hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

プレ幼稚園木曜卒園式

プレ幼稚園★母子分離コースの卒園式木曜の部も終了いたしました!!

イメージ 1
(先日の卒園式は火曜日コースでした)

火曜日が満員になったのですが、お問い合わせ多数につき
9月から開講決定したコースです。

この日、残念ながらお休みのお友達もいましたが、
元気いっぱいの男の子が多いクラスでしたね。
(年度によって、男女比違います)

約半年でしたが、火曜同様、多く成長されました!

「通っていた幼児教室で、ひとりだけ分離出来ず悩んでいた。
けれども、ほっこり~のへ来るようになってから
ウソみたいに大丈夫になって…ほっこり~のサマサマです。
土下座してお礼言いたいくらい」など

恐縮してしまうくらい、沢山の嬉しいコメントを寄せてくださいました。
うわーん、感涙。

でも、ホントなんです。

児童館では踊らないのにここだと踊る、
幼児教室だと座らないのに、ここだと座る、など
「ほっこり~の」の怪が、毎年時折起きます(笑)
なんなんでしょうね。

また、心温まるお手紙を書いてくださったママも居たり、
回収した皆さんのアンケートを回し読みして、
スタッフこれまた涙なみだ。

「孤」育て防止の理念に救われた、
ひとりで子育てだと、先入観をもって「この子には無理だろう」と
思っていた、それを楽しくやっている姿をみて、
可能性は無限なんだと気づかされたと・・・
書いてくださっていましたね。

0歳からの「ほっこり~の」でしたが
プレ幼稚園を3年間実施してきて、2~3歳児サポート体制も
整ってきたかなあ。

まだまだだと思うことも多々あります。
が、マニュアルもなく、ゼロからイチを起こして来て
見える景色はだいぶ違ってきました。

お子さんたちが帰ったあとに、毎回その日の振り返りや
状況などひとりひとりの名前をあげて、1時間以上話し合います。
スタッフ同士、意見が異なってモメることもあります(笑)
専門家に聞いてみようかということで、
研修で「先生」と言われる人に来ていただいて
みんなで質問をぶつけたこともありました。

泣いたり、怒ったり、チームでやってきました。
ので、お子様の成長に感動もヒトシオ、涙が出てくるのかも知れませんね。
事故なく、ケガなくやってこれまして、本当に感謝です。
来年度もいっそう精進して実施して参りますm(__)m

若干お席に空きがあります。
お問い合わせ、お待ちしております!
03-6326-5903 ほっこり~の(月~金 10時~16時)
もしくはメールsmile_mama1@yahoo.co.jp


さて、どこにあるか非公開、の新店舗。
来た人にのみお教え中。
なんでやねん!って感じですが・・・なんとなく、そんなことになっています。

いや、そのー、100%完成していないんです。
トイレットペーパーホルダーがまだ付いていないなど・・・
アンペアが低くて、全部エアコンつけると
ブレーカーが落ちるとかね(笑)

でも、ジワジワ使い始めてしまってます。

不動産屋さんがお花送ってくださいました。
イメージ 2
きゃ。
ありがとうございます。
早く本格OPENさせなければ!!

実はまだ、時計もない、ゴミ箱もない、無いものだらけです(笑)
そこで来週から世の中の皆様に寄付を募る
クラウドファンデイング」開始する予定です。

こういう施設必要、とか、いいよね、応援したい!と思ったら、
3000円、5000円、10000円など
寄付できるというシステムなのだそうです。

ギブミー トイレットペーパーフォルダー!!
という状況を打破すべく・・・ですので、
もし、ご賛同いただけるようでしたら、ぜひともご協力くださいませ~
23日からUPされるとのことですので、
またお知らせいたしますm(__)m

クラウドファンデイングは、
すべて、当会副代表の陽子さんが段取ってくださいました。
結構審査などもあって大変な作業だったようです。
新店舗の洗面所と給湯器は、見兼ねた陽子さんが買ってくださいましたしね・・・
ありがたや。

便器も温かいやつ付けたいけれどお金が・・・と言ってたら
工務店さんが在庫余っていたから、と
こっそり温熱タイプを付けてくれました。感謝。

昨日も、午前はポーセラーツ講座、
イメージ 3

午後は、メイクアップ講座。
イメージ 4

ほっこり~の本店では
午前ソニー生命さん講座、午後一時託児などフルフル回転。

一層、頑張らないとだわ(笑)

というわけで、出会いと別れのシーズン、
ほっこり~のも、新たなチャレンジ、の春です。

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/