hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

夏休み終わりましたね。

先日、ほっこり~のに入ってくるなり、
シクシク泣き始めたママさんがいらっしゃいました。

いっぱいいっぱいになってしまう時、ありますよね。
分かります、分かります!

初めての育児の時は、ワタシもそうでした。

離乳食を食べてくれない、
夜寝てくれない、
ダンナさまは夜遅く帰ってくるから、
赤ちゃんとふたりきり・・・
心細かったり、不安に思うことだらけだったり・・・

たまにお姑さんから
ちゃんとやっている??と電話がかかってくると、
(多分、心配して親切で言ってくれているのでしょうが)

「うわーん、なんでワタシだけ??(お宅の息子に言ってよー)」と、
こっちが泣きたい!という気分に
なりましたよね。
ていうか、泣いていました。

あれが「産後うつ」だったのでしょうか・・・みたいな。

というわけで、泣いてもOK! 愚痴ってもOK!
そんな人こそ、ウェルカムです。

スタッフだけじゃなくて、
たまたま居合わせた、ちょっと先輩ママさんも

「あるよー、そういうこと!
みんなそうだよ!
大丈夫だよ~
外では涼しい顔していても、家の中ではみんな泣きたい時もあるよー」と
声をかけてくださって。。。

そうなんだ、自分だけじゃないんだ!って
安心されたご様子でした。
ちょっと元気になって帰っていかれたようで良かったです。

なんというのかな。

意地悪な人、変な人がいないのが
うちのいいところでしょうか。


あえて言うなら、ワタシが一番変な人という・・・
オンナ高田純次?(高田純次に失礼?!)
オンナ坂田利夫?(なんか似ている、とは夫、談)

もとい・・・

ありのままでOKです。


それとなく、どうぞお立ち寄りくださいね。
授乳、オムツ替え、お弁当持ち込み休憩無料です!
誰かしら、スタッフがおります。


さて、今日も、昨日も、嬉しいことに
育児休業が終わり、復職したママたちが、
お休みを利用して、マッサージやハーブ蒸しにお越しくださいましたよ。

仕事が始まって「ほっこり~のロス」だわ。とおっしゃってくださいました!
来れなくて寂しい、と。
有難いお言葉です。

専業ママも、外で働くママもみんな大変。

どうぞ、皆様のオアシスになれますように。
子育てしやすい社会になっていきますように、と願いつつ。

え?いつになく真面目??

最近、いろんな人からHP見ました!と言われるんですよね。
ヤバし!!
くだらない話ばかりです。

・・ま、いっか。

さてさて、夏休みが終わり、朝の静かな時間が戻ってきました。
仕事、はかどるー。


自由研究の苔玉

持っていこうとしたら枯れていたという・・・
イメージ 1


ほっこり~ので作ったあれですね。。。

イメージ 2

ああ、無情。。。

苔玉の前で真剣に祈る息子。
「生きかえりますように」と。

「・・・・・・・(絶句)」
そんなに後悔するなら、面倒みろや!

世話をしなくてはいけないものは
ワタシ含め我が家にはNGでしたかねえ、うっかりしていました。

「褒めて育てよう」という講習会を聞いたばかりなので
イメージ 3
(プレ幼稚園保護者会&スタッフ研修会。
ほっぺるランド 滝野川の園長先生にお話ししていただきました!)

褒める、ことが大切とのこと。
というわけで、小学5年息子のドリルについて

「わー、スゴイ!綺麗な字で書けてるね。
全部当たっているわ。えらーい!さすがだわ!!」と、

少々わざとらしく声かけましたところ・・・

「手伝ってもらったから。」と。

「ん?手伝う??おねえちゃんにやってもらったの??」

「ちがうよ、3姉妹の一番年上の子」

「3姉妹??はて・・・」

もしや・・・

ほっこり~のスタッフの娘さんたちだっ!

あのー、確か君より年下よね。。。
教えてもらったんかい?!

「これ、分かる―!って言って、ここやってくれた。」

「・・・・・・(絶句)」

先生ー!!
こういう人にはどう対応したら良いのでしょうか?!
褒められませんっ!!

ああー、疲れる。
ドタバタ―


というわけで、疲労困憊、、、

9月が始まりましたが、皆様、頑張りましょう。


プレ幼稚園、木曜クラス新メンバー2人ご入会!
一生懸命遊んでいました
イメージ 4


ではではー


子育てママ応援塾 直営サロンほっこり~の」
東京都北区十条仲原1-22-5 
03-6326-5903(月曜から金曜 10時から16時営業土曜日随時)


*授乳、おむつ替え無料立ち寄り歓迎♪
*子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
講座は事前ご予約制です。

*マッサージ・・・毎日なにかしら実施中。
お電話、メールでお問い合わせください。03-6326-5903
事前にご予約いただけますとありがたいですが、
ふらりもお気軽にどうぞ。

*ジェルネイル・・・ネイリストを出張手配してほっこり~ので実施しております。
ご希望の日にちを第1~3くらいまでいただきましたら
調整させていただきます。
見守り保育付で安心して受けられます