hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

またまた直近のお知らせですが、
「参加無料!! 読み聞かせあり☆贈り物に大好評!バースデー絵本見本市♪ 」
というものを実施いたします。

え・・・今日3月23日ですね。
はい。
HPでは宣伝しておりましたけれど・・・

こちら、元NHK局アナ茂木さん(当会メンバー)が
お子様たち向けに絵本を読み聞かせしたあとに、
起業ママのお話しを聞けるという2段構成となっております。

中学生のお子様がいながら、バースデー絵本の販売をしている
代表さんでもある中村さん。
お優しいソフトなお人柄ながら、
なぜ、普通のパートではなく「この道」を選んだか、など
ご自身のストーリー、起業についてのアドバイスなど
女性の生き方エッセンスも聞けるという・・・オイシイ講座です!!

もともとこちらの絵本のファン、お客様で、
好きが講じて起業という・・・
確かに可愛い作品たちなんですよ。
いろいろ見せていただけます。

ママたちが真面目な話を聞いている間、
傍らで見守り保育しておりますので、
赤ちゃんから幼稚園児さんまで
どうぞ遊びにいらしてください。
お茶、お菓子付きです♪

もっと早く教えてくれって??
そ、そうですよね(汗)
最近、おかげさまで忙しくなって参りまして…って言い訳ですが。


9月に株式会社も作ってから、増えて気もいたしますよね。
でも、そこから税理士もつけたり、
やらねばの作業も一段と増えてきてしまいました。

ほっこり~の初の「社員」も雇うかも??
きゃ。
まだ確定ではありませんけどね。

・人が好きな人(これ、マスト!)
・うそつかない人、裏表ない人(誠実が一番)
ほっこり~のを愛する人(あ、3番目なっちゃった)

そして、なにより、「自分」の自己実現よりも
「子育てママ」の幸せを考えられる人・・・

いや、もちろん、自己実現を考えていても全然良いかと思うのですが、
順位が逆だと長続きしない組織かしらん。
不思議な話、結果として「自己実現」がくっついて来る・・・みたいな。
と、長い目で見れる人(笑)

もちろん、不完全な、穴だらけのワタシなので
不完全な人歓迎なんですが、
良くなろう、良くしたい、という素直な人求ム。

あと、何かできる、やれる、という人も
大募集中です。
無料講師登録、パフォーマー登録、資格持っています)登録、
土日に子ども預けて動けるよ、という人の登録開始いたします。

外部イベントが月に数本になってきまして、マンパワー求む、です。
多い時、1日に5本関東近郊でイベントやっております。

5月からマッサージ系のスクールも再稼働。
ワンコインマッサージをイベントでやれるように
2回~3回で学んでいただけるコースです。
イベント参加のお仕事ももれなくついてくるという
結構いいんじゃないでしょうかね。(一定の技術が身に付けば・・・ですが)

4月からこちら2号店、本格的にOPEN予定。

イメージ 1

託児付きスクールや、コワーキング、
そして、我々がとってきたお仕事を手伝ってもらう場など・・・
一歩進んだことをやりたいと思っております。
北区初?東京初?いや、もしかしたら日本初???
ママだけで、どことも提携せず運営に挑戦予定。

でも、考えなければいけないことが山盛り!!

というわけで、4月1日月曜~8日金曜まで
十条ほっこり~のはお休みいたします!
(BUT,4月3日、4日の「歯医者さんイベント」はじめ、すでに
開講が決まっているものは実施いたします。
あと、フリマもやります。授乳おむつ替えどうぞ、の一日営業は
お休みさせていただきます。)


ホントに、ゼロからイチを作るのには
エネルギーが要ります。

昨日、久しぶりに会った講師から
「ウチウミさん、痩せました??」と言われましたが、
多分、やつれたんだと思います(笑)

昨日もアロマ講座、マクロビランチ、ママフィット、カラオケ大会と
実施しておりましたね。

イメージ 2

イメージ 3

ママフィット写真撮りに行けず・・・

イメージ 4

イメージ 5

カラオケ・・・今回人数少な目でしたが
私も入れて4人でちょうど歌うペースとしては良かったかな。

1000円でカラオケ歌えて、2時間託児もあり、
ほっこり~のからの差し入れということで
山盛りポテトが出てきたり・・・お得講座?イベントだったかと。

楽しかったなー
ストレス発散!!

私の80年代ソングと「kiss-my」ジャニーズという
時代感を無視した選曲にも関わらずみんな聴いてくれました。

ジャニーズの時に5センチくらいジャンプしたのですが、
秘かに膝が痛かったという・・・
これくらいの衝撃で膝が痛いとは、オババ病ですね。
運動しないとー(汗)

というわけで、いろいろやっています「ほっこり~の」
これからもよろしくどうぞ。

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/