hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこり~の上中里サロン始まります

突然ですが・・・
新規事業始めます!!!

出張ほっこり~の??

定期的に十条以外の地域でも
サロンを展開することになりました。

第1弾は北区上中里です♪

会場はアートスペースChupkiさんです。
イメージ 1


今まで、駒込や田端あたりのママたちから
「十条遠い!!」と
「近くにあったらいいのにー」というお声をいただいておりました。

確かに、車だと近いのですが、
電車だと乗り換え、乗り換えになるのですよね。

と思って、秘かに駒込あたりの物件も
ちょっと見ていたのですが・・・
やはり店舗で運営すると
お金もかかるし、自分のカラダもひとつしかないからね、と
考えあぐねいておりました。

そんな矢先にこちらを運営している代表の方と知り合いました!!

北区助成金申請のプレゼンの場で(笑)


なんでも、目が見えない人に映画を観せよう!という活動をされており、
音声ガイドを付けるボランテイアをされているとのことでした。

実際に、目が見えない人たちの映画会の様子も
映像で発表されていましたが、
隣の人が泣いている、とか
感覚的に?
五感を駆使して
それぞれに映画を楽しまれているとのことでした。

そして、独自で場所を構えたそうです。
上中里駅前に・・・

というお話を伺い、

「おお!待ってました!巡り合わせだわ!!」と
勝手に鼻息荒くアポをとり、
週に一度お借りするお約束を取り付けた次第です。


こちら、雰囲気がとても良いのです

自称、北欧風の「ほっこり~の」と違って
ホントに北欧風です。

イメージ 2

洒落ているんだなー。

イメージ 3

階段があるので、
ハイハイ前後限定とさせていただこうと思っております

歩き始めたりしたら、十条へお越しくださいませ。

6月から毎週木曜日OPEN予定です。


ニーズがあるのかないのか、
私たちも未知数です。

でも・・・

ここ最近また
真面目なお母さん、
ちょっと病のお母さんが
我が子を抱いてマンションから飛び降りたとか
子どもを突き落して殺めてしまったとか
ニュースで見聞きいたします。

子育て中に一度や二度
「あああーーーーーー」と
泣きたい気持ちになったり、
ママを辞めたい、休みたい!!と思うことも
少なからずあるかと思います。
(え?ワタシだけ?)

絶対、上記のような事件はあってはいけないわけですが、

「ちょっと休憩していいよ!」
「無理しないでいいからね」
「赤ちゃんみていてあげるから!!」的な
ひとりで抱え込まないような地域社会が必要だなーと切に思うのでした。

それですべて解決できるとも思っていませんが、
今の自分に出来るせめてものことです。

え?
わざわざ作らなくても公共のものもあるのでは?って?

児童館・・・ママの輪に入るので気を遣ってしまい、
心の重荷を下ろすという感じではなかったですよね。

公園・・・息子は暴れん坊だったので、
行くとちょっと目を離したスキに石を投げたり砂を投げたり、
よそのママに怒られて
親子で平謝り。
日々ストレス抱えて帰ってくる感じで、
人が居ない公園を選んで遊んでいました。

ふっ、暗いでしょ。

上の娘は大人しかったので、
暴れん坊の親に対して
「まったく!!」と少々
思ったこともありましたが・・・・

いやはや、
自分がそっちの立場になってみると
子どもの素質、性格で
育てやすい、育てにくい、ってあるな、と
痛感したものでした。

長くなりましたが・・・

ほっとできる居場所を作りたいんですよ!!

ママが気負わずに
ゆったり過ごせる場所。

十条「ほっこり~の」での
人気講座を展開していく予定です。

講座受けなくても500円でお茶だけ立ち寄りOKとするかどうか
もろもろ考え中です。

って、もう5月半ばやないけーーーー!!!(汗)

多分、6月4日木曜日から実施いたします。

お見知りおきを!!
十条も変わらず営業しつつです

新たなるチャレンジ、どうなりますことやら。

ではでは~


「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/