hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

子育てママ応援塾「手作りクラフト教室と一日雑貨屋さん」

「手作りクラフト教室と一日雑貨屋さん」
 
北区十条のカフェ「FIND」さんにて「親子サロン」を実施しました。イメージ 1
 
乳幼児のいるママたちこそ、「自分の時間」が必要です。
 
 
今回講師は、3人の男の子を育てながら、人気雑貨屋さんを営むオーナーママさん!
 
 
いつも私たちの講座では、単に「ものづくり」ではなく、
その講師の生き方「私らしさ」なども、自己紹介を交え語って頂いています。
 
 
 
本日は、大学時代、海外留学を経てクリスチャンとなったこと、
キャリアウーマンから、人に愛を伝える居場所・お店を経営されるに至った経緯、
子育てとの両立の秘訣・時間の使い方など伺いました!
質問もいろいろ出ましたよ
 
「継続は力なり」であり、人とのつながりがパワーの源とのお言葉に
私も勇気を頂きました
 
さて手作りクラフト教室・・・本日の作品はこれ!
右の小さい「もこもこ羊さん」です。
ち、小さい!手が震えてしまうかも?!
 
   癒しキャラ、顔は自分で書きます   ママと一緒に作ってくれました
イメージ 4
イメージ 2
 
みんな真剣~                 イメージ 5制作中は見守り保育しています
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
作品を手にみんなで記念撮影
本日は、子育て系人気サイト「リトルママ」さんの取材も入りました。
この後、お茶しつつ自己紹介と「最近ハマっていること」を一言ずつ発表。
お風呂でアロマキャンドルをお子さんと楽しんでいる、というママさんも。
私も、今度やってみよう~っと。
 
そして、それぞれ歓談タイム
 
1階は「FIND」さんのご協力により、この日は雑貨店に!
イメージ 7
 
 
ご夫婦で、茨城より朝から車で商品搬入
短時間での陳列・・・(ご主人、会社休んで下さったそうで、す、すいません)ご準備お疲れさまでした。
 
 
早くからお店を開けて下さった「FIND」さん、
いろいろ対処下さり、ありがとうございました。
 
こだわりの雑貨、どれも素敵で・・・
う~ん、迷ってしまいますね
雑貨や「PETER'S FISH」さんHP
信販売もやっています。
 
「このような会に参加したのは初めてなのですが、とっても楽しかったです。
もこもこ羊は娘に可愛い!と絶賛され、私も満足。おしゃれなカフェに行って、可愛い雑貨も買えて、幸せな一日でしたまた参加したいです」とのメールも参加者の方より頂きました。
 
 
良かったあ~
至らない点も多々あったかと思いましたが、
お越しいただいた皆さまも、保育ボランテイア下さった方も
本当にありがとうございました。
皆さまに感謝・・・
 
「子育てママ応援塾」  http://www18.atpages.jp/smilemama/
詳しい活動内容、次回イベント、お申込みはこちらからどうぞ