hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2014年ありがとうございました。

いよいよ2014年も終わりですね・・・
皆さま、今年も1年間ありがとうございました。
 
おかげさまで、
今までにないタイプのお仕事をいっぱいさせていただいた
年でもありました。
 
 
起業セミナーの講師を数回やらせていただいたこと、
 
まだ詳細マル秘ですが、
出版関係のお仕事もさせていただいたこと、
 
エトセトラ、えとせとら。
 
「ほっこり~の」来場者数も
大人数講座を午前、午後と実施したり、
出張講座など多角的に実施したこともあり、
マッサージ含め、
一週間で100組を超すこともありました。
 
 
そんな中で、
「泣いた、笑った、
ほっこり~の 勝手にランキング~♪」
 
え?
誰も聞いていないって?
 
まあ、年の瀬なので
ちょっと振り返ってみようかしらと。
 
 
第3位!
ドゥルルルルル~(ドラムロールの音)
 
ジャン!!
 
フリーペーパー「ほっこり~の」が定着してきた!!
 
編集長たま様に足を向けて寝られない感じでございますが、
デザイナーや営業ママに加えて、
念願の、編集ママやカメラマンママが現れました。
 
これまた、某有名人のゴーストライターをしているライターママだったり、
本を出版されているカメラマンママという
強力な人が協力してくださるということに!!(←ダジャレ)
 
若葉マークのママも
ごっつプロのママも
みんなウェルカムなのが
「ほっこり~の」の特徴です。
 
また、「配布しますよ!!」というママさんも急増。
載せたい、とおっしゃってくださるお店さんも
現れてきました。
 
営業から入稿、配布まで自分たちでやるというのは
はっきり言って、ラクではありません。
 
正直、大変、血の滲む思いです。
(え?言い過ぎ?
でも、PC前に座りすぎて
痔になってしまったメンバーもいるので、
結構ホントです)
 
よく続いているね、と驚かれることもしばしばですが、
仲間がいるから乗り切れる、といいましょうかね。
イメージ 1
 
そして、この「フリペ作りで人生変わった」というママもいるので、
続けていられて良かったなーと思います。
 
というわけで、3位ランクインでした。
出会い、めぐりあわせに感謝ですね。
 
 
第2位 行政系からご依頼が来るように!!
 
ズバリ行政、と言って良いのか分かりませんが、
北区荒川区商店街秋祭り、など
北区商工会系のイベントを受注したのも
思い出深いです。
 
殿方10人くらいと、
当方メンバーとの打ち合わせを重ねること数回、
規模感が違って大変勉強になりました。
イメージ 2
 
児童相談所さんのイベントを
コーデイネートさせていただいたり・・・
 
あと、2015年2月には北区教育委員会が主催の講座を
当方にご依頼いただき、
「親子マクロビクッキング」連続4回という
講座をやらせていただくことになりました。
(北区ニュース1月20日号、ご参照ください)
 
ま、やるのは、ワタシではなく
マクロビ担当の新井さんなんですけどね・・・
現在、打ち合わせ進行中!!
赤羽文化センターですので、ぜひご応募くださいね。
 
自分たちのやっていることを
上記の方々や
民間の会社さんから
お金を出すから、やって欲しい、と言っていただけるように
なったのは、2014年からですね。
 
ワタシはコーデイネートしているだけなので、
関わってくださっているママたちの
質が高い、有能、ということなのでしょう。
うんうん。
 
 
第1位!
 
あらま、いっぱいある。
 
リーフレットが出来たこと
イメージ 3
 
保育部、デザイン部などに
仕事が舞い込んでくるようになったこと・・・
 
イメージ 5
保育部メンバーたちと救命救急講習を受けました。
 
 
昨年、4組で始まった「プレ幼稚園★母子分離コース」が
今年は10組を超え満員御礼。
現在、来年度のご希望者が複数名現れているというミラクル。
 
イメージ 4
 
新しいママさんが、新しいことをしたい、というのを
サポートさせていただき、
「輝く瞬間」に立ち会えがことが
やはり一番でしょうか。
 
イメージ 6
 
あと、クリスマス会など大型イベントも
有能なスタッフたちが
切り盛りしてくれたこと・・・(集合写真撮れば良かったっ!!)
 
数年前までは自分ひとりでやっていて
てんてこまいってましたからね。
助かりました~
 
ほっこり~のフリーマーケット(月イチ実施)も
10回目を先日実施!!
早いもので、1年になるそうな・・・
イメージ 8
地域とのつながり、
ママ世代以外の人たちとも
交流が深まってきました。
 
 
あと、番外編。
 
各地域、地方のママ団体リーダーさんが
「ほっこり~の」みたいなことをやりたい、と
おっしゃり沢山見学にいらっしゃいました。
 
そして、
 
「もっと、輝いている代表かと思った」
「もっとガツガツというかしっかりした人だと思った」
「巻き髪カールに、白いシャツの襟を立てている感じの人かと思った」など
 
 
コメントをいただきました・・・
 
 
むむむー(笑)
 
どんな素敵な人かと妄想を膨らませて来たのに
がっかりするというパターンでしょうか。
すいませんね
 
 
良いことばかり書きましたが、
もちろん、泣きたいこともいっぱいありましたよ。
 
だって人間だもの。
(BY 相田みつを
 
皆様や神様に支えられつつ・・・m(__)m
 
 
あと子どもの運動会が雨天順延で
平日になった時に
行けなかったとか・・・
犠牲にした部分も多々ありましたね。
(チロッと、終わりのところだけ観に行けましたが)
 
趣味の範囲で終わらすのか、
仕事の域まで行ってしまうのか・・・みたいな・・・
仕事に振り切ってしまった感があります。が、
今、バランス、いささか悪いです
 
人生、丸々「ほっこり~の」
プライベートほとんど無しの
365日でした。
それで、やっと現状維持ですからね(笑)
不器用なんでしょうね。
 
 
私自身も迷いつつ、探りつつですが
やれるところまで
やれたら、と思います。
 
ということで、
潰れそうで、潰れない店「ほっこり~の」
引き続き、よろしくお願いを申し上げます。
いろいろありがとうございました。
良いお年を!
イメージ 7
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 
 2015年1月7日、冬休み企画ミニお楽しみ会を実施いたします!

アナウンスブックを用いた講座の他に、消しゴムはんこリトミック
やりたい!という
お声を受けて企画いたしました。

幼稚園児のお友達に楽しんでいただけるようになっておりますが、
赤ちゃん連れママももちろん大歓迎です!

10時20分 集合 ほっこり~の隣の町内会館です!
10時30分 開始 ミニリトミックで体を動かそう15分
         アナウンサーママ絵本読み聞かせ&早口言葉 30分、
         (ここまででテキスト代こみ 親子で1000円)

11時15分から30分間 

消しゴムはんこでオリジナルグッズ作り!300円~500円

11時50分終了

希望者はほっこり~ので持ち込みでお昼を食べることも可能です。


どちらかご興味のある方のみのご参加もOKです。
基本、事前ご予約制です。