hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ああ、胃カメラ

土曜日、人生初、胃カメラを飲みました。
 
最近、疲れるーと思って、人間ドックを受けたのですが…
 
肺年齢20代!(注:肌年齢ではない)、
眼も40歳半ばから濁ってくる人もいるけれど20代並み!!…と。

「なにかやっているんですか?」とお医者さんから聞かれる始末。
意外と元気。
ぇえー、マジですか
 
しかしながら、いささか胃腸が弱っているというので、
念のために胃カメラを、と・・・
 
過去に、人間ドックに来ていた人たちの会話を盗み聞きしてしまい、
「どんなに大変だったか話」に震え上がってしまったことや、
 
決して弱音を吐かない夫が
「あれは大変だったよ、オエってなって涙が出てきた」と
かつてジェスチャー付きで、いろいろ説明してきたこともあったので、
ワタシの頭の中では、「恐ろしい」という妄想が膨らみ
出来れば避けて通りたいもののひとつでした・・・
 
今の時代、鼻から胃カメラ入れるものとか、いろいろあるみたいですねえ。
 
どこで受けようかと調べていたら、
いつも行っている赤羽西口サンクリニックでもやっていることが判明。
しかも、麻酔をして寝ているうちに、
クチからカメラを入れてやってしまうらしい。
 
「こ、これだ!」
 
夫は
「なんでも安易なラクな方に流れがちなんだよな」と
イヤミたらたらでしたが、
なんとでも言ってくれ。
 
かくして、一度診察を受けてから改めて土曜朝9時に病院へ。
1日に1組しか胃カメラはやっていないらしい。
 
まず、クチに麻酔の液を含み、
5分間クチを閉じたまでいるように言われました。

ネットで、上を向いてなるべく喉の方に液を!という情報があったので
5分間ボーっと上を向いておりました。
が、鼻呼吸のみで5分は意外と苦しい。
鼻をかっぽじってから来ればよかったかなあー、とぼんやり。
 
次にベッドで横になるように言われました。
マウスピースと麻酔の準備をするらしい。
 
と看護婦さんが・・・
 
「あ、入れ歯していませんよね?!」と。
 
入れ歯~?!

イマ、イレバ、シテイマセンヨネ、ッテ、イイマシタ??
 
首をプルプル振って応答。

入れ歯をしている年齢に見えたのだろうか…

これは、安全対策のために万人にしている質問なのだろうか…
きっとそうだ、そうに決まっているーーー
でも、20代、30代の人にはきっと聞かないわよね。。。
 
人生初、「入れ歯」をしていないか聞かれるという、
新たなる扉を開けてしまいました。
何歳になっても「初」はビビるものだわ。
やだやだやだー
 
そうこうしているうちに先生がやってきて
麻酔の点滴をし始めて…
 
カチッと部屋の電気を消され真っ暗に…
 
3分後くらいに先生と看護婦さんがいました。
クチの麻酔が半分くらい切れてきてしまったみたいよ。

もう!早くやってよー
麻酔が切れてオエーってなっちゃいます!!
 
と思っていたら、
 
「ウチウミさん、終わりましたよ」と。
 
「へ?」
 
胃カメラ終了していますよ」
 
「終わったんですか?!」
 
「はい」
 
いつの間に、、、えええーーー
 
時間をみると、1時間半くらい寝ていたみたいです。
うそでしょ。
あの、カチっと電気を消されたと思っていたとこから
意識がなくシャットダウンしていたのかもしれません。
 
「もっと寝ていきますか?」と聞かれ
お言葉に甘えたい気持ちでいっぱいでしたが、
ベットから立ち上がりました。
キツネにつままれた気分。
 
夫に言わせると
5分~10分で終わる検査に、1時間半も費やして非効率だ」
とのことでしたが、
それでもいい。
胃カメラに恐れおののいている人には、本当におススメでした。
 
あと、こちら、正月も元旦だけお休みですが、
1231日や12日も開院していたり、
土日も診療、先生が複数で回してらっしゃるので昼休みもなく…
子どもが小さい時にはさんざんお世話になりました。
 
え?結果?

ちょっと胃腸炎で胃酸を抑える薬はもらったものの、
特に異常ないみたいです。
 
腸炎の原因は察しがついています。
夜中にスナック菓子を食べつつ、ブログなどを書いているからでしょう。
家族が寝静まってからのお楽しみでしたが、
気を付けねばですね。
 
そうそう、125日のクリスマス会のチラシが大量に
「ほっこり~の」にあります。

イメージ 1

 
マンションや児童館、あちらこちらに配れるよーという人が
いらしたら、ぜひ取りにいらしてくださいね。
 
あと2週間だー。ひゃー。
 
おかげさまで、おみやげも、出展企業ブースもいつもより多いかな。
ママブースの割合を減らしたくないので
お断りさせていただいた企業さんも複数ありますm(__)m
 
今まで、いろいろ積み重ねてきたことが実ってきた感じがあります。
スタッフと段々作り上げて参りました。
昔は、スポンサー探すのに苦労した時代もありましたからね。
 
2週間、みんなで走り続けます!
お楽しみにどうぞ。

子育てママ応援塾 直営サロンほっこり~の」
東京都北区十条仲原1-22-5 
03-6326-5903(月曜から金曜 10時から16時営業土曜日随時)


*授乳、おむつ替え無料立ち寄り歓迎♪
*子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
講座は事前ご予約制です。

*マッサージ・・・毎日なにかしら実施中。
お電話、メールでお問い合わせください。03-6326-5903
事前にご予約いただけますとありがたいですが、
ふらりもお気軽にどうぞ。

*ジェルネイル・・・ネイリストを出張手配してほっこり~ので実施しております。
ご希望の日にちを第1~3くらいまでいただきましたら
調整させていただきます。
見守り保育付で安心して受けられます