌診断とベース作り
<第2回>アイブロウとアイメイク
<第3回>リップとトータルバランス
・費用:全3回 4500円(1回のみも応相談)
・持ち物:お手持ちのメイクセット
 
*「シネマカフェで映画を観よう」2月13日(月)
「プチ・ニコラ」上映。公式サイトhttp://www.petitnicolas.jp/index_pn.html
フランスで50年愛されている絵本の実写化、可愛いキッズコメディ。
・時間:2月13日(月) 10時30分~
・費用:2300円(映画代、キッシュランチ、会費込み)
・会場:シネカフェ・「SOTO(ソト)」(地図等はhttp://www18.atpages.jp/smilemama/images/ya_a002.gifこちら
 
*「太極拳教室」 2月14日火曜
ゆっくりした動きながら、体のツボを開かせる動き。
免疫力アップ、ダイエットにも最適、ぜひお試しください!
事前ご予約制。
・時間:11月1日(火) 10時30分~11時30分
・費用:1300円(保育はありませんがお子様連れ歓迎)、単身者1000円
・会場:下板橋駅前集会所
 
*「アートワークショップ」2月28日(火) 14時~
現代美術の第一人者、宮尾雄二氏をお招きします!
お話をうかがったり、小麦粉や米粉に自然のものを混ぜた
安全な絵具でボディペインテイングします。
・費用:1500円(単身の参加1000円)茶菓子付き
・会場:ほっこりーの
 
 
*「ワーキングマザー向けサイン教室」3月12日・19日(月)10:30~11:15
内容は、ワーキングマザーに限定したものではありませんので、
ご興味ある方、どなたでもどうぞ!
4月から、また3回コースも開講決定!
 
・費用 3000円 (サイン絵本希望者のみ教材費別途1570円)
 ・対象・・・生後2か月~2歳までのお子様と、春にお仕事復帰予定のお母さま及び既に復職されているお母さま