hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

編集長たまちゃんエッセイ受賞!

当会、フリーペーパー編集長たまちゃんが
エッセイを書いて受賞しましたー!


『私の育児を変えたフリーペーパー制作』 山本 珠海さん

おお!やったー

昨年、ライターの陽子さんもこちら受賞しました。
2年連続ほっこりメンバー入賞!

申し込む前に、文章拝見していました。

ほっこり~のに関わることで
人生観が変わった!というのは主宰者冥利に尽きるといいましょうか、
とても嬉しいことです。

創刊の時の、すったもんだ、いろいろありましたが、
今は良い思い出です(笑)

やはり事業をゼロからイチを立ち上げていくことは大変ですが、
ものが出来上がるだけではなくて、
絆が深まり、広がり、その人自身の財産も増えるようであれば
この上ないことです。

良かった、良かった

この前、コアスタッフ新年会を実施いたしました。

来れなかった人もいましたし、
今回から入った人もいます。

イメージ 1

保育スタッフ(プレ幼稚園スタッフ)で、
幼稚園教諭経験者が、
いま、大学に通って保育士資格を取得予定、というご報告も!
もう、十分でしょうに!と思うのですが、

「みんなが頑張っている姿を見て、自分も頑張ろうと思った」とのこと。

おお!スゴイ。

小学生のママさんでもありますが、前向きパワー、モリモリ。
こういう集まり、やっぱり大事ですね。
ワタシもエンパワーされました。

先日の住宅展示場イベントも
おかげさまで大盛況でした~
イメージ 2

イメージ 3

メーカーさんからも、今日はすごい人が入っている!
とお褒めのお言葉があったそうで、、、
また春にやらせていただくと思います。

こちらも、担当のママさんの血のにじむような努力がありました。
相当神経をすり減らしていらしたと思います。
でも、回を重ねるごとに、すべてがどんどんバージョンアップされていく~

イベント企画運営会社として
一般の企業さんにも負けないくらいになってきたようです
彼女を筆頭に、4人のママがチームで遠征いたしました。
土日なら、子どもをパパに預けられるという人もいました。

ママたちの細切れの時間をすり合わせて
ひとつの大きな仕事をしていく、
自己満足ではなくて対価をいただけるように・・・

そんな思いで描いてきたこと・・・

自分が専業主婦の時に欲しかったことが形になり
世間からもご依頼いただけるようになってきたのは
嬉しいことです。


動画作成の仕事も入ってきたぞー

かつて、そんなお仕事をしていた!というママさん、
いらしたらぜひともおチカラをお貸しください~
台本?流れは、ライターのママが書いてくれましたよ。

志茂付近で、保育士資格を持っているママさんも
大募集中!!


ママのチカラで地域を、社会を盛り上げていきましょう。
ひとりでは無理でも、みんなでチカラを寄せ合って。

子育てと自分育てと、
いつしか振り返った時に、豊かになっているといいですね。

・・・と、言いながら、
自分の子育てがカスカスになっているワタシ。

先日、小学5年息子が社会科見学へ。
お弁当持参とのこと。

「ママー、コンビニの弁当を持ってきて、って先生が言ってた」

「うそでしょ。そんなこと先生言うわけないでしょ。」

「・・・だって、コンビニの弁当の方がキレイでおいしいんだもん」

「・・・・・・・・(ガビーン)」

私の料理の腕前はあんな感じですからね。
前々回のブログご参照ください。

「大丈夫だよ、頑張るよ、ちゃんと作るから!!」

「ホントだよ、ママ、おいしいお弁当作ってよー」

子犬のような目で私を見上げてきます。

この前の、ワタシ作成おにぎりがトラウマになっているのか、
誰かに何か言われてしまったのか・・・

コンビニ弁当持ってこいなんて、学校が言うわけない。
そんな悲しいウソを息子につかせるなんて、
悪い母親です。
なんということでしょう。

どこかに「手作り風お弁当」売ってないかな。。。

うそうそ、うそです!
頑張って女子力高めますっ!!

そう考えると、娘は16年間、そんなこと言ってきたことなかったですが
耐えて偲んできたのかしら。
それなりに、昔は頑張っていたのかしらん。
んー。

(ちなみに、娘はめちゃくちゃ料理がうまいです。
滅多にやってくれませんが。
HPやテレビをみて知識を得ているようです。)

ではではー

子育てママ応援塾 直営サロンほっこり~の」
東京都北区十条仲原1-22-5 
03-6326-5903(月曜から金曜 10時から16時営業土曜日随時)


*授乳、おむつ替え無料立ち寄り歓迎♪
*子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
講座は事前ご予約制です。

*マッサージ・・・毎日なにかしら実施中。
お電話、メールでお問い合わせください。03-6326-5903
事前にご予約いただけますとありがたいですが、
ふらりもお気軽にどうぞ。

*ジェルネイル・・・ネイリストを出張手配してほっこり~ので実施しております。
ご希望の日にちを第1~3くらいまでいただきましたら
調整させていただきます。
見守り保育付で安心して受けられます